※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめまま
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期でお昼寝を拒否して困っています。どう対応すればいいでしょうか。

イヤイヤ期
ごはん食べたらお昼寝ね!と約束し、良い子にゴロン!
でも、イタズラを始めたからお昼寝の時間!と言った事がキッカケでお昼寝いやっ!と泣き始め...

どうしたいのか聞いてもイヤイヤ
抱っこも嫌、触るな...とイヤイヤ😢

挙げ句の果て、パパじゃないとイヤ...と泣き
(パパは仕事で遅くまでいません)

少し1人にして別の部屋にいくといいと言われた事があり、今からそうしてますが
放置することが合ってるのか辛い...

でも向き合ってても、全力拒否されるからどうしていいのか分からない

言い聞かせようとしても、上手くいえず
押し付けになってる気がして、逆にストレスを与えてる気がして辛い...

どう対応するのがいいんでしょう...

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝無しだと夜までもちませんか?
もうお昼寝いらないのかも🤔💦

• あめまま

あめまま

多分持たないです😢いつもしっかり2時間する子で...

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも昼寝させたら4時間寝ますがさせなくてももちますよ😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供によりますが、2時間も寝てるから必要だと思ってるなら無しにしてみるのもありだと思います😊
    もたないときもありますけどね💦

• 2月7日
  • あめまま

あめまま

そうですね、思い込みかもしれません...無理に寝かせようとしないで様子をみてみます。
    ありがとうございます

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

お昼寝はなしじゃダメですか?

• あめまま

あめまま

全然いいのですが、お昼寝させようとしてなくてもイヤイヤで泣いていて...

• 2月7日
ママリ

イヤイヤ期大変ですよね💦
絶対したいのがお昼寝だったら、この布団でお昼寝する?それとも、こっちの布団でお昼寝する?みたいな、お昼寝する前提の選択肢作って選ばせてあげるといいって言うのがうちの子には効果ありました😊
すでにやっておられたらすいません💦

• あめまま

あめまま

いえ、やっていません
    今は近づいたり何か話すとイヤイヤするので、もう少し落ち着いたらいってみます
    ありがとうございます

• 2月7日
おとは

うちはそういう時「そう!じゃあお昼寝やめよ!😊」っていうと逆にしたがるのでそうしてます💦

• あめまま

あめまま

そうなってくれるといいのですが、お昼寝しないでおこうと言っても、何言ってもいや!って泣き出しちゃって😢

• 2月7日
まめ大福

そうなるとうちも手をつけられない状態になるので、私なんてクローゼットに隠れたりしちゃいます💦
落ち着いたら話をして、ぎゅっとして仲直りです☺️
うちは平日は保育園でしてるはずなのに、休みの日はお昼寝しません
夕方寝ちゃう時はありますが、無理やり寝せるのもなかなか大変なのでしない時はしなくていいやーと気楽にやってます

• あめまま

あめまま

そうですね、どちらにせよ大変
    落ち着くまで様子見て仲直り出来るといいです
    ありがとうございます

• 2月7日
ちびまる

ママ自身がイライラしないのであれば別室にしなくても良いと思います!その場所から離れて気分転換してあげるのも手だと思います◎

• あめまま

あめまま

暫く隣の部屋で寝たふりをしていたら、出たり入ったりして最後には潜り込んできました😊
    お互いに気持ちを落ち着かせるのも必要ですね
    ありがとうございます

• 2月7日
きのこ

うちも最近いやいやが始まってきました…これから更に大変になるかと思うとゾッとします😭 現段階ではうちは「ママも嫌ー😭😭😭」って泣いてる振りするとびっくりして泣き止んで気が逸れてます✨ まだでしたら試して見てください🥺

• あめまま

あめまま

うちは波があるみたいです...
    つぎはぜひ試してみます。
    ありがとうございます

• 2月7日
らすかる

嫌って泣かれたら放置して横で寝転んでます🤭
そしたら落ち着いた頃に横に来て寝てます。
時間がずれてもうちの子は夜も10時には寝ているので良いかなぁと思っています。
放置して別室でもいいと思います。
ただ、お子さんがママのところに行きたいときに自力で行ける場所にいてあげてほしいなぁと個人的に思います🤗

• あめまま

あめまま

ありがとうございます
    暫く離れていたら部屋に入ってきました。
    落ち着かせる時間を様子を見ながらつくろうと思います

• 2月7日
p

育休中の保育士です。
何もかも嫌、理由もない時もあり関わり方に悩みますよね💦
別室で過ごすこと=放置すると思ってしまうかもしれませんが、お互いにとって気持ちのクールダウンになると思います。少し時間をおけば子どももケロっとしていることもあります。色々話しかけてヒートアップするよりは見守ることも大切だと思います😊大人も疲れてしまいますし。
イタズラをしているということは、もしかしたらまだそこまで眠くないのかもしれません。絵本を一緒に見たり、少し一緒に遊んだりして様子をみてもいいかもしれません。

• あめまま

あめまま

ありがとうございます
    そうなんです
    なんだか泣いている子供を放置してるだけのような気がして
    無理強いせず、気を紛らわしてり他の事をしてみたりしながら様子見ていかないといけないですね

• 2月7日