※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

22歳女性が妊活中で、卵管が詰まっていたがリセットし、人工授精をしている。不妊原因がいくつかあり、FT手術後は体外受精を検討中。妊娠できるか不安。どちらを選ぶか迷っている。

相談に乗って欲しいです。
22歳で妊活を初め一年自己流➜ダメだったので病院へ行ったらまさか両卵管が詰まっていました。卵管造影で細いながらも通し3ヶ月目、リセットがきました。人工授精でタイミングもたくさんとりバッチリでした。
今後は卵管が細いためFT手術にて術後半年、人工授精とタイミング併用で本格的に妊活をしようと思っています。
が、ネットサーフィンをしている際に一つの記事を見ました。
まず私自身、
子宮内膜症・チョコレート嚢胞・黄体機能不全・
女性ホルモンが少ない・クラミジア感染したことがある
という不妊原因を持っています。妊娠歴はありますが、
19の時ですでに4年経っているので当時から
このような原因がたくさんある中で妊娠したのかは不明です。
いま、卵管を通してから3ヶ月目ですが果たして本当に妊娠できるのかどうか不安です🥲
FT手術を受けずに体外受精へステップアップすれば少しは確率上がるのかな?など考えていますが、先生は手術のお話をされており体外受精の話は出ていません。

皆さんならとりあえずできることはやってみるという形で
FT手術をして半年頑張るか、すっ飛ばして体外受精にするかどちらにしますか?😩?もうわからなくなってしまって💦
女性ホルモンが少ないから3日で生理終わるし、、、一応高温期はデュファストンとエストラーナテープと同じようなジェル(エストロジェル)を使用しています。聞いてるのかもわかりません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ22歳と若いですから、卵管を通してからまだ3ヶ月ならあと3ヶ月頑張ってみて、ダメだったら、FT手術はせず体外受精に進むかなって思います。

FT手術の値段がわかりませんが、私は人工授精2回で見切りをつけてすぐに体外に進みました。助成金が出るので体外を早くやったことで金銭的にトータル安く済みました。

あと、22歳の卵子がいくつか凍結できれば第二子、第三子も22歳の受精卵で妊娠できる可能性があるかなって思いました☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊📝書き忘れました!昨日で23になりました!
    一応卵管は通っているものの、かなり細いようでもしかしたら、、、卵が通れてない➜FTしませんか?と言うことらしいです💦

手術は保険が効いて高額医療の適応なので大体9万円で掛け捨ての生命保険あるので6万円くらいでできます!
    そうですよね!私も一回手術してみて半年ダメなら体外受精にしようかな?って思うのですが、それをするかもうすぐに体外受精にした方がいいのかわからずで汗

すごいです!その考えに至らずお恥ずかしいです汗
    なるほどです!とりあえず体外受精で、採卵するということであっていますか?•*¨*•.¸¸♬︎

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23歳も卵子はちゃんと若いと思いますよ🥚✨

通ってるなら尚更手術せずにあと3ヶ月タイミング法頑張ってみるのもありかもと思ったのですが、今すぐにどちらかってことなんですね💡
    自分ならFT手術せず、すぐに体外受精へステップアップをするかなって思いました。

でも、まだかーびんさんは23歳だからFT手術にかけても良いのかもしれませんね☺️

• 2月7日
  • ままり

ままり

そうですかね😖💔

かなり狭窄してるので広げなければちょっと妊娠は厳しいようです💦
    体外受精、保険適応まで待つのもありかと思うので一旦貯金しようと思います💗

一旦医師にも相談してみます

• 2月7日
  • ままり

ままり

途中で送ってしまいました!
    すみません!
    医師に確認して、有効だというのなら
    FT、とりあえず!ですがやってみます☺️💜

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも両側卵管狭窄で、他に不妊要因はありませんでしたが、年齢的に考えて、はじめから体外受精の方がいいかなとかなり悩みました。
結局FT手術をして人工授精2回目で授かりました。
体外受精は経験していないので比べられませんが、友達にいるので話は聞いたことがあり、体への負担や金銭的負担も含めて大変さが全然違うと思います。
男性側の検査はしましたか?男性側に問題がなければ、FT手術をしてみてもいいと思いますが…
わたしは2人目のために月末2回目のFT手術予定です。
お互い授かることができますように☺️

• ままり

ままり

なるほどです。。。
    卵管狭窄以外の原因はなかったのですね汗
    私はそれ以外にもあるのとクラミジア感染歴があるため、もしかしたら卵管の卵を運ぶ絨毛?のようなものもダメになってるかもしれなくて汗💦
    手術してみないとわからないのですかこればっかりは手術か体外かどちらがいいかわからなくて💦

そうですよね汗
    旦那は今までクリニックに来た人の中で1番精子の状態がいいといわれるくらいなので全く問題ないようです💧

ありがとうございます😊
    検討してみます✽

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様、すばらしい👏🙌
    たしかに、子宮内膜症あるならはじめから体外受精の方が良い気もしますね…
    他の方へのお返事も拝見させてもらって思いました。
    急いでいないということなら
    FT手術を受けて2回とか回数を決めて人工授精をする(わたしもそうですが、FT手術後まだ閉塞してしまうことは多いそうです)→タイミング法で保険適応を待つ→保険適応になったら体外受精
    かなぁと思いました。

