※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

静岡県掛川市の方にお聞きしたいんですが1歳児検診はありましたか?母子…

カテゴリーがここであってるかわかりませんが教えて下さい。静岡県掛川市の方にお聞きしたいんですが
1歳児検診はありましたか?
母子手帳見たら1歳児検診の記入する所があったのでどうなんだろうと思い聞いてみました。
徳育の方には次は1歳児半検診だね!と言われてたのでみなさんはどうだったのか教えて下さい。
無知ですいません。

コメント

ちぴmama

地域に住んでいない者の回答ですみません!
「1歳児健診」と呼ばれている健診って、だいたいの自治体が1歳6〜7ヶ月くらいのお子さんを対象にしているので、1歳半健診と呼ぶ人もいるんだと思います😊
同じ意味ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね✨ありがとうございました😆🙏

• 2月7日
ぶたッ子

静岡市ですが、一歳児のところは任意で、小児科で実費で受けると記入してもらえます😊
通知が来て行くのは、一歳半検診です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲!納得です!それなら1歳児検診はやめて1歳児半の所にしようと思います😊✨親切にありがとうございました😊🙏

• 2月7日
まゆ

こんにちは!
一歳検診は任意です🙆‍♀️
小児科で受診するもので、保険診療ではないのでお金がかかります🌸

上の子の時は初めての子で絶対受けた方がいいのかと思い、小児科に問い合わせしました。あまり受ける人いないようで、一歳で発達の確認をする内容自体も少ないんだと教えてくれました。ちなみに引越し前だったので掛川市ではありません💦
身長体重は支援センターでも毎月測っていたので結局受診するのを辞めました。

一歳半検診に行かないといけません😊徳育であるけど、特にお知らせのハガキなどは来ません💦一歳7ヶ月の月に受けます!月3回あり、生まれた日によって3回分けてあるみたいです💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!1歳児検診は任意なんですね😲!本当に聞いといて良かったです✨✨
    確かに身長とか体重って支援センターとかでも測れるのでまぁいいかなと思ってしまいますね😅

ほぼ6ヶ月検診の時と同じですね!あの時も生まれた日にちで別れてたと思ったので
    親切に教えてくれてありがとうございます!これで1歳半検診の時も安心です!

• 2月7日
ぴろりぃ

掛川市在住です。
1歳児健診は去年はコロナの影響で保健センターの保健士さんから「どうですか?困ったことはありますか?」と電話がかかってきました。
本当は自宅訪問してくれるみたいなんですが、感染防止で電話でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そういえば私の所にも先月同じ事で電話がありました!それでなんですね!
    納得です😊✨教えてくれてありがとうございました😆🙏

• 2月8日
mm

掛川市住みです\(ˊᗜˋ*)/
1歳は任意ですよ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

子どもたち3人ともやってません!
特に成長にたいして悩み等もなかったので😌
ただ気にはなるので6ヶ月近辺で保健センターや小児科かかったついでに体重とかは計っておきました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら任意と知らなかったです💧

実際に検診しなかったと言われるととても安心します✨
    有難い事に私の子供も特に気になる点はないので1歳半検診の時でいいかな!と思ってます☺️
    教えてくれてありがとうございました😆🙏

• 2月8日