※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエコ
子育て・グッズ

名古屋市の保育園内定について不安。人気のない園は残るもの?1歳児激戦地域は関係ある?

名古屋市の保育園、4月から決まりました。
1歳と3歳で、2人とも同じ保育園になり、そこはとっても感謝なのですが、希望順位はわりと低い園で、正直まさかそこになるとは思ってなかったので、内定いただいてから決まった保育園の事を色々調べていましたが…
ふと、正社員でもフルタイムでもない私が2人とも同じところに入れたなんて恵まれているなぁとは思うのですが、2人とも入れたなんて、何か人気がない理由があったのでは?!と少し不安になりました😅
働いている人にとって入園の可否は死活問題なので、全てが人気や評判でというわけではないと思うのですが、やっぱり人気のない園は例年残るものなんでしょうか??
名古屋市の1歳児は特に激戦と言われているので、そんなものはあまり関係ないのでしょうか?😣

コメント

ママリ

おめでとうございます
運良く穴場に入れたと考えてみてはどうでしょう✨

激戦ですが一歳児は二歳児よりは枠があるので上手いこと入れたのではないでしょうか
私の希望園は第一希望で埋まって空き枠は無かったです

私も去年雰囲気もわからない新設園に入園させましたが、とても良い園でした
先入観持たず入園してみてはどうでしょう♪
少しでも情報が欲しいならママリで該当園について質問してみても良いかもしれません

• サエコ

サエコ

コメントありがとうございます😊
    確かに、穴場だったのかもしれないですね😵
    口コミを見るとどっちかというと中の下くらいの評価をされていましたが、感じ方は人それぞれですし、、
    私も第一希望を新設園にしていて、そこが気に入っていたので、ショックがデカかったんだと思いますが、先入観持たず、とりあえず2人同時をありがたく思って通わせたいなと思います。

• 2月8日
アイカ

うちは1人でしたけど、2年前に名古屋市のまぁまぁ激戦区で1歳で求職中で入れましたよ。他の保育園はボーダー高かったし、求職中なんてとんでもないって感じなので私もちょっと人気ないのか何か問題あるのか心配しました(^_^;)
まぁ、うちの保育園の場合マンモス保育園みたいな感じで全体もそれぞれのクラス人数も他の保育園より2、3倍多いのでそれもあるのかなと。あと転勤や諸事情で辞めた人がいたとか。

あと考えられるのはうちの保育園は今はそうでもないらしいですが、躾が厳しいとか言われてるので避ける人もいるのかなと。
他の年はわかりませんが、うちの保育園は前年も求職中で入った人いるみたいで、うちの子の年は私以外にも同じ1歳で求職中で入れた人いましたよ。
ただその時1歳は入れたけど他の年齢で落ちた人は居たみたいなのでやっぱりたまたま運が良かったのかなと思ってます。

• サエコ

サエコ

求職中でもいけたんですね!確かに、私と同じ不安にかられる状況になるかもですね。。
    でも、マンモス保育園という理由が明確ならいいですね!
    確かに、私も近さとかよりも募集人数をある程度多いところばっかりに絞って応募したので、そこで引っかかれたのもあるかもしれません。
    来年度にたまたまその保育園に1.3で空きがあったのかもしれないので、幸運だったと思う事にします!

