※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ*
住まい

家について質問です!みなさんは実家の近く派?気にしない派?どちらですか…

家について質問です!

みなさんは実家の近く派?気にしない派?どちらですか。

妊娠を機に家のことも考えないとと思っています。
賃貸ではなく持ち家の購入が直近の夢です。
実家の近くに引っ越したい私と
通勤が便利なところがいい旦那。

これから子育てやゆくゆく親の介護なども視野に入れると
実家の近くの方が利便性高いかなと。
子どもになにかあったとき頼れる手はいくつあっても嬉しいとの声も聞き、どうしたもんかな〜と思ってます。

ちなみに旦那の実家近くは既に義姉家族や親族もいるので大丈夫かなと。

反面旦那は、その住宅ローンを返済していくためにも
ドアtoドア一時間は必須条件とのこと。
それに加えてある程度の広さも必須。
旦那が見てる土地の方が旦那実家に近いこともあり
なーんかどっちも手に入れてる感に納得いかなくて😅

先輩ママのこんな時は実家が近くてよかった!や
いや、実家が近くなくても大丈夫!なエピソードが知りたいです🌟

宜しくお願いします!

コメント

m.k08

うちは今、旦那の地元のアパートに住んでますが引越し先の新居もこの近辺にしました。私の実家は車で30分くらいで行けるところですが、いずれ面倒見るときが来たら私達の近くに引越して来ると言ってくれてるので、私は旦那の地元付近で家を建てました!

• みぃ*

みぃ*

コメントありがとうございます✨
    ご実家まで30分!!なんと素敵な条件!!
    ご両親がその時は…とお引越しを検討してくれているのは心強いですね😊
    旦那様の地元に決めたきっかけはどんなことでしたか?

• 2月6日
  • m.k08

m.k08

結婚当初から旦那が、なるべく地元から離れたくないとの事だったので旦那の実家付近にアパート借りたんですが住んでみたら私にとってはすごく住みやすい街なので、あえて今の場所から離れる必要ないなと思って近くにしました💡旦那も新居から実家まで近いし、私も親がいずれ引越して来た時に近くにアパート探してあげようと思ってたので、ならいっかと思って決めました😄

• 2月6日
  • みぃ*

みぃ*

ご返信ありがとうございます✨
    お互いの希望や利便性などが一致してとても良い結果だったんですね〜😆😆😆
    土地勘もあれば、ご両親お引越しの際にも色々考えられますし!
    ありがとうございます💖

• 2月6日
♡Mママ子♡

私は専業主婦なので夫の通勤、立地、子供の学区、治安などを優先しました。
結果的に私の地元が全て○で実家に近いですが、実家が違う場所でも今の地域を選んだので気にしない派です😊

• みぃ*

みぃ*

専業主婦憧れます🥺
    私が仕事してるので、子どもが生まれた後に保育園など預けていて緊急を要した際、すぐお迎え行けるのかとか、自分の機動力がないときどうしよう…って、考えてしまって。
    心配しすぎですかね😅
    気にしない派のMママ子さんは、ご実家に頼ることありますか?

• 2月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

仕事してると実家の方が助け求めやすいですよね😣
    近いので遊びに行くとかはあります!
    働いてないのでお迎えとかそういう頼るとかはないです。
    自分が精神的にいっぱいの時は実家より夫に助け求めてます!

• 2月6日
  • みぃ*

みぃ*

とても勉強になります🥰🌈
    いい関係としてご実家へ遊びに行くけど、頼るのは旦那様ということですね🌟
    私ももし実家から離れたところだった時はそんな関係を目指そうと思います😆
    ありがとうございます💖

• 2月6日
さとぽよ。

うちは主人が夜勤や何年かに1度異動があるので、通勤が少しでも楽チンな地域に家を購入しました😊
義実家は飛行機の距離、わたしの実家は1時間以内くらいです。
1時間くらいがお互い優しくなれる距離で気に入ってます🌠

• みぃ*

みぃ*

旦那様のお仕事優先で購入されたんですね🌸
    ご異動があるとやはり地域的な利便性は欠かせないですよね✨
    1時間以内なら丁度いいですね🥰

• 2月6日
ママリ

今賃貸で実家が徒歩15分〜20分の距離ですが実家が近いと気持ちが楽になる気がします😂ありがたいことに色々助けてもらってますし、子どもにも会わせてあげられるので嬉しいです☺️今はコロナで思う通りには…ですが😭💦💦

マイホームも何かあった時にお互い助け合えるし、自分の実家の近くが良いんですがそうすると同時に義実家も近くなるのでそれだけ嫌で迷います🤣

むしろ今は実家より義実家の方が近いです😢笑
あくまで我が家の場合ですが、義実家近いとめっっっっっっっちゃくちゃストレス半端ないです💔義母に関しては良い人と思っていたのに近いがゆえに色々あってめちゃくちゃ嫌いになりました。

