※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除の際、コンタクト代は入らないと税理士から言われた。疑問に思いつつも確認できず、情報を求めています。

コンタクト代って医療費控除入りますよね?

今日税理士の方に住宅ローン控除と医療費控除の手続きをやって頂きました。
医療費控除のときにコンタクト代のことも話したら、コンタクトは入らないよ!と言われ、コンタクト代抜きで計算し、書類作成してくれました!

コンタクト代は入る!と思い込んでたので
え?入らないの?とは思いましたが、税理士の方がおっしゃるので正しいのかなと思い、コンタクト代について言うタイミングを逃し、結局聞けないままでした!

ご存知の方教えてください(^^)

コメント

視力矯正のためのコンタクトは医療費控除の対象外ですよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

はじめてのママリ

眼科医の保険料は対象ですが、残念ながら購入費用については治療ではないので、対象外です。
レーシック手術は治療なので、対象になるみたいですが、コンタクト代金は対象にはなりませんよ。

ママリさんさん

コンタクト代がOKならメガネ代もOKになっちゃうような…👀
医療費控除何度もやってますが、コンタクト代は入れたことないです!

MIRO

普通の視力矯正のためのコンタクトは対象外ですよ!
医療費控除はあくまで、“治療費”が対象なので。
コンタクトつけてても、目の視力を治す“治療”はしてないですよね💡
視力を回復するための専用のコンタクトを入れて、視力を回復?するやつが、ありますよね(すみません、名称は忘れましたが)。あれは、視力を回復するための治療なので、そのコンタクト代は対象になりますが、一般的なコンタクトレンズの購入費は対象外です😊
ちなみに、コンタクト処方してもらう時に、眼科で検査してもらったりすることあると思いますが、その眼科医での検査費は医療費控除の対象になりますよ☺👍

ママリ

お返事遅くなりました。すみません。コンタクトだめなんですね!てっきり良いと思い込んで税理士に電話するところでした!恥ずかし〜笑

みなさん丁寧に教えてくださり、ありがとうございました(^^)