※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子供に料理をさせると手先が器用になるかどうかはわかりません。好きなことをさせるのが大切です。絵本を読んであげるのも良いですね。

子供に小さい頃から料理をさせてたら手先が器用になるのは本当でしょうか?
仕事もあってなかなか子供たちと何かをするということがなくて好きなことはやらせているのですが、iPadとお人形遊びが特に好きです…絵本もちゃんと読んであげた方が良いですよね💦

コメント

sw

台所育児という言葉があるくらいなので子供にとっては良いみたいですね!🤔
わたしも3歳になったらやらせたいなぁと思ってたのですが上の子あまり落ち着きがないし1度で言うこと聞けないしめんどくさくてなかなかできてません🤣
絵本も低月齢の頃は毎日読んでましたが今は読んで!と言われた時だけ😅
下の子(1歳3ヶ月)は絵本読む時間もなかったしほとんど読み聞かせはできてません💦
うちも毎日DVD漬けでちょっとどうにかしないとなぁと思うところです😓
上の子はパズルにハマってて、それだけはいいものにハマってくれたなぁと思います😂

はじめてのママリ🔰

手先が器用になるかはわからないですが、料理はすごく学ぶことが多いと思います!
食材や道具の名前も覚えるし、私は調味料なども味見させたりします。包丁や火の扱い(もちろん一人ではやらせませんが)、計量カップやはかりなどを使わせながら数字の勉強もできます。平日はむずかしいかもしれませんが、休みの日にぜひ😄3歳過ぎてれば意外と戦力になりますよ🍳

はじめてのママリ🔰

指先を動かすので、器用になるかは分かりませんが頭への刺激はかなりあるみたいですよ☺️
私も平日は仕事しているので難しいのですが、休日はほぼ毎週お手伝いしてもらっています💡
昨日は長男に、冷蔵庫から食材を出してもらったり(〇〇出してー!とだけ伝える)、茹で卵の殻剥き、ミニトマトのヘタ取り、しめじの房わけ、ブロッコリーを包丁で切る、卵をかき混ぜる、かぼちゃの種とワタ取り、カニカマを1本1本袋から出してほぐす、作業していたテーブルを布巾で拭く
事をしてもらっていました☺️

他には卵割り、人参の皮剥きなんかもやってもらう日はあります💡

もう少し大きくなって包丁の扱いも危なげなくできるようになったら、休日の朝食や昼食を作ってもらおうかと思っていますよ😊
料理をするって、まず何をして次に何をして...と色々考えたり一度に複数の作業をこなしたりするので凄く良いみたいですね💡
名前は忘れましたが、母親が日本人で父親が外国人、その子供がハーバード大を卒業したという親子の話がTVでやっていて、その母親が上記の事をやっていてなるほど!良いなと思って我が家でもやるようになりました笑

絵本も息子たちは好きなので1日1人5冊は読んでいます😅💦
平日はかなりしんどいですけどね笑
我が家はプラレールが大好きで専らそれで遊んでいます😅
あとは今風船を上にポン、ポンと上げて落とさない事にハマっていて、私も一緒にやったりしていますよ✨