• みぃ*

みぃ*

とてもどちらのご実家も近いのですね😳💖
    確かに、今はコロナのことがあり色々気を遣いますよね💦

なるほど〜。
    義実家との関係性もありますよねぇ🤔
    助け合い出来る、頼り頼られる関係の家族なら近くってやっぱりいいですよね💖

• 2月6日
カニ

私の実家から徒歩5分のところに買いました!子育てをしやすい環境だったからです。小学校、中学校がどちらも徒歩5分ほど。旦那の実家は子育てするには治安があまり良くないので💦
あとは、やはり自分の実家の方が色々と頼みやすいですし😊子供が熱だしたりしたら、迎えに行って貰ってます!

• みぃ*

みぃ*

治安大事ですよね!!
    子育てするには、治安や助けてくれる環境ってやっぱり大切ですよね🌸
    私が初めての子育てで、不安もあるからなのかもしれませんが。
    私もなにかと実家の方が頼みやすいです😂
    義実家にもとても良くしてもらっているので、頼めないわけではないのですが気を遣います😅
    それにしても徒歩5分は魅力的ですね🌟
    タイミングも合わなければなかなかそんな好立地に引っ越せませんよね🥰

• 2月6日
のんのんまま

出来れば実家の近くがいいです!
今は旦那の仕事の関係で実家から遠くに住んでいますが、子育てで色々と実家が近くにあれば便利な事がたーくさんです!気軽に預けられる距離だと本当に助かりますよ!
今は遠いのでよっぽどの事がなければ自分で何とかするしかないですが、毎回何かあると実家が近くだったらなぁ〜って考えてます。

• みぃ*

みぃ*

やはりそうなのですね…。
    具体的にはどんな時にそう感じますか?🌟

• 2月6日
  • のんのんまま

のんのんまま

体調悪くて病院に行きたい時とか、役所などに行くときとか(時に小さい時)ですかね。特に今はコロナであちこちに連れて行きたくないし、体調悪くて病院に行きたくても子供を連れてって考えるとやめよう、、ってなります。わたしは産後から身体に色々と不調が出始めて、もし自分に何かあったら誰も家に居ないって不安になる事はあります。あとはこれから幼稚園、保育園、小学校に上がって、急な熱とかで早めにお迎えに行かなければいけないときとか、実家が近くだったら代わりに行ってくれるかなって。

甘えも入ってるかもしれませんが、もし実家の近くに行ける可能性があるならその方がいいと思います☺️

• 2月6日
  • みぃ*

みぃ*

なるほど、お子さんを連れていかないと行けない時は確かに今のご時世、特に悩みますね🤔

私もその「もしも」に備えてやはり実家の近くがいいな〜という思いが大きくなりました😌
    もう少し旦那と条件擦り合わせてみたいと思います。
    実家から遠くなら仕事辞めたい、とかなにかしらの交換条件出してみます😂
    ありがとうございます💖

• 2月6日

自分の実家に近いところに家建てましたよ!

やはり色々頼れるのでありがたいです!!
旦那がいない時など常に実家に行ってます(笑)

• みぃ*

みぃ*

そうなのですね✨
    ご実家が近いと気軽に行けていいですよね🌸
    ご飯もシェアできたり、メリットも多いですね🌟

• 2月6日
さな

私は自宅購入時にまったくはじめてのママリさんと同じ状況でした!

旦那があまりにも通勤のことを言うので私が折れました!

が!!!旦那さんが会社の先輩に怒られたらしく!
嫁の実家の近くに住むのが1番いいに決まってるだろっと言われたらしくころっと意見変えてきました😂
言われたのは嫁が風邪を引いた時誰が看病してやれんの?
嫁の親が近くにいたら嫁も頼りやすいしなんかあった時絶対いい!と言われたみたいで、、、

結果駅からも遠くなく私の実家も車で10分くらいのところに住みました😁

子供生まれてから週一で実家に、遊びに、行ってるし親も来たりしてます😊
コロナ出し中々外出出来ないけど息子もばぁばんち行くのが楽しいみたいです☺️

でも子供が生まれてから思ったのは早く旦那さんに帰ってきてもらいたいっていうのはすごくありました!
子供が寝てからしか帰って来れないし通勤時間が長くなるのも微妙な感じですね😔

• みぃ*

みぃ*

あら〜、まさに同じ方が!!

旦那様の先輩ぐっじょぶ!ですね😳💖
    なかなかうちの旦那は頑固でして😅
    そうやって言ってくださる方がいればまた違うのかもしれません😌

そうなのですね。
    差し支えなければ、旦那様の通勤時間はどれくらいでしょうか?

