※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

旦那が、実母のことが嫌いすぎて、家に実母が遊びに来ると友達の家に泊…

旦那が、実母のことが嫌いすぎて、
家に実母が遊びに来ると友達の家に泊まりに行きます。

実母と旦那の仲が悪い方いますか?
どうにかならないのでしょうか(>_<)

コメント

何故嫌いなのか、ですよね。

• まる

まる

母が、デリカシーのない発言をしたり、
    夫婦のことに自分の意見を突き通したりしたことが原因です。。
    タバコも、旦那には私(実母)は禁煙したからやめなさいよ!と言っていたのに、のちのち母が影で吸うようになり、それを発見してしまったりと。。
    それで、旦那が無理だ!となってしまったようです。

大切な母だし、でも毎日暮らしているのは夫なので、どちらの味方をすべきなのか、またはお互いになんと言ったらいいのか分かりません。

• 8月14日

退会ユーザー

原因がわかっているのであれば
    わざわざ近寄らせないですね、お互い。
    もうお互い大人ですから
    悪いところを直すことも難しいです。
    確かに仲良い方がいいですけど
    受け付けないものは受け付けないので
    実母さんにはしばらく家に来るのは
    やめてもらった方がいいのかな?
    ご主人も住んでいるところなので
    来られるのも嫌と思うかもしれませんし。
    私なら、自分が子ども連れて遊びに行く
    程度にしておきます(´・_・`)

• 8月14日
  • まる

まる

旦那は、もう関わりたくない。人間的に無理だ。とずっと言っています。。
    母に家に来てもらうことも出来ないのかと、私自身、かなり辛いです。
    どうにもならないのでしょうね。
    切ないです。

• 8月14日
mamaking

コメントよみました!
どちらの味方にもならなくて
良いんじゃないでしょうか?
どちらかについたら、余計に仲直りは難しい気がします。
実母さんと旦那さんは親子といえど
他人なので難しいですよね…
わたしなら、お母さんにはしばらく泊まりは我慢してもらい、昼間に来てもらうようにするとか、平日の夕食後にきてもらい泊まっても顔を合わせないようにするとか工夫します。どちらの性格も変えるのは難しそうなので 仲直りとは考えず距離をおいて付き合ってもらいます。

• まる

まる

母は、娘にも良くしてくれて、色々なものを買ってくれたりお世話をしてくれたりしてくれます。でも旦那は顔も合わせたくないしもちろんお礼も言いません。むしろ迷惑だ、くらいの感じです。
    母も大事なのに、旦那が母のことをたいへん嫌っていて心苦しいです。
    やはり1度距離を置くしかないのでしょうね、、

• 8月14日
mama✩

うちの旦那も私の実母のこと嫌いオーラ出てます(^^;
実母も旦那のこと嫌いですが。。笑

あまり会いませんし(会う機会を敢えて作りません)仲悪いわけじゃありませんが私から見ると明らかに態度が違うので分かります(T▽T)

私は今まで育ててくれて相談にも乗ってくれたり友達のように愚痴も言い合ったり分かり合える母を大事にしてます(^^)

• まる

まる

あえて会わないように、というくらいですから、もちろん実母に何かしてもらっても、旦那さんからのお礼や電話などは一切ないのですか?(>_<)
    うちは本当に仲が悪いので、間に挟まれてどうしていいのかわからないです。

• 8月14日
  • mama✩

mama✩"

ないですね(^^;
    むしろ番号知らないです(笑)
    実母もそこまでお人好しじゃないので旦那にお礼言われるようなことはしません。

• 8月15日
necoQ

相性などの話になってくるので、あたしは気にしません。
仲良くなってもらう、好きになってもらうことを押し付けられないし、お母さんが悪ければ、注意すればいいのでは?旦那さんが正しいと思えば、同調すればいいだけだと思います。

あたしは夫婦で仲良くやっていきたいので、そこを大切にします。多くは求めません。
質問者さんが、大切にしたいものはなんですか?

• まる

まる

旦那が正しくないと思っても、旦那はもちろん気持ちを改めることはないようです。我慢するしかないのでしょうね。

夫婦で仲良くやっていきたいのはもちろんですが、今後の結婚生活で親戚付き合いや家族付き合いというのももちろん大事なのではないかと思うんです。。
    だからこそ旦那と母には仲良くして欲しいのですが。旦那は全く母を受け入れる気はないみたいです

• 8月14日
  • necoQ

necoQ

なんというか…親離れできてないんですね。世の中の嫁姑の逆バージョンなだけです。人間相手なんだから、白黒なんてはっきりできない時もあるし、しない方がいいこともあると思います。
    あたしなら、結婚のうえでの親戚つき合いなんて、2人の生活以上に大事だとは思えません。
    それを貴方がのぞむなら、あくまで大人なつき合いしかありません。
    でも、子離れ親離れできてないから、旦那さんも大変でしょうね…。常に逆の立場で考えればわかることだと思いますが。

• 8月15日
ママ

うちの旦那も実母も実父も苦手ですよー😂
泊まりにきて避けるほどではないですが、何かと理由をつけて会わなくて済むようにしてきます。
私はもう開き直って、実家に甘える時は旦那からも解放されて主婦気分を捨てられる時って思うようにして楽しんでます*

