※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の自我について相談。外遊び好きだが、抱っこで帰るとギャン泣き。自我が出てきて、制御されると怒って泣く。帰りが憂鬱。同じ経験の方いますか?

1歳1ヶ月の自我について😣外遊びが最近好きなんですが、楽しんでいるときに抱っこして連れて帰ろうとすると反り返ってギャン泣きします💦イヤイヤ期とかはまだまだ早いと思いますが、こんなまだ赤ちゃんが抜けない時期から自我って出てくるものですか?遊んでいたおもちゃを取ったり、行きたかったところに行けなかったり、とにかく動きを制御されるとめちゃくちゃ怒って泣き喚きます💦楽しそうにしてくれるからお外連れて行くけど、帰りが憂鬱…🥲みんなそんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳1ヶ月ですが、同じ感じです😂
子育てサロンなどの楽しい場所から帰る時は、ギャン泣きはしないですが、体全体で必死に抵抗してきます💦

自我の芽生えだな〜成長だな〜って思ってます🌟
イヤイヤ期が恐ろしいですよね!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体で抵抗プラスうちの子は叫ぶので周りの目も気になり😭本当にイヤイヤ期こわいですね!

• 2月7日
nakigank^^

遊んでる時に急に連れてかれたり、急におもちゃ取るとかではないんですよね??
実践されてるとは思うんですが、
1歳ならなんとなく言ってることはわかるようになってると思います。
わからなくても帰る前にもうそろそろ帰るからね〜と何回か声かけて、時間をかけて説得して時間になったらもうおしまい!バイバイの時間だよ〜って言ってから連れて帰ってました。おもちゃを取るというのはなぜかわかりませんがとにかく何回か話しかけてからの方がこれから身につきやすいと思います。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃを取るという表現が悪かったです😅😅
    例えばテレビのリモコンやスマホなど、他にも触ったら危ないものなど持っていた時にダメだよー返してねーって言って取るとギャン泣き…って感じです💦💦
    帰る前に帰ろうねーって声をかけるともうその時点で察して泣き出して、抱っこするとそりかえって怒るんです🥲🥲

• 2月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

なるほどです。😂
    1歳ならそんな感じです!
    動画で撮ったのを思い出しました。
    泣き崩れる瞬間が可愛すぎて動画で撮りました。変な親かもしれませんが。😅
    私がやったのは返して欲しい時にメルカリで似たリモコンを買ったのでそれをすり替えてたりもしました。😂普段使う時は自分の近くにあるけど離れて家事する時はすり替えたリモコン置いといて本物は棚の上に置いてました。あとは当時子供が好きな音が出る絵本やマイクを自分が目の前で遊んでリモコンを離すのを待ってました。😂
    帰ろうね〜はもう帰る30分前からと決めて、あっもう帰る時間だよ〜あっ帰らない?じゃ一人で遊んでてね〜と帰るふりしてました。😁
    あとはじゃあと一回だけ、とかタイマーがピピ〜ってなったら本当におしまいだよと決めるとかはどうでしょうか?あとはまだ1歳だからというのもありますが子供だから泣くのは仕方ないので説得したらもう抱いて帰るとかですかね。😊

• 2月7日
ままりん

自我は赤ちゃんの時からありますよね😂
楽しんでるのに急になんの前触れもなく「帰るよー!」って言われて連れて帰られたらえーーーーーー😭😭😭まだ遊びたいのに😭😭そんな急に言われてもー😭ってなりますよね😂
もう1歳ならなんとなく言ってることも伝わると思うのでこれで遊んだら帰ろうね!とかもう少ししたら帰ろうね!とか何度も何度も声掛けしてから帰るようにしてます!
イヤイヤ期突入してからはその声掛けも意味無いこともありましたが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけしてもまだ意味がちゃんと分かってないみたいで😣😣
    でも根気よく言い続けた方がいいですよね〜💦
    ありがとうございます!

• 2月7日
❁¨̮

みんなそんなんだと思いますよ!うちもそうですよ
1歳すぎたら徐々にイヤイヤはいってきますよ
イヤイヤ期って2歳だけだと思いきや、今のが徐々にエスカレートしてくる感じです!

• ❁¨̮

❁¨̮

3歳の今はイヤイヤもする、けど怒ればある程度言う事聞く時もある、って感じですね💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー🥲🥲
    1歳ってされるがまま…って勝手に思っていたので驚きました!
    下の娘さんも1歳4ヶ月ということで、嫌なことは嫌!とかありますか?😣

• 2月7日
  • ❁¨̮

❁¨̮

イヤイヤしますよ!うちは姉におもちゃを取られてめっちゃ泣いてますね😅姉を殴ったり私に助けを求めて来ます💦
    食べるのが好きで人が食べてたら欲しくて欲しくてなきゃみません😂それこそ寝そべってギャン泣きです😅

• 2月7日