• 2月6日
  • さな

さな

ドアtoドア1時間くらいです!
    残業がほとんどなので早くても21時近く奇跡が起きれば19時台で息子の顔が見れるかんじです😭本当お風呂係やってほしかったんですけど無理でした😭
    朝も早いのでかなりのワンオペ育児です😂
    もう慣れましたが、😊

• 2月6日
  • みぃ*

みぃ*

21時までですか!!それはそれは、みーさんも旦那様も日々お疲れ様です🥰
    うちの姉家もそんな感じです。
    ほぼワンオペだから、時々1人じゃもう手に負えない😭とよく実家へ行ったり、父母に来てもらったりしてます。
    一時間ほどだったとしても、そこに残業が重なるとなると色々考えることもありますね🤔
    とても参考になりました!
    ありがとうございます💖

• 2月7日
柊0803

そもそもご両親は介護を望んでいらっしゃいますか?
終活の具体的なお話はされていますか?

話をしていないけれど憶測で...というよりはきちんとご両親と話し合ってから、ご家族のあり方を考えてみてはいかがでしょうか?

私は飛行機距離に越してきましたが、昔から「子供からの介護不要」「自分の事は自分でやる」という両親でしたので、元より老人ホームに入る資金は貯めているみたいですよ。主人の実家も同様です。

• みぃ*

みぃ*

父母は、元気でポックリを目標に日々生きているみたいです😅笑
    もちろん、万が一のことも考えているでしょうがそういった話をする時は姉も同席している場でして、姉は「私は介護しない」との意見なので、それに対し両親は口をつぐんでいる状態です。

具体的な話はしていないので、その家族の様子を見て私が「あ〜、老後の世話は私がするのか」と勝手に思ってた部分は確かにありますね😂

お子さんのことではどうでしょうか?
    飛行機距離とのことですので、是非実家が遠くても大丈夫!やなんとかなる!といったエピソードがありましたら教えてください🌸

• 2月7日
  • 柊0803

柊0803

引っ越してきて7年目、出産して5年。
    頼るところが無ければないで何とかなっています😊
    病気にならない様に、健康でいる為により気を使いますね。

また、実家に帰省しても両親に預かってもらうことは一切無いですが問題なくやっていけていますよ(両親からは責任は持てないし、何かあった時に親子の縁が切れる結果になるから安易に預ける事はやめようと親子間(私と両親)でのルールにしています)、何とかやっていますよ😊

近かろうが遠かろうが、「(はじめてのママリさん)家族」を第一優先にされるのが一番ですよ😊
    親の介護をするという事は、少なからずご主人もお子さんも家計のお金も巻き込むことになりますからね💦

• 2月7日
  • みぃ*

みぃ*

健康第一、頼るところがなければより気も引き締まりますね!
    柊0803さんのコメントを拝読して、これが起こったらどうしよう?ばかり考えていて、どうやったら自分たちでやっていけるか?をあまり考えていなかったなと気づきになりました🌟

親子間のルールがあるのですね✨
    素晴らしいですね😊💖
    そういった明確なものがあれば、良い判断基準となりますね✨

勉強になります😳✨
    実際にまだ、親の介護をされた方が近くにおらず、具体的な想像もできず、そこまでの巻き込みは予測してませんでした!
    一度、どんな形が「家族」にとってしっくりくるのか、話し合ってみようと思います😊
    ありがとうございます💖

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私は自分の実家の隣の駅近に家を建てました。
なので車で15分くらいです。
普段親は仕事していますが、親が休みで、私が仕事遅くなる日はお迎えを頼んだりしています。
たまに一緒にごはんを食べたりもするので息子も両親に懐いてくれていて助かります。

• みぃ*

みぃ*

遅くなってすみません💦
    お隣の駅!近いですね😊
    たまにご飯も一緒は、助かりますし楽しい時間ですよね🎶
    近いからできること、沢山ありますね!

• 2月8日
♪

私は実家に近くなく夫婦の仕事に近いところに買いました!(共働きで同じ駅に職場あり)
子供のお世話もお願いしない代わりに介護もガッツリはしないつもりです。笑
正直親は子供が好きじゃ無さそうっていうのもあります。笑
近すぎると面倒なことも多いと思いますし電車で1時間ほどの距離がちょうどいいです。
仲はいいので定期的に会ってます。
あとは実家の方の土地はいざという時売れなさそうというのもあります。

• みぃ*

みぃ*

遅くなってすみません💦
    なるほど〜!といろいろ納得してしまいました😳✨
    ご両親の感覚や、距離感ってありますよね。
    土地が売れるかどうかという視点は無かったので目からウロコでした😂

• 2月8日