• まる

まる

それは両親に何かイヤミや文句言われたりしないんですか?(>_<)
    私も気楽になりたいです!!笑

• 8月14日
  • ママ

ママ

うちの母には私が旦那の愚痴やらも話してるし、そういう女同志の話が楽しいので。。
    まぁ彼も気使うだろうし私(母)自身気使いたくないし、無理に来なくていいよ✋🏻って素っ気ないです。笑
    嫌味は言いませんねw

• 8月14日
  • まる

まる

かなりサバサバとされたお母様なんですね😁羨ましいです。
    うちは、顔出さないと顔出すのが常識だ、お礼言うのが当たり前なのに、、とちょっと何か気に食わないことがあるとグチグチいっててます。笑

• 8月15日
☆しましま☆

反対の立場で考えてみましょう!!
姑さんが家に遊びに来て旦那さんと仲良くしてる間もこてぃんさんは居心地悪くないですか?
でも旦那さんのお母さんだし顔出さなきゃって思ったら夫婦のこと、子育ての事に口出されたらどうですか?
それが矛盾してたらいらつきませんか?
唯一味方になってほしい旦那さんが味方になってくれず「仲良くやってほしい」と言われたら?

もこてぃんさんの所はよくある嫁姑問題の反対版です。
ぜひ旦那さんの意見も聞いてあげて譲れるところ譲れないところをしっかり話し合って欲しいです!!

ちなみにうちは姉の旦那さんと私の母が仲悪く……(一方的に母が嫌ってる)
微力ながら仲良く行くよう母の愚痴を聞いたりしつつも姉の旦那さんのいいところも伝えてます。
なので少しずつですが良くなってきたみたいです!!

• まる

まる

譲るところ譲らないところ、はなく、旦那は母の全てがダメで、母の顔も見たくないようです。なので居心地悪いとかのレベルじゃなくて、もう嫌になります。どうしていいのか分からず苦しいです(>_<)

旦那に母の良いところを言ったり、母も反省していると言っても、ああ言う人間は言っても一生変わらないから。と聞く耳もありません(>_<)

• 8月14日
  • ☆しましま☆

☆しましま☆

んー旦那さんもなかなか頑固ですね(笑)
    でも嫌いになったものはなかなか修復は難しいかと……

極端な話もこてぃんさんは旦那さんかお母さんどとらかしか選べないとしたらどっちを選びますか?
    他の方へのコメントも読ませていただきましたが正直お母さんの方が大事なのかなーと感じました。
    家にも呼べないって書いておられましたが……私姑がよく来るってなったら多分キレます(笑)
    旦那に猛攻撃しますよ( ゚∀ ゚)
    それでも来させるようなら逃げます(笑)
    「お前は誰と結婚したんだ?
    そんなに親がいいなら親と一生住んどけ!!」
    って……今のもこてぃんさんには嫌な思いをさせる言葉かも知れませんが(ヽ´ω`)
    そう旦那さんに言われたくなかったら家に招くのは諦めて実家に遊びに帰るくらいにしましょう♡
    その代わり帰るには文句言わないでね!!って感じですかね\( ˙▿︎˙ )/

• 8月14日
  • まる

まる

きっと、私が母離れできてないのですね。
    結婚ってそういうものなんですよね。。
    1番大事なのは娘です。娘の父親である旦那も大切です。
    だからこそ、大切な人が、大切な母を大事にしてくれなくて悲しくなりました。

• 8月14日
とみぃ

私は逆で、義母が嫌い(理由も似てる)なので、旦那さんの気持ちがすごく分かります󾭛

旦那さんとしては、家族である自分を尊重してほしいのでは、と思います(>_<)
お母様には訪問を控えていただくのがよいのではないでしょうか?
お家はもこてぃんさんと旦那さんとお子さんのお家な訳ですし、自分の家が居心地悪くなるのは旦那さん可哀想だなと思いました。

どうにかするのは難しいと思います。旦那さんの中で許せないところまできてしまってるのではないでしょうか?󾭛

旦那さん寄りの意見になってしまいました(>_<)󾭛

• まる

まる

そうなんです。
    旦那の中では、もう人間的に無理だから関わりたくない。とまでなっているようです。
    旦那の気持ちも分かります。でも、母を家に招けないのも辛いです。
    どうにもならないのでしょうね(>_<)

• 8月14日
みんほゥ

他のかたも書いてますが、旦那さんはもう許せないんだと思います。

タバコについても、実母さんが悪いですよね…
言ってる事とやってる事が矛盾してしまってる実母さんに、夫婦の事を言われたりしたら、そりゃ旦那さんも人間的に無理ってなりますよ…😢
もこてぃんさんが、姑に言われたら嫌じゃないですか?
逆の立場で考えてみたら良いですよ!!
実母さんに来てもらうのではなく、旦那さんにも配慮してもこてぃんさんが実家に行けばいい話です。
わざわざ、実母が来て、旦那さんが外に出るなんて、なんか変じゃないでしょうか?

• まる

まる

今日引っ越しで、旦那が仕事で手伝えないから母が来てくれたんですけど、それに関して旦那は、いい迷惑だ、と言います。
    旦那は仕事休み取れないくせに、2人の家のことなのに、それでいて母に手伝ってもらっといてそれはないでしょ、、と思ってしまうんです。(>_<)

• 8月14日