※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のフィットネスジム通いについての経験を教えてください。どんなトレーニングをしていたか、何ヶ月まで続けたか。

妊娠中にフィットネスジム通ってた方いますか?
・どんな内容のトレーニングされてましたか?
(筋トレ・ウォーキングマシン・ヨガ・ストレッチ・スイミング等)
・何ヶ月まで続けましたか?

コメント

はじめてのママリ

1人目妊娠の時に通ってました!
妊娠前から通ってましたが妊娠発覚し安定期までは念のため休んでましたが安定期入ってから臨月まで毎日のように行ってて器具を使った筋トレ(お腹周りは避けたもの)、ウォーキングマシンで1時間ほど歩いてました😊

エアロビクスも妊婦向けのものではなかったけどやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    臨月までやられてたのですね✨
    ウォーキングマシンや、筋トレも腕とかだったらできますよね☺️エアロビクスも楽しそうですね❣️

私も妊娠前に通ってたジムを退会したものの、体重増加がヤバくて😭
    あと1週で安定期に入るので、出産まで運動再開したいなと考えてます!
    参考になりました😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっとジムに通っていたおかげがお腹が重くてとかっていうのが全くなかったです🤣

2人目は完全にジム退会してしまい自宅トレーニングのみなのでお腹重いーって苦しみそうです🤣

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産・育児のために、産む前から基礎体力はつけておきたいですよね🥺

そして、やっぱり子育てしながらだと空いた時間にジムって難しくなりますか!?💦
    検討してるジムが、生後3ヶ月からレッスン参加中は預かってはくれるそうなのですが…。
    とりあえず出産前で一度退会で考えてますが、産後も運動したいなーって、欲はあります😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジム通っててよかった〜!って結構思いました😊

そうですね、子育てしながらのジムは自分の時間がないので難しいです😭
    保育園とかに入れば行けると思いますがそれまではジムどころじゃないです😭
    預かってくれるのはいいですね😊

私は出産してからジムに行く時間取れないので宅トレやってます!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしながらはほぼ無理と考えて、やはり出産前までの数ヶ月の利用で考えたいと思います☺️
    入会金は勿体無いですが、もう体重増加と運動不足が辛すぎて…😂

宅トレできたら1番良いですよね😊✨私は家だと全然続かなくて…😭
    お金払えば勿体無いからって、毎日行くんですが😅

とても参考になりました!!
    ありがとうございます!

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、私も体重増加が辛いです😭

確かに宅トレだと自由だし休もうと思えば休めるからなかなかやる気になれないって時もあります😭

無理せず頑張ってください😉

• 2月7日
ぱんだ

元々フィットネスジムで働いてた者です!
基本的安定期入るまでの方には万が一があると怖いので下腹部にかなり力が入ってしまう運動は全般ストップしていただいていました!
ウォーキングマシンも元々やられてる方なら激しすぎなければ問題ないという事で水分こまめに取るなど使う時間決めていただいたりしていましたよ!基本的元々の運動量がどのくらいか、でトレーニング内容は変わってきます!スイミングに関しては今の時期まだ寒いので妊婦さんには負担が大きいかと思います😞あまり身体を冷やすと流産してしまいますので元職場では、スイミングは安定期入ってから泳ぐのではなく中で歩いてもらうのみでした!

ヨガは妊婦さんにおすすめです!股関節を柔らかくする事で安産に繋がる可能性が高いので!妊婦さん用のヨガとかあるのでそれがいいと思います!

後期になるとお腹重たくなってなかなか通うのがしんどい。運動するとすごく疲れる。と言う事で長いかたでも妊娠8ヶ月のかたくらいでした!

