※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

子供たちに妊娠を伝えるタイミングについて相談です。安定期まで近所に知られたくないけど、上の子たちに話すと学校で広まる。どの時期がベストでしょうか?

子供たちに妊娠を伝える時期はいつ頃がベストでしょうか?
今回4番目の子を妊娠したのですが、3番目は特にやんちゃな子なのでお腹にタックルしてきたり急に飛び付いて来るのでヒヤッとします😅
前回の妊娠で重度の絨毛膜下血腫になった事もあり今回無事に産めるか分からないので近所に知られるのは安定期まで避けたいのですが、上の子たちに話せば学校の友達に伝わり、その親へ…(笑)
上にお子さんが居る方、どのタイミングでどんな風に伝えたかぜひ教えて下さい!

コメント

なつ

私はつわりが辛くて仕事も行けず息子と遊べなくなった時点で伝えました😭

案の定保育園でおしゃべりしたみたいで妊娠初期の時点で知られました…💦

• ななな

ななな

つわり大変だったんですね😭

うちの子も同じくおしゃべりなので内緒ね!って言ってもペラペラ言いそうです😅

• 2月7日
おぽん子ちゃん

私は小学生のお兄ちゃんには、分かった時点で伝えました😊
つわりで大変な時に、ママはお腹の中に赤ちゃんがいるから、気持ちが悪かったり動けなかったりするから、、、とかなり色々手伝ってもらいました☺️
まだお友達には内緒だよ🤫
これはママとパパとお兄ちゃんだけの秘密だからね🙏と言ったら、誰にも言わずにいてくれました👍
下の2人には安定期になってから言いましたが、全く興味示さず(笑)
それまではお腹痛いから、お腹乗ったり、叩いたりしないでね‼️と、、、もしやったらママ病院にお泊まりになって会えなくなっちゃうからね‼️と言っておきました😅
お兄ちゃんも話していいよ〜と解禁してからは、逆にペラペラどこに行ってもしゃべってました🤣

• ななな

ななな

お兄ちゃんめちゃくちゃ頼りになる〜🥺素晴らしいですね!
    今日検診なので心拍確認できたら上のお姉ちゃんに話してみようかと思います😊
    ママに会えなくなるよー!も効果ありそうですね✨使わせてもらいます(笑)

• 2月8日