※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が風邪ひいている時は子供の面倒を見てくれるが、自分が風邪ひくと不公平を感じる。子供が風邪を引かない方法や、体調不良時の対応について相談しています。

子供が1ヶ月に一度風邪をひきます。3歳です。本当にしんどいです💦

夫は風邪をひきやすく仕事があるので絶対うつりたくないと、子供が風邪ひいてるときは食事も別室でとり部屋に引き込もっています。
子供と距離を取りながら、または寝ている時に洗濯や洗い物等はしてくれます。
風邪をひいていなければ0歳の下の子の面倒も見てくれます。買い物にも行ってくれます。

なのですが、どーーしても不公平だと感じてしまいます💦💦
私は夫が仕事の間、子供二人見ながら家事してお風呂から寝かしつけまで一人でするのは当たり前の事ですし。

子供が風邪ひくと自分もどうしても菌と戦ってる感じで、身体も怠いし胃腸の調子も悪く気持ちも不安定になってイライラしてしまいます。
夫ができない食材のストックや離乳食作りは結局私がやらなきゃいけなくて、子供が昼寝してる間休むこともできず…

夫は熱出したらずっと休んでいられるのに、私は高熱だしても夜中のお守りは一人でやらなきゃいけない…
色々手伝ってくれることに感謝しなきゃいけないと思っても、不公平さを拭い切れない…!!
皆様のご家庭は体調不良の時どんな対応になっていますか?!?!

そして子供はいつになったら、どうすれば風邪を引かなくなるのでしょう…もう発狂しそうです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

がっつり風邪引く感じですか?
うちはだいたい鼻水出てますが、気にならない程度で発熱はたまーにです。

私たち夫婦も滅多に病院行かなかったのに子供が産まれてからはほぼ移ります😅
が、高熱が出るでもないし大人がなったら早めに病院行ったり市販薬飲んだりしてなるべく軽く済むように心がけるくらいですね。
どうしても移りますしね😭
風邪予防は加湿器くらいです😅
引きやすい子もいるし、毎回熱が出るような風邪なら扁桃腺とかかもしれないし病院に聞いてみるのもありかと思います!

自分が移るからと別室にいるのは私ならキレてしまうかもです😅
毎日お疲れ様です😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その都度違いますかね。。発熱することもあれば、鼻水や咳で済むこともあります。
    ただ風邪ひくとメルシーポット出すくらいの鼻水は絶対で、咽せてゲロしたりするので毎度億劫で…

ありがとうございます🥶
    寝る時に「今日も一日ありがとう」と言われましたが、本当にそう思ってんのかよ?!!?💢と心で叫んでいます。
    震えそうなほどイライラが止まりません。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

それ、うちの旦那もです😭
我が家は私が専業主婦だからか、
「俺が風邪ひいたら仕事行けなくなっちゃうから。」とか言われて、あたしが風邪ひくのはいいんかい!と思ってます。確かに滅多に風邪ひかないけどさ!
風邪ひきたくない気持ちは分かりますが、男なんて妊娠しないし授乳もしないんだから一年中薬飲めるじゃん?こっちは気軽に薬飲めないのに。とイライラします。

考え方が自分中心で呆れます。
どうにかしてこんな男共を改心させる方法ないですかね😢
回答になってなくてすいません💦
ちなみに我が家の男児も、生後半年過ぎた頃から毎月風邪引くようになって(酷いと月2)、コロナの影響であまり外出しなくなったら風邪引かなくなりました(いいんだか悪いんだか…)

確か風の菌やウイルスって何百種類とかそれ以上?あるらしいので、風邪ひくたびに免疫をつけてがんばってるんだな…と自分に言い聞かせてました…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも専業主婦なので、同じですね🥺🥺
    こっちだって家事と育児という仕事してるんだけどなぁ…って思ってしまいますよね?!?!
    でも、実際夫はすぐうつるし結局体調崩されて面倒二倍になるので暗黙で許していたしたが…
    やはり別室にこもられるとイライラが止まらなくなります。。
    うちも下の子妊娠中(コロナ初期)はどこもいかず過ごしていて全然風邪ひきませんでした🤣でも今は保育園通わせているのでどうしてももらってきてしまうようで…

もう少ししたら免疫たくさんつけて健康な子になるといいのですが、、お互い頑張りましょう。
    お話聞いてもらって嬉しかったですありがとうございます😊

• 2月7日