※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父からの町内への結婚報告挨拶について、当時の苦労や疑問を述べています。現代的な考え方との違いに戸惑いを感じており、義父との意見のすれ違いもあるようです。

旦那と結婚した時(4年前)
義父が町内に結婚したって顔出ししないと。って
旦那に言ったらしく
旦那の住んでた町内、全部ではないですがある程度(30軒位)まわりました。
旦那と同じ高校なので旦那と同じ中学生の子もいて
うちのおばあちゃんが○○(私)可愛い子だね〜!ってべた褒めしてたよー!って言われて嬉しかったことは覚えてます。

でも今更ですが、
今どき、町内に結婚報告の顔だしってするもんなのかな🤔ってなっちゃいました😂
もう過ぎたことなので全然いいんですけど
当時は私は初期でしたが妊娠してたし真夏だったので
暑い中、一軒一軒回ってサッと終わるお宅もあれば
昔は〜って長々となかなか帰れない状態のお宅もあって
しんどいな〜とは思ってました。
町内の方をみんな集めて自治会館?的なところで
食事もしました🥲

めっちゃ昔ながらだなーめんどくさいなあ🥲しんどいなあ🥲帰りたいなあ🥲ってずっと思ってました笑

そこの町内で一番最初に住み始めたのが旦那の家らしいのでそれも関係してるのかな?とも思いますが
周りの友達、町内の人とかに挨拶にまわってないんですよね🥲

妊婦だったし真夏だったし昔じゃないし
あれはしなくても良かったんじゃ...と😂
そこの地元に、私達が住むわけでもないですし💦

今でもするものなんですかね🥲
昔ながらの考え方をしてる義父なので
そこがなかなか意見が合いません🥲笑
旦那もその血を引いてるので変なところで
現代についてこれてない部分が多々あります笑

自分自身が特に変に疑う性格?ではないので
(浮気とかになるとすぐ疑います笑)
これっておかしいのかな?って基本思わないです。
なので、保険の話とかも こうじゃないとって言われると
そうしなきゃ!って思っちゃうので
旦那からは、絶対 高い壺とか買わされる人じゃん🥲って
言われます😂
なのでこの時(挨拶まわり)も特になにも思ってなかったです😥笑


愚痴でもなんでもないですが
ずっっっっと心の底にあった
疑問とめんどくさかったなあ!!って気持ちを
吐かせてもらいました🥺

コメント

ママリ

そんな風習初めて聞きました😱
暑い中妊娠中大変でしたね💦
ご苦労様です!

私も自分の祖母に昔からの行事とか、
習わし(引越したらこれを家に置くといい)など
言われたりすることありますが
そんな大昔の風習全部聞いてられないので
半分くらいは受け流してます😂

旦那さんにも何かと理由つけて納得してもらい
今後は少しずつフェードアウトできると
いいですね🥺