※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後7〜9ヶ月のお子さんについて、お粥は何倍粥が適していますか?冷凍して解凍後、お湯で伸ばすと6〜7倍粥になります。水分を減らすと食べにくくなるので注意が必要です。

生後8ヶ月です!
生後7ヶ月、生後8ヶ月、生後9ヶ月のお子さん、お粥は何倍粥ですか?
大体でも構わないので教えて下さい🙏

うちは5倍粥作って冷凍するんですが、解凍した後お湯で伸ばすので6倍粥、7倍粥くらいになってると思います。
水分減らすとオエッとしてしまって、なかなかそこから進まないです😳

コメント

⭐︎

五分粥作って冷凍してそのままチンして出してます😅

  • はな

    はな

    5倍粥、ですかね?🤔

    • 2月6日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    間違えました😅5倍粥です笑
    我が家もモグモグ一応してます。

    • 2月7日
deleted user

5倍粥です!チンして水分飛んでるので軟飯っぽくなってます😅

  • はな

    はな

    上手にもぐもぐできますか?
    やっぱり解凍すると水分なくなりますよね😅

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    モグモグしてます👀

    • 2月6日
  • はな

    はな

    食べるの上手なんですね😊

    • 2月6日
ちゅーん

5倍粥よりちょっと水少なめで炊いて、出汁やら野菜ペーストやら混ぜるのでちょっとのびます😅

  • はな

    はな

    何かと入れるとのびますよね😂
    5倍と4倍だとだいぶ違いませんか?🤔

    • 2月6日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    軟飯っぽくなりますよね!うちは10倍粥だとあまり食べなかったんですが硬くしたら食べるようになったので好みもあるかもしれませんね🤭

    • 2月6日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    うちは他のもトロトロがまだ好きなようで💦
    ありがとうございます🙏

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

離乳食85日目(2回食)生後8ヶ月になったばかりです🐤
60日目くらいから5倍粥にしています!
温め方がわるくて時々軟飯みたいになるんですが…その時はちょっとお湯足したりおかずとまぜてすこし柔らかくしてからあげてます☺️
あと、スープを毎食つけているのでご飯と交互に食べさせて飲み込みやすいようにしています…!

  • はな

    はな

    何日目とカウントされてるのが凄いです🥺
    スープのバリエーション教えて下さい🙏

    • 2月6日
yuni

9カ月ですが、7倍です!同じくオエっとなることがあるので!絶対に無理して進めるところじゃないと思いますので、様子見ながらお子さんのペースで良いと思います!

  • はな

    はな

    同じ方がいて安心しました😭
    上の子は離乳食拒否だったので、参考にならず(笑)
    少しずつ水分減らしてますか🥺?

    • 2月6日
  • yuni

    yuni

    すぐには減らさないと思います!しばらくはこのままで、他の食材も含め食べるのが上手になってきたなと思ったら減らします!

    • 2月6日
  • はな

    はな

    なるほど🥺🥺
    ありがとうございます🙇

    • 2月6日
みぃひ

8ヶ月半で4倍粥です!
オエッとなってしまうなら7倍でもいいんじゃないでしょうか🤔
それか軟飯のが食べたりするかもですね!笑

  • はな

    はな

    軟飯やってみたんですが駄目でした。
    4倍粥作ってお湯で少しのばしたんですが駄目で💦
    5倍と4倍でそんなに違う?と聞きたくなるくらいの反応でした😅

    • 2月6日
はじめてのママリ

7ヶ月なったばかりです。7倍がゆで、ブレンダーで少しだけ潰してます。
うちも同じくもったりしすぎてるとオェッとするので野菜など混ぜて調整しています😆

  • はな

    はな

    7ヶ月の頃そんな感じでした!
    同じ感じで安心しました🥺

    • 2月7日
みあ

9ヶ月、3回食です✨
今3倍粥です😊

  • はな

    はな

    順調ですね!
    羨ましいです🥺

    • 2月7日