※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaa
子育て・グッズ

公園で初対面の父親が他人のシャボン玉を借りようとし、不快な気持ちになった女性の相談です。

初対面でシャボン玉を借りてくる父親について。

結構モヤモヤしたのでご意見聞かせて頂けると幸いです😩
木曜日公園に行くと、同じくいつも公園に来ている2歳前の女の子がいてその日は母親とではなく父親と来ていました。
お互いに毎日同じ公園にいますが、子供同士一緒に遊んだ事はなく母親同士でも挨拶をする程度です。
私が子供との公園遊びグッズ一式(お砂場セットやシャボン玉)を中の見えない不織布のバッグに入れて公園のベンチに置いて離れた所で遊んでいると、そのバッグの先からシャボン玉(スティック状の振るタイプのやつです)の持ち手が見えたらしく勝手に取り出そうとして遊びたいと女の子が駄々をこね始めました。
そこに他の知り合いのママさんが来て、「あの子のだから借りたらいいよ☺️」と父親を私の側に連れてきてシャボン玉貸してあげてと言ってきました。
女の子のお父さんとは挨拶もしておらず、更にシャボン玉を借りについてきても無言で後ろにいるだけでした。
少し不愉快な気持ちになったので「もう液が少なくて上の子のためにとっておきたいからごめんね〜」(これは事実です)と言うと、その父親は無言で女の子を抱えて離れて行きました。
勝手に人のシャボン玉を貸りられる前提で連れてくるママさんにも、挨拶さえ交わしていないのにシャボン玉を借りようとする父親にもモヤモヤしたのですが…みなさんどう思われますか?

個人的には、話した事のない相手にわが子と一緒に遊ぶわけでもないのに突然シャボン玉だけ貸してと言われても…という感じです。

コメント

雪見大福

いやいや、まだ使ってないお砂場セットなら貸すかもしれませんが液がなくなるシャボン玉なんて知ってる友達でも借りません💦💦
それは全然断ってもいいしモヤモヤして当然だと思います。

• misaa

misaa

コメントありがとうございます😊わが家もシャボン玉は基本的に借りない派です😣
    一緒に遊んでる子なら気にせず貸すのですが、話した事なくどんな方か分からないのにシャボン玉だけ貸してと言われるのはさすがに微妙すぎて😭💦

• 2月6日
ぱんだ☆★

自分は全然気にしないですね。全然知らない子と一緒に結構シャボン玉してます。シャボン液も100均で買うので。100均のシャボン液全て使われたり、喧嘩されたりしたらたしかに嫌かもしれませんが…

• misaa

misaa

コメントありがとうございます☺️一緒に遊んでくれるなら貸しても全然構わないんですけどね😣
    うちの子はその時に他の遊具に夢中で、シャボン玉だけ貸していざわが子が遊びたいってなった時に液がなくなってたら…と思うと微妙です。

• 2月6日

子供なので、カバンから見えちゃって気になってしまうところまでは分かります。
全然気になりません。
が、常識的にその親ならせめて一言くらい何か言いますよね😅
無言で突っ立ってるとかあり得ません…。

でもひょっとして、何か障がいがある方なのかな?外国人の方?
だから他のママさんがそういう言動を?…とか考えるかもしれません😅

• misaa

misaa

コメントありがとうございます☺️そうなんですよ、保護者の方に挨拶もなく貸りようとされると警戒してしまって…。

ちなみに女の子とは日本語で会話していたので特に問題の無い方だと思われます😅

• 2月6日
りんりん

私は気にならないので、どうぞ遊んでイイよって感じです。

無言で後ろに居るだけのお父さん😅
こう言う事に慣れてなくて、どうしていいか分からなかったんでしょうね。

• misaa

misaa

コメントありがとうございます😊
    慣れてないとはいえ、大抵の父親の方はしっかりと挨拶はして下さるんですよね。やはり挨拶もしてくれないとなると万一貸したものを破損したり、液をこぼしたり全て使い切ってわが子が遊べなくなった時の対応が不安だなという感じです💦シャボン玉もわが子が毎日遊ぶので持ってきているので😅

• 2月7日
ママリ

何か怖いですね💦
どんな物でも貸したくない場合だってありますし
知り合いママさんも借りたらいいよではなく、お願いしてみようくらいならまだ分かるのですが…
シャボン玉って、たまに大量にやると流れで人の方に飛んだり周りに迷惑かけるので、遊んでる最中なら混ぜて~とか一緒にとかの流れはアリかなって考え方ですが
人の荷物を漁ってるような感じなのと
親が無言は完全にアウトですね💦
そもそも挨拶せずに借りれる思うって何様なんでしょうね🤔
子が自分で交渉出来るなら、見守るのはアリなんですが…

私も同じ気持ちですね😂

• misaa

misaa

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね。知り合いのママさんも良い事をしているつもりなのかもしれませんが、明らかにこちらがいいよと貸す前提で💦父親の方も自分で話し掛けて来てくれていたら印象が違っていたのですが…まさかこんなにモヤモヤのタッグを組まれるとは思わずでした😂

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

パパさんより借りたらいいよって言ってるよそのママさんが信じられないです‪‪💦‬
そのパパさんもお節介されたと感じてるんじゃないですかね😫

• misaa

misaa

コメントありがとうございます☺️シャボン玉貸してあげてって言われるのも微妙ですよね…そのママさんもシャボン玉持ってたので自分の貸したら良かったのではとモヤモヤしました💦
    共感して頂けて嬉しいです😭✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのママさんも持ってたんですか!ありえないですね‪‪💦‬
    借りたらいいよとか貸してあげてとか、なんで当たり前に借りれると思ってるのか理解出来ないです😓

私なんて子供が寄ってきたときにその親がこっちに挨拶も無しに、貸してって言ったの?貸してって言ってごらん?って言うだけでモヤッとしちゃいます😅

• 2月13日