※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

豚肉が生焼けかもしれない状況で、妊娠31週の方が心配しています。トキソプラズマ感染のリスクについて心配しており、大学病院に相談する予定です。同様の経験をされた方のコメントを求めています。

生焼けの豚肉を食べてしまったかもしれません   

現在妊娠31週です
(かなり落ち込んでいるので厳しいコメントはご遠慮ください)

先ほど夫ととんかつ専門店に食事に行きました
ヒレカツ御膳を注文し、注文時に妊娠中なのでしっかりめに火を通して欲しいという旨を伝えました

お店側は、揚げた後に焼き包丁で挟んでプラスで加熱する形になるが大丈夫ですか?と聞いてきて、前回そこで食事をした時もそのように対応してもらいその時は火もしっかり通っていて美味しく食べられたので、それで大丈夫ですと答えました

いざ届いて食べ進めていると、切った断面は白〜薄ピンク程度だったのですが、噛みちぎった断面を見るとだいぶ濃いピンク色で、箸で押したら赤い肉汁が出てきました

お店の人に、焼き包丁でちゃんとやってくれたんですよね?と確認すると、はい!もちろん!と言われたので、それ以上突っ込めなかったのですが、怖くなって残りの半分くらいは夫に食べてもらいました

しかしながら半分ほどは既に気付かず食べてしまっていたためどうにもならず、トキソプラズマが心配で怖くてたまりません

週明けにお世話になっている大学病院に電話で相談してみるつもりですが、やはり赤ちゃんに影響が出る可能性は高いのでしょうか...

同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、コメントいただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

心配される気持ちは分かります(^^)
しかし気にしすぎも良くないかとおも思いますよ。
私は今3人目妊娠中ですがステーキ屋に行っても必ずレアで食べる人間です😅しかし上2人はすんごい元気です。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうですね、自分でもいろんな面でかなり神経質になってしまっているなと思います😭💦
    お子さん皆元気と聞いて、少し気持ちがほぐれました😢
    あまり落ち込みすぎても赤ちゃんに良くないと思うので、大丈夫なことを信じて前向きに過ごそうと思います✨
    前向きなご意見ありがとうございます😭🍀

• 2月6日
ゆっき

トキソプラズマも含めてです!
トキソプラズマは確か67度とかなんで結構熱に弱かった気がしますが👀
そもそもネコちゃんのが危険ですし、ネコや土いじりしてる人は抗体あるとか言いますし👀死滅熱範囲の広いリステリアのが怖いイメージあります
ちなみに私は畜産の養豚場で働いてます笑が、トキソプラズマ感染は沖縄ばっかりって聞きますよ👀
私の農場では規模は大きいですが確認されたことはないです

• ぽこ

ぽこ

そうなのですね!!詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️😭✨
    しかも養豚場に勤務されているんですね!現場でお仕事されている方からお話を聞けてすごく心強いですし不安が一気に和らぎました...!!
    クヨクヨしていても良くないので、今後は同じことを繰り返さないよう気をつけながらもう少しゆったりした気持ちで過ごそうと思います。
    親身に相談に乗ってくださり本当にありがとうございます😭✨

• 2月6日
  • ゆっき

ゆっき

ちなみに分娩担当ですが豚さんも大事な時期にトキソプラズマにかかると赤ちゃんダメになるのですぐわかるそうです☺️
    日本脳炎や、人間と同じようなワクチンを沢山してお産に挑みます☺️
    変な赤ちゃんは検査に出されるので病気がわかるようになってます
    国産は、ですが☺️

ぽこさんの赤ちゃんが元気に産まれますように!

• 2月6日
  • ぽこ

ぽこ

おお...!分娩担当とかあるんですね😳💡
    畜産業の方のお話を聞くのは初めてなのでとても興味深いです!✨
    なるほど、豚さんもできる限り病気の予防をされていて、万が一なってしまってもある程度のところでピックアップされる仕組みになっているのですね。とても勉強になります😭
    今回食べたのはご当地のブランド豚なので国産だと思います...!
    ゆっきさんとお話ししていたらだいぶ心が落ち着きました😢🍀
    元気な赤ちゃんが産めるよう、残りの妊娠期間も大切に過ごしていこうと思います。
    夜分遅くにも関わらず沢山お返事くださりありがとうございました🙇‍♂️✨
    ゆっきさんもご懐妊されているのですね。お身体どうかご自愛くださいね😌💕

• 2月6日
ぴょこ

あまり気にしすぎないのも大事だと思いますよ!
逆にストレスだと思いますし、私は妊娠中普通に寿司やたまに鰻食べてましたが特に問題ありませんでしたよ。

• ぽこ

ぽこ

妊娠前とは別人格かと思うほどかなり神経質になってしまっており、妊娠してからは大好きだったお寿司も鰻もステーキも全部我慢しています😭💦
    お子さんが元気に生まれたと聞き、少し不安が和らぎました...!
    考えすぎも赤ちゃんに良くないと思うので、大丈夫なことを信じて、今後は同じことが起きないように気をつけながら過ごそうと思います!✨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

