※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimama
住まい

今年の春、横浜市南区に引っ越し予定です!土地勘がないので色々教えてく…

今年の春、横浜市南区に引っ越し予定です!

土地勘がないので色々教えてください!

小児科、耳鼻科、皮膚科等のクリニック、安いスーパー、薬局
保育園、幼稚園事情
子どもの遊ぶ場所、おすすめの公園
今後2人目の出産も考えているのでおすすめの産婦人科

などなど

本当ちょっとしたことでも構いません😊

自分でも調べてみますが、
すでにお住まいの方からも沢山情報をいただきたいなと思っています❣️

よろしくお願いします🥺

コメント

マリマノ

南区に住んでました〜。
南区も広いので参考になるかどうか分かりませんが💦
ウチは、小児科は鵜飼医院・耳鼻科は北郷耳鼻咽喉科行ってました。
蒔田公園にも今でも行きます。
広くて遊具も豊富で楽しめます。
安いスーパーは、ちょっと距離ありますが南部市場かな。
上大岡の方にOKストアーも安いかもですね😊

• maimama

maimama

返信遅くなりすみません😭コメントありがとうございます😊
    色々ありがとうございます!調べてみます❣️
    ちなみに出産された産院は南区周辺ではないですか?

• 2月9日
  • マリマノ

マリマノ

お姉ちゃんはみなと赤十字で、下の子は綱島のゆめみ産婦人科ですよー。
    南区はお産する病院ないかもです。

• 2月9日
  • maimama

maimama

そうなんですね!そしたら妊婦検診だけ近所にして、出産は1人目産んだところも考えてみます!!
    ありがとうございました😊❣️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

最近、南区の弘明寺に引っ越してきました!
まだまだ詳しくはありませんが、私は上大岡のOKストアや、業務スーパーに行きます!
あと、食品館あおばがお肉の種類が多くて安くてすきです😁
弘明寺商店街はお野菜が安いです!
クリエイト、ハックもあります😁
横濱屋というスーパーは小さいですが、お魚安い日とかもあるのでたまに買います!

公園は、久良岐公園、根岸森林公園が広いのでたまにいきます!
あとは近所の公園です!

病院関係は私もまだ行ってないのでわからないです😣

• maimama

maimama

コメントありがとうございます😊
    私も弘明寺と上大岡の中間あたりに引越し予定です❣️
    色々詳しくありがとうございます♪スーパーなど買い物するところは沢山ありそうですね☺️
    病院は私も調べてみようと思います🙋‍♀️✨

• 2月9日
たろきち

南区住みです!
クリニックは4件くらい行きわけてます笑
スーパーは上の方が書かれている、業務スーパー、少し遠くなりますがaveが安いです。
うちは東戸塚のイオンによく行きます。
薬局はHAC、マツキヨ、セイムス、スマイルなどありますが私はイオンの中で買うことが多いです笑
南太田のHACは2階に上がるのに階段しかないのでベビーカーで行くと大変です(;^ω^)
保育園は専業主婦ではまず無理かと…。
4.5歳児なら多少空きがあるようですが。
公園は蒔田公園や清水ヶ丘公園など比較的大きいところもあります!
私は1人目も2人目も港南区の産院で出産しました!

• maimama

maimama

コメントありがとうございます😊
    イオンに行けばなんでも揃うって感じですかね☺️❣️
    薬局の詳しい情報とても助かります!!
    保育園はいま育休中なので、一応申込みはしてみようと思います😣💡
    港南区の産院で出産されたんですね!

• 2月9日
  • たろきち

たろきち

そうですね!
    イオンとオーロラモール、西武もくっついてるのでスポーツ用品や子供服、食品、贈答品、医薬品なんでも揃います!

• 2月9日
レイナ

南区出身です。
場所にもよりますが、耳鼻科は北郷さんが有名だと思います。今はどうかわかりませんが、耳の中をモニターで見ながら診察してくれます。
子供の頃それが好きで他人のも遠くから眺めてました。
弘明寺商店街も15年くらい前までシャッター通りになってましたが最近また新しいお店が入ってきてるみたいですね。
横浜橋商店街も有名です。
出産は南区だと浦舟町の横浜市大病院くらいしかないですが8年前は予約もいっぱいで現在の居住区の方が産科たくさんあったので里帰りせず。

これといってすごく魅力的な区かと言われるとイマイチですし、私は何故か変質者の遭遇率と早朝自宅前での待ち伏せなど嫌な思い出がたくさんあるのでまた戻りたいかと言われると嫌ですね。
結婚直前に南区内で実家が引越してからはそういったことはなくなりましたが、その前の住所は被害にあいやすかったです。
JRと東急線と相鉄線利用必須でなければ京急と地下鉄とバスは接続多いので利用しやすいですよ。
弘明寺と上大岡の中間あたりということですが、上大岡方面は鬼のように車が渋滞するって地元の友達が言ってました。住宅街なので狭くて見通しの悪い道も多くそれらの道を熟知して抜け道を探すらしいです。
私だけ地元を離れてしまってるので、その辺のルートを喋ってる友達の会話は屋根の色や外壁の色などあまりあまり特徴もなく目印になっていなそうな物で会話が成り立ってます😅