参考になればいいのですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元トレーナーさんでいらっしゃるのですね!!とても参考になります✨

来週から安定期なので、明後日の検診で許可が出れば入会しようと思ってます!
    最初はトレーナーさんがついてくれるそうなので負荷みてもらいながら、ウォーキング・腕や脚の筋トレ、ストレッチ、ヨガやエアロビクスをやってみようかなと考えてます🤔
    ヨガは妊婦さん用の教室がなかて、初心者用のもので参加しようと思ってます。

8ヶ月くらいを目安にしてた方が良いのですね!!
    そのくらいになったら、やはりウォーキングマシンなんかもしんどくなりますか!?
    ウォーキングマシンだけならその辺歩けば…とも思うのですが、沖縄で夏の出産なので日焼けもしたくなく😂
    エアコン効いた室内でギリギリまでウォーキングだけでもしたいな、と思ってます。
    ちなみに、夫も一緒に入会予定でからだに何かあった時は見守っては貰えそうです。

• 2月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

もし何かあってもジムにいる以上助けてくれる方がいるので安心ですよ!!
    妊娠8ヶ月から9ヶ月くらいでお腹がいきなりで始める方が多いのでやっぱりしんどくなったりしてしまいがちです!無理しないのが一番なのですっごい疲れた。と思う前に運動を切り上げてください!ふー!いい運動したなー!くらいが妊娠中は安全です。疲れたなまではやらないようにして股関節のストレッチなどヨガなどするといいですよ!ウォーキングマシンはその辺をテクテク歩いてるくらいのスピードから初めていくと赤ちゃんもビックリしないと思います!
    スクワットなどの下腹部に力が入る運動をすると産気づいちゃう方もいらっしゃるのでしないようにしてくださいね!

妊娠生活楽しんでください🤰

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、トレーナーさんが何かあれば救助してくれますよね!そう考えると、その辺ウォーキングするよりジムでウォーキングマシンやった方が安心ですね☺️
    運動強度には気をつけます!!
    アドバイスたくさんありがとうございます🥺
    無事に出産できるように、身体づくりがんばります!!

• 2月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

安産であるよう願います💓

• 2月8日
yu

安定期入って病院で許可もらって出産数日前まマタニティスイミングに行ってました!
週4日1時間くらいで水中ウォーキング、泳ぎで1キロちょいだったかと。水中座禅もしてました!
後期頃には仕事もしてなかったのでマタニティビクスやヨガにも参加してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    マタニティースイミングもとても興味あります!水中座禅なんてものもあるのですね✨

スイミングもヨガもビクスも、全て同じフィットネスでできたのですか!?

• 2月7日
  • yu

yu

スイミング、気持ちよかったですよ✨だんだんと陸上では動きづらくなりましたが、水中はラクラクでした✨水中座禅はコーチに肩を押さえてもらって息止めするのでいきみの練習になるみたいです!

ヨガとビクスは産院の教室に通ってました!外部からインストラクターが来てました!ヨガもビクスも出産時の呼吸法や姿勢の練習もあって行っててよかったです✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    マタニティー用だと、いきみの練習とか呼吸法とかも教えてくれるんですね✨
    検討してるところが一般用なので、それを聞くとマタニティー教室いいなぁと思ってきます💓
    今はコロナで産院のも全滅ですが…どこか近くでやれるところがないか調べてみようと思いました☺️
    詳しくありがとうございます!

• 2月7日
  • yu

yu

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 2月7日
yu

産院の教室はコロナでないんですね💦しかたないけど…💦
どこかであればいいですね!出産に向けて産後のためのストレッチなど織り交ぜながらのビクスでしたが、運動量はけっこうあってこんなに動いて大丈夫?!って思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親学級とかも全滅で、残念だし心配だし😣ほんと、仕方ないですよね😅
    オンライン教室は少しあるみたいですが…やっぱり生でやるのとは違いますよね💦

意外と運動量多めなんですね!!
    マタニティー用でなくても、トレーナーさんに聞きながら合う強度みつけてみようと思います😊
    詳しくありがとうございました✨

• 2月7日
  • yu

yu

オンライン教室しかなければ受けてみるのもいいかなぁと思いますが、やっぱり生とは違いますかねぇ🤔

けっこう脈上がるまでやってました!赤ちゃん分のお腹以外は太っちゃだめってけっこうスパルタで💦トレーナーさんにマタニティの知識があれば大丈夫だと思います♫

お身体お大事にして頑張ってくださいね✨

• 2月8日