実際を見た訳ではないので無責任なことは言えないのですが、あまり心配しすぎもよくないかなと思いますよ☺️
でも心配になりますよね!お気持ちはわかります☺️
私も妊娠中焼肉が無性に食べたくてかなり慎重に見ながら焼いて食べました!自分で焼いたはずなのに、食べた後に『さっきの大丈夫だったよね?』とか旦那に聞いてたこと思い出しました😂
心配や不安を取り除く1番の方法はそういうリスクがあるものを食べないことですけど、つわりも終わって食べたい物を食べるってやっぱり幸せだな〜と思いました🤤笑
話が逸れましたが、不安を取り除く一つとして週明け電話して大丈夫と言われたら、安心して過ごして下さい😊

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます🙇‍♂️気持ちを共感して頂けて救われる思いです💦

流産からの不妊治療を経て授かった待望の第一子なので、我ながら別人格かと思うほどいろんな面でかなり神経質になってしまっています😭
    わたしも12月の誕生日に焼肉行った時には、自分のリクエストで食べに行ったにも関わらずいざ食べ始めると不安になって肉がカリカリになるまで焼いてました💦
    これまで大好きなお寿司やステーキなどあらゆるものを排除して守ってきたのに、こんなタイミングでこんな事態になりすごく落ち込んでいたのですが、あまり考えすぎるのも赤ちゃんに良くないですよね😢
    今はとりあえず大丈夫なことを祈りつつ、週明け病院に電話する時まで心落ち着かせて過ごそうと思います...*
    親身になってお話聞いてくださりありがとうございます😭

• 2月6日
やま

よっぽどじゃなければ大丈夫だと思いますよ。私なら気にしません😌

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます🙇‍♂️そう言っていただけて少し心が落ち着きました...*
    あまり気にしすぎもよくないですよね😢
    前向きになれるご意見ありがとうございます😭✨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります💦でも気にしすぎなくて大丈夫だと思います!
私も同じくらいの週数の時に友達の結婚式があってレアは避けてもらうよう伝えてたのですが、お肉が少し生だったのですが残すのもなーと思って食べてしまって、その後心配になりましたが元気な子が生まれましたよ😊
先生にも一応聞いたら、毎日毎日生を食べていたわけではないしトキソプラズマは稀だからそこまで気にしなくて大丈夫!と言われて気持ちが楽になりました✨

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます🙇‍♂️実際に似た経験をされた方のお話が聞けて、とても励みになりました😢
    お子さんが元気に生まれたと聞いて、少し不安が和らぎました...*
    また、先生からのお話もとても参考になります🙇‍♂️💦
    日々の食事にはこれまでかなり気を遣って来て、大好きなお寿司やステーキも我慢してきたので、この一回ぽっきりで感染してしまうことはないだろうと思いたいです😭

あまり落ち込みすぎても赤ちゃんに良くないと思うので、今は大丈夫であることを祈りつつ心穏やかに過ごさなきゃと思います。前向きになれるご意見をありがとうございました😢🍀

• 2月6日
y'h mom ♡

大丈夫!とは言えないですが
大丈夫だとは思われます💦
あまり気にしすぎもよくないと思います😭
しんどくなっちゃいそうで😭😭

• ぽこ

ぽこ

そうですね、あまり気にしすぎるのも赤ちゃんに良くないですよね😭
    気負いしすぎず、もう少しおおらかにドーンと構えられるメンタルを持ちたいです💦
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨

• 2月6日
ゆっき

大丈夫ですよー☺️

お店なら切り立てを揚げて下さってるでしょうし、リステリアとかよほど大量に食べないとならないですよ〜
弱ってるとはいえ妊婦にも免疫力はありますから

ママリでもリステリアかかったとか見たことないですし、古い病院でも今まで1人もいないって言ってました
気にするのはとてもいい事ですが、不安って拭いきれないので折り合いつけましょ☺️

• ぽこ

ぽこ

前向きなご意見、とても励まされます😭✨
    また、古い病院でも今まで1人もいないとのことで、少し不安が和らぎました...*
    そうですね、我ながらいろんな面でかなり神経質になってしまっているなと思いますし、気にし出すとキリがないですよね💦
    あまり考えすぎても赤ちゃんに良くないと思うので、無事であることを祈りつつ心穏やかに過ごさなきゃなと思います...!
    前向きになれるご意見、本当にありがとうございます😢🍀

• 2月6日
  • ゆっき

ゆっき

一人目ってそうなります😭私もめっちゃ神経質でした笑
    二人目ともなると雑ですよ〜笑笑
    お子さんは大事にされてると思います☺️
    色々気になると思いますが、頑張って下さいね!

• 2月6日
  • ぽこ

ぽこ

やはり皆さん通る道なのですかね😭✨
    流産からの不妊治療でようやく授かった子なので、気にしすぎは良くないと思いつつも、どうしても神経質になってしまいます💦

ちなみに、今気づいたのですが、今回豚肉のトキソプラズマを心配しているのですが、先程のお話はリステリアのみに限ったお話でしょうか?😢それとも、トキソプラズマ含めてリステリアなどの感染症は稀だよというお話だと思ってよろしいですか?🙇‍♂️
    たびたびすみません💦教えて頂けると嬉しいです😭✨

• 2月6日