※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

娘が幼稚園のお友達に「〇〇ちゃんが好き」と言われたが、娘の反応が気になる。娘は人見知りだが遊ぶのが好き。遠慮がちで、遊びが楽しくないと感じている。心配しているが、娘は好き嫌いなく楽しんでいる。周りの子供たちが既に親しい友達と遊んでいるので不安を感じている。情緒不安定になっている。

ママ友と気が合ったので、毎週遊んでるお友達がいます。
その子に、
「私は〇〇ちゃん(同じ幼稚園の違う子の名前)が好き!」と言われました。

娘は聞いていないように見えて、結構しっかり聞いていて覚えている事が多々あります。
これを言われて、何も反応していなかったし、帰ってからこれに対して何か言ってきたわけでもありませんが、娘は何か感じたかな?と少し心配になります。

まだ3歳ですし、お友達も素直に発言したまでで、こんな事よくあると思います。
心配しすぎなのはわかりますが、もうすぐプレ保育も終わり本格的に幼稚園生活になるので不安です。

娘は人見知りですが、遊ぶのが大好きなので、お友達と遊ぶのは楽しみにしています。

でも、わー!きゃー!ってならないし、すべてが遠慮がちです。
一緒に遊んでても(このお友達に限らず皆に)距離が遠く、お友達から「これやろう!」とか言われないとなかなか一緒にできません💦

私が「一緒にやろう!って言ってみな」と言うと、頑張って言うのですが、声も小さく、棒読みなのでなかなかそこから盛り上がりません。

心配しすぎですかね?

来てくれる子と遊びますが、娘が遠慮がちなので楽しくなくなって離れて行ってるのを見るととても悲しくなります。

娘は好き嫌いなく、来てくれる子のまねっこしたりして静かに楽しんでます。
どの子が好きとかはなく、目の前にいる、今遊んでくれる子と楽しく遊んでます☺️

こちらは好き嫌い無い方が平和で良いのですが、周りの女の子を見てると、もう既に好きなお友達とずっと遊んでるのでなんだか不安です。

色々考えすぎて情緒不安定です

コメント

子どもを生む前の私だったら、考えすぎって思ったと思いますが、我が子がいる今とーってもお気持ちわかります😭!!

我が子が傷つくようなこと言われたら悲しいし、見えない先の悲しい思いするかもってところまで心配して私も精神不安定になります😢

娘さん、お友達と上手にお付き合いできると良いですね✨
ただの共感で回答になってなくてすみません💦

• ピーチ

ピーチ

ありがとうございます😊
    相談してますが、結局のところ共感してくれるのが、一番安心します!

産む前は自分がこんなに悩むと思いませんでした。
    でも、すべてが不安で、友達出来てもその中で何かあるとかわいそうだし、今は娘は優しい子だからそんな事ない。、と思ってますが…加害者になったときに気づけるのか?とか、考えすぎてます💦

今そんなこと考えたってしょうがないんですけどね💦

我が子ってとても可愛いですよね💦
    その分、不安が尽きないですね。

共感していただきありがとうございました😊

• 2月6日

退会ユーザー

そう言っていただいて良かったです☺️

私も自分がこんなに子どものことで悩むとは思ってませんでした😅

うちの子は、娘さんと違って自分からどんどん「遊ぼう!」と近づいて行く子で、お友達に興味がある分、お友達が持っているオモチャが気になりすぎてそれを貸してもらえないと癇癪を起こしたりお友達に手が出たりします😢
    なのでお友達に不快な思いをさせる分、息子のことを良く思わないお友達も多いと思うので不安です(T_T)

娘さんの性格を聞いて、息子と正反対の優しい繊細な女の子、私も育ててみたかったな✨と思いますが、どんな子でも我が子は可愛くて心配や悩みも尽きませんよね(>_<)

• 2月6日
  • ピーチ

ピーチ

もっと自分から近づいていかないとお友達になれないよ〜😢って思っていたけど、近づいていく子でも悩みがあるんですね💦

我が子の悩み尽きなくて、子離れできるか不安です笑

• 2月6日
りんご

うちは給食の話ですがよくお友達と「明日一緒に食べよ!」「明日は〇〇くんと食べるからダメ〜」なんて言ったり言われたりのやりとりをよくしてますよ😂
断られたらショック受けてたりしますがこれも人生経験だと思って見てます😂
子供なりに子供の世界で傷ついたりしながらも成長していくんだなと思ってます☺️

• ピーチ

ピーチ

そうですね💦
    傷ついて、成長ですね!
    子供が成長してるので、親は見守ることですね☺️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

すごくよく分かります😭😭
娘も全く同じような感じです🥲
心配ですよね…
うちの娘と遊んでほしい…😂笑

• ピーチ

ピーチ

ありがとうございます😭
    心配でたまりません💦
    考えてもどうしようもない!見守ろう!と、割り切ったつもりでも、また夜思い出して不安になったり……

うちの子と遊んでください☺️笑

• 2月7日
しの

お気持ちよくわかります😭
うちの子は男の子で、今現在年少なので参考になるかはわかりませんが…
最近になって遊びの幅や友達関係が増えてきたのはよいことですが、友達との関係で気になることも増えました😭
私の目の前で「〇〇(息子)とは今日あそばない!」って言われてるのを見てしまったり、実際に遊びを邪魔されたと悲しそうに帰って来たり…
我が子が悲しい顔をしているのは忍びなかったですが、相手の子も人間関係を学んでいる最中なので仕方ないのかなと捉えています。

色々不安は尽きませんよね😭

同い年の子が言ったんですか??
それだったら、その子とも遊んでいるんだよ〜ってそのお友達は教えてくれたのかなって思いました!
娘もそう言われることもあるし言うこともありますよ!、
お互いに他の友達の存在も教えてあげてあるのかと毎回思ってたので、「そーなんだ!何して遊ぶの?」とか聞いてました🤣
子どものまだ3歳なので言葉の使い方も難しいから大人が聞くとえっ?ってなることも子どもは教えたい!ってだけで話しているのでそこまで心配したことないです!!