• 2月8日

名古屋市内は、兄弟加点があるので、おかしくはないですよ!
入れてラッキー!ぐらいに思えばいいと思います。

• サエコ

サエコ

兄弟加点大きいですもんね!
    そっか、やっぱり同じところに通えてラッキーと思う方が得ですよね。

• 2月8日
ゆり

おめでとうございます!
今二人を無認可に預けてて、第一希望の園に二人とも受かりました!🥺
とにかく嬉しいです🥺

すみません、封筒って二つ届きましたよね?!
教育・保育給付認定通知書って書いてあるピンクの紙って上の子の封筒にしか入ってませんか?!🤔

• サエコ

サエコ

コメントありがとうございました!
    あっぷるりんごさんは第一希望園だったんですね!私も第一希望の園がすごく気に入っていたので、ショックでしたが、、、
    認定通知書はそれぞれで来てますよ〜!
    ちなみに上のお子さんて、今の無認可のところに入った時か、前にどこかの保育園に入所されてた事ありますか?あったら、そこに入所する時に一度送られてきた事ありますか?
    支給認定は一度送れば良いという時もあるので、それでかもしれないですが、区役所に確認されるのがいいと思います。
    私、保育園の受付の仕事していたので何となく知ってる情報ですが😅

• 2月8日
  • ゆり

ゆり

ちょっと遠い園なのですが、二人同施設にしたくてそれ優先でその園を第一希望にしました😭

途中入園申し込んだことがあるので一度送られてきたことあります!

今回上の子の封筒にしか入っていなくて!確認してみたほうがいいですね!
    ありがとうございます!

• 2月8日
me

ちょっと不安になる気持ちもわかります…

決まった園には事前に見学されましたか?
色んな口コミなどあると思いますが、私はそれは参考程度にして、自分が見たり感じた事を第一に信じるようにしています。
でないとブレてしまうので😅

お子さん2人を違う園に通わせるのは本当に大変だと思います💦
同じ園で本当にラッキーですよ🤞

まず入園されてから、どうしても…であれば他の園に転園の申請もできますよ!

案ずるより産むが易しだと私は思っています。

• サエコ

サエコ

コメントありがとうございます。
    気持ちわかっていただけますか😭
    別に人気のところに入りたいわけじゃないんですけど、どうしても引っかかってしまって手放しで喜べない自分がいて…
    その園だけ本当にフューチャーしてなくて、見学も未済で提出してたんです。
    今度健康診断行く時は用品を購入しないといけないのでそろそろ腹を括らなければと思います(笑)
    上の子だけでも第一に行かせてあげられたら良かったなとか思いますが、別々はやっぱり大変なんですよね…。そう考えると良かったのかもしれないですよね。

• 2月8日
はじめてのママリ

私も不安になる気持ちわかります。
どんなに見学しても口コミを見ても、通ってみないとわからないことってあると思います。
そしてこどもの個性との相性もありますし。
合う合わないなので誰が悪いとかではないと思うんですけどね😂

人気のある手厚い園に入園できるのはいいなとも思いますが、どんなところでもこどもが楽しく通えればいいのかなと思います!

• サエコ

サエコ

まさかまさかそこの園に決まるとは思っても見なくて、そこだけ見学にも行かずなんとなく場所がここならいっかぁくらいに考えてたので、今は本当に不安だらけです。
    でも、リフレッシュ保育だったり、非定型の保育園も、なんだかんだ子供がとっても楽しく過ごせているので、そうなるのであればどこでもいいかなと思っています。
    ホント、そこに尽きますよね!!

• 2月8日
げーまー

兄弟同時でなければ違う園で…
みたいなこと面接の時に言いましたか?
それであればどちらか入れなくて
入れる方の園に2人同時だったかもしれないですね。
わたしも通知来るまではドキドキ
してましたが兄弟加点のおかげで
2人同時入園できました。
1歳と2歳児クラスです!
緑区ですが、兄弟がいないと
入れないぐらいと言われ
上の子の時は怒ってました😂
あと1人産まないと保育園入れんじゃん!と😂

• サエコ

サエコ

そう、言いました!私もふとそれかなと思いました‼️
    私も同じ区ですよ〜☺️はたらくくるまさんも内定おめでとうございます!
    私は違う市で保育園受付の仕事をしていたのですが、保育料の無償化+半額の事を考えて、2歳差の兄弟同時の1.3で入れようと計画していたので入れれましたが、名古屋市の兄弟加点がそんなに大きいものだとは知りませんでした❗️1人じゃ難しいんですね…働くママにとっては厳しいですね。。😣

• 2月8日