※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

未婚シングルの女性が、実家を出たい理由や現状、経済面を相談しています。実家でのストレスが原因で、子どもと2人で生活できるか悩んでいます。

未婚シングルです。
婚約破棄をされてから実家で暮らしています。
育休も終わり、職場に復帰して5ヶ月
そろそろ実家を出たいと考えてます。

出たい理由として、両親が散らかると言っておもちゃを隠したり、子守りを頼むと録画したテレビを見せるだけで
スマホをいじって子どもが怪我することもあります。
しまいには、100均で買ったおもちゃが壊れたから追加で
買ってきたら「おもちゃを買い与えすぎだ、物を粗末にする子どもになる」とか言われます。
また、実家には危険な物も多く電気ポットを床に置いていて子どもがいじって火傷とかしないか怖いです。危ないから場所を変えてと言ってますが近づかせなければいいと言われるだけです。

危険物が多いこと、実家にいるとストレスが溜まるため出たいです。

施設の看護師をしていて、正社員です。
夜勤はやっていなくて手取りは16万、貯金は50万です。
毎月の固定費は8万前後
養育費、児童扶養手当はもらってません。
家具家電は一人暮らしのときに使ってたものがあるので
洗濯機を揃えれば生活出来ると思います。

今の職場は2、3年奨学金の縛りで辞めれません。
元々今住んでる地域には子の父がいるので
奨学金の縛りがなくなり次第出るつもりでいましたが
もうストレスで出たいです。

物件を見てきたのですが
2DK 55000円 実家とは反対方向の場所で職場の近くです。
今子どもの保育園は実家の近くなので引っ越すとなると
保育園を転園させないといけません。
(フルタイムで稼いでいるので迎えは実母に頼んでいて
実家を出るなら息子のことは一切手伝わないと言われてます)
今の保育園が息子に合ってるし、今の保育園も第三希望でやっと入れたのでまた保育園を探さないとと考えると
保育園は変えたくないなと思っです。

同じようにシングルで実家を出た方アドバイスお願いします。また、実家から援助なくても2人で生活できるでしょうか?

コメント

チックタック

実家を出たわけではないですが
わたしは施設育ちで誰の援助も受けられない未成年のまま
妊娠出産しました
一人暮らししていたので家はありましたが貯金は30万でした
いまはその何十倍も貯金がありますが
当時は毎日カツカツで生きてました
でも普通に生活出来ましたよ。
50マンあるなら引越しもできますし
30万くらい残ると思います。


保育園の問題がでかいなら
保育園は転園しないで
保育園の近くで家を見つけるか
多少遠くてもその保育園に通い続けるか
した方がいいと思います。
わたしは自転車15-20分のところに息子を毎日自転車で送り迎えしてます。
うちの家は1Kです。
子供が小学生になる前くらいなら
これくらいの家でもやって行けます
物件もほかにも沢山あると思いますし
保育園問題が大きいなら
辞めるべきではないと思うので
家の築年数なり、大きさなりなんか
諦める必要があると思います。
そこ以外にも物件はありますよね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます!
    私の住んでる地域は物件数が少なく、
    6万円以下の物件はここしかないんです。。
    55000円で築年数は25年です。
    給料のことを考えるとギリギリ出せるのが6万円以下なので
    この物件がいいなと思ってます。。

    • 2月7日
  • チックタック

    チックタック

    そうなると…ですね😔
    その物件しかないのなら
    それも仕方ないです。

    移動手段は何がありますか?
    車がなくても自転車があるなら
    少し遠くても15-20分なら
    自転車でも通えると思いますが…
    引越し先から保育園までの距離はどれくらいですか?

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    軽自動車を持ってます。
    ド田舎なので車が無いと厳しいので、、、🥲。

    車で15分~20分くらいです!

    • 2月7日
はじめてのママリ

うーん、私だったら貯金50万は少ないからまだ我慢して実家にいるとおもいます。

手取りが16万なら
家賃55000円は高いとかんじます

我が家給料3倍ありますが
その家賃より低いです

貯金もしないといけないですしね💧

2歳になるとイヤイヤ期が始まりますが
私は育児ノイローゼになりました。
なので、やはり助けというのは
すごく支えになると私はおもいます。

今お辛いとはおもいますし
なるべく背中をおしてあげたいですが、

車も維持費かかりますし
手取り16万だと
今はよくてもあとあと厳しいとおもいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます!

    会社から住宅手当が15000円出るので負担は40000円です。
    実家を出れば扶養手当も出ると思います。

    イヤイヤ期になると確かに助けが必要かもしれないですがもっと両親が息子に強く当たる気がします。
    実際去年切迫早産で入院した姉の子供を両親が預かったのですが
    邪魔者扱いをされてました。
    (その時、姉の子供は2歳のイヤイヤ期)

    ストレスを考えるとやっぱり出たいと思います。。

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰 

どうしてもご実家を出たいなら市営住宅に入られてはどうでしょうか?私の地区だと母子家庭は入りやすく、月のお給料からいうと3万くらいであります!ご実家を出れば児童扶養手当ももらえますし、私は同じくらいのお給料でやっていけてます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    市営住宅の審査が厳しいです。。
    今実家に住んでるのが両親と私と息子の4人なので
    住めるはずと判断されて
    落とされました。。。

    県営住宅のほうが少し審査が緩め?と聞いたので申し込んでみたいと思います!

    ちなみに生活費等々どのくらいかかりますか💦

    • 2月8日