※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週3日で子宮頸管が3.7センチ。安静にしてほしいと言われたが、どの程度が良いか不安。妊婦検診で定期的に測るべきか悩んでいる。帝王切開予定で保つのか心配。

昨日、子宮頸管が3.7センチだと言われました。
まだ16w3dです。
これはなかなかやばいんですか?
昨日は他のことで産婦人科に救急にかかり、それでわかりました。
妊婦検診のたびに測ってもらうべきですか?
1人目もそこで出産しましたが、しばらく経膣エコーはなかったような気がします。
救急の先生からは安静にしといてと言われましたが、どのレベルの安静にしたら?
38wに帝王切開ですが、保つのかなぁ😣

コメント

deleted user

長くもないですがキープできれば大丈夫ですよ!!
短すぎるわけじゃないので😎
お腹の張りが頻繁になってきたらみてもらったほうがいいです!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    お腹よく張るんですよね😣
    まだお腹が大きくないので、張ってるのかはわからないんですが、子宮の存在感がハンパなくなるというか、ボコってなるというか、ぎゅうっとよくなります😅

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    16wで張るのは心配ですね🥺
    私も中期までは36mmあったのに
    お腹が張りすぎて27wで26mm
    32wで18mmと短くなっちゃいました🥺
    なるべく安静にされてください!

    私は子宮頸管見てもらいたい時は、お腹が張ってる気がするんです〜❕って言って見てもらってました😂

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    むしろ妊娠してすぐからずっと張っている感じが頻繁にあるので、もうこれが普通になってます😅
    お腹張ってるって初期から言ってるんですが、この時期は張らないからって言われます。いつもと違う先生だったので、張ってると言ったらおりもの検査のついでに見てくれましたが…

    これから気になる時は、経膣エコーして頸管測って下さいと言います🤣
    多分張ってると言っても流されそうなので、ハッキリ言います🤣

    • 2月7日
ままり

今日検診で28週ですが
3.6ミリで早産傾向なしと言われました!
私は妊娠してから検診で頸管を測る時はいつも3.6くらいです🤔

  • ままり

    ままり

    3.6センチの間違いです

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    28週でその長さなら大丈夫そうですね🙆‍♀️

    • 2月7日
ママリ

平均が40mmくらいなのでやばいってことはないですね!

deleted user

14週で3.6cmでしたが、
すごく短くはないけど長くはないから無理はしないでねって感じでしたよ💦
1人目の時は19週で2.5cmで入院になりましたが、
今回無理しないでって言われてから無理しないようにしたら29週で3.1cmでまだ安静にとかなってないです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらも結構お腹が張るから見てもらいました!

    • 2月7日