ただ、子供が何人欲しいかですよね。まだお若いですし、2人3人4人目指すなら体外受精で受精卵をいくつか取っておいた方があとあと楽かなと思います。上の方がおっしゃるように、若い頃の質の良いたまごを残せておきますし!!
    わたしは年齢最初1人のつもりだったので、FT手術、今回もそれでできなければ1人で満足です。今回は4月の仕事復帰前にあがいてみようという感じです。体外受精に進む気はありません。
    子供を抱えながらの不妊治療はなかなか大変です。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FT手術後まだ→FT手術後また
    の間違いです🙇‍♀️

• 2月7日
  • ままり

ままり

なので逆に、私がダメだからって落ち込みます💦
    内膜症があると体外受精の方がいい理由ってありますか?
    高校生の頃からかなり生理痛は酷かったんですが自然妊娠経験してるので、内膜症でもすこしは大丈夫なのかなって思ってました💦
    めちゃめちゃ急いでる!ってわけではなく、一年いないくらいには妊娠したいなとかは思ったり思わなかったりです💦

なるほどなるほど!
    そうですね!受けてから個人差あるけど閉じる人もいるってみました!
    FTして、タイミング、人工授精しつつダメなら体外受精ですね!

なるほどなるほど、、、!
    どちらにしても今年中には体外受精するかの決断しなければですよね!FTをしても目安が半年ですし、半年ダメなら体外受精すれば秋頃には体外受精の準備できますもんね!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。うちも夫は何も問題がないので…
    不安にさせてしまったのならすみません。内膜症があったら絶対妊娠できないとかではなく、内膜症があると、FT手術を受けて内腔は広がっても、外側で癒着していて卵管の動きを制限したりしていることがあると聞くので、FT手術が無駄になってしまう可能性もあると思います。ただ、内膜症だけではないですが、人によって様々なので一概には言えないと思いますが。医師がFT手術をすすめてきたなら医師は意味があると思っているわけで…一度医師にその辺りも聞いてみてはいかがでしょうか?素人が色々言ってすみません…
    わたしは1人と思っていたのでFT手術受けましたが、かーびん(22)さんはお若いので2人3人…考える余地があるなぁと思い、だったら体外受精を…と思いました。

他人があれこれすみません…人事と思えなくて…なんにせよ、若いって治療法も含め色々可能性があるので、素直に早くわかっていいなぁと思いました☺️子育ても体力が本当に必要です😨
    お互いいい方向に進みますように☺️

• 2月7日
  • ままり

ままり

そうですよね🥲今後ほんとに無理だったら、もうごめんね。としかいいようないです💦
    いえ!とんでもない!勉強になります!
    なるほど、中が広がってもピックアップ障害とかありますしね!チョコもあるので、うーんと言ったところです💦
    無駄になるのもわかる気がします。私も実際そう思ってこの投稿をしました😰💔!

そうなんです、、医師からは体外受精の話は全くされておらず私がひとりで突っ走っているような笑笑
    医師に、私の不妊要因全てに関してそれでもFTをする価値はあるのかを聞きます!

全然!ありがとうございます!勉強になります!
    そうなんですよ💦私もう思いました💦
    旦那とも話してみなきゃですよね( ˊ• ·̭ •̥ )はぁ、、って感じです( ˊ• ·̭ •̥ )

ありがとうございます!頑張りましょう!
    旦那自身も

• 2月7日
はじめてのママリ

FTしてもダメな場合ってあると良く聞きますし、私なら体外すぐやります。
今すぐ欲しいなら体外が1番近道かなって思います🤔
他にも不妊の原因になるような要素があるようなのでFTしたところですぐできる保証はない気がします…。

体外って敷居が高いイメージで私も勇気が入りましたが25の時に決意してステップアップしました。まだ授かれていませんが、体外やるようになってからは妊娠はするようになりました!不育症もあるので流産は続いてますが…😢

• ままり

ままり

そうですよね〜💦
    年齢が若いこともあり、今すぐ欲しいわけではないのですが、今後!と考えた時に漠然とした不安があります💦
    他にも不妊の要素があるからすぐできる保証はないのはわかってるので迷ってるんです😅

なるほどです💦
    一旦、できる限りのことはやってみて保険適応まで待つのもありかなと思うので検討しないといけないですね💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

焦っていないならば保険適応まで待つのが1番ですね☺️💓

お互い頑張りましょう!

• 2月7日
ままり

皆さん、ありがとうございました!
皆さんからのアドバイスで私が考え付かなかったことを聞けて、本当に質問してよかったなと思いました。
今教えていただいたことを旦那と相談し、再度私なりに金銭面や時間、仕事を含め考えた結果、とりあえずFT手術前に診察へ行き、今の私のような不妊原因がある場合でもその手術が有効かどうかをしっかりとヒアリングしてから手術をしようと思います!
保険適応、生命保険もあるため、少し安くできるのと体外受精に踏み切れる貯金がないため、今はできることをやりつつお金を貯めていきます!それまでに結果でなければ、夏か秋頃にはステップアップをしようとおもいます!ありがとうございました😊