※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お金・保険

市役所からひとり親特別給付金の申込書が届きました。扶養手当を受けておらず、世帯分離後は祖父母が扶養義務者になるか不安。祖父は障害者年金受給者。申込書の提出が明日で、祖父母に書いてもらうか悩んでいます。

ひとり親特別給付金について
2月に入ってから市役所からひとり親特別給付金の申込書が届きました。
1回目のときは扶養手当を貰っておらず、申請自体もしていなかったのですが(その時は両親と同居で所得制限で受けられなかった為)
去年の11月に祖父母宅へ世帯分離をして入り、同時に扶養手当の申請と母子家庭の保険の申請をし通って1月から支給されています。
世帯分離をしているので娘と自分、別世帯で祖父母という感じです。
そこで、書類の中に扶養義務者の紙も入っており、申込者が私になるのですが扶養義務者とは祖父母に当たってしまうのでしょうか?生計を一しているなどと書かれていますが
世帯分離をしている為、保険も別ですし(私と娘は社保、祖父母は国保)家は同じですが年金暮らしの祖父母ですので金銭的にも助けてもらうことはありません。

また、祖父は障害があり障害者年金を貰っております。別世帯の世帯主はその祖父です。

用紙を見てもよく分からないし、申請は直接持っていかなくてはならないのですが唯一平日休みなのが明日しかなく扶養義務者が祖父母に当たるのなら書いてもらわなくてはいけないのですが書いてもらって要らなかったらかなり怒られてしまうので頼む前に質問させて頂きました。

どなたか、わかる方いらっしゃいませんか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

祖父母さんの扶養に入ってないのなら扶養義務者はるーままさんじゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しらべてみたら、

扶養義務者とは、同居している受給者の一番所得の高い人で受給者等と生計を同じくする者に限られます。原則として同居していれば生計同一となります。「同居していても生計は異なっている」と申し立てる場合は、当該事実を明らかにする客観的な証明の提出が必要です。

との事なので一番所得が高いなら、るーままさん
    もし違う場合もるーままさんでいいけど、生計は別ですと証明できるような書類が必要
    という感じですかね💦
    既に市役所のほうに申し立てている場合は書類はいらないのではないでしょうか…?

ネットの情報だし自治体もそれぞれで確実ではないので、明日はお休みみたいなので朝イチで電話で聞いて、書いて貰うなら書いて貰って市役所しまる前に行けば十分間に合うと思いますよ😊

• 2月7日
  • るんるん

るんるん

ご回答ありがとうございます!
    年金暮らしの2人なので世帯の中でも収入がいちばん高いのは私かと思います。
    実は朝イチでしか予定が空いておらず…書かずに行ってダメなら有給使って来週にでももう一度行こうと思います、。
    ありがとうございます!

• 2月7日