※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
住まい

太陽光パネルと蓄電池について質問ですこのたび見積もりをしてもらいま…

太陽光パネルと蓄電池について質問です

このたび見積もりをしてもらいました。

屋根のみ パネル+蓄電池
6.390kw
3520000円でした

カーポートもプラスで取り付けてそこにもパネルをつけた場合も見積もっていただきました

屋根+蓄電池+カーポート+カーポートのパネル
12.070kw
4950000円でした

平均価格でしょうか?

パネルは Qセルズ
蓄電池は エネテラス ハイブリッド式のアイビス7
カーポートはLIXIL sw 3台用

コメント

我が家が
ソーラーパネル(パナソニック製)5kwと蓄電池(アイビス7)を購入した時に230万くらいで、ボッタクリではないけど気持ち高いかな…くらいでしたので、パネルと蓄電池に限って言えば352万はめちゃくちゃ高いです😅💦
Qセルズは日本製のパネルより少し高めではありますが、kw単価23万から高くても30万までですかね🧐

カーポートのことは全然分かりませんが、ぼったくり業者なのは間違いない気がします😅
訪問やショッピングモールなどですか?

• ジジ

ジジ

コメントありがとうございます
    で、で、ですよねー🥲
    どーやっても高いですよね。

訪問です!

広い駐車場だからカーポートが普通なら込みで100万ぐらい行くのに、パネルつけたりしたら73万で設置出来ますよーと言われたのが良かったみたいで、旦那は乗り気です。
    価格下がった今でも屋根とカーポートで10年買電しても60万円は浮きます!と言われて、またそれがラッキーと思ってるみたいで😭

• 2月6日

退会ユーザー

蓄電池とパネルの方でぼったくられてるんで、カーポート安く感じるだけですね!
    どんな計算か知らないですが10年買電して60万も浮きません。
    上手いこと言ってるだけですね…🙄

ちなみに訪問販売、ショッピングモールのイベントの太陽光はぼったくることで収入を得ているので、太陽光と蓄電池つけたいなら自分で業者探して見積もりとる方が良いです。どんだけ安いところで見積もりしても蓄電池はまだ高価なものなので赤字になりますが…💦😅

15年ローンとかで計算して、一見お得そうに見える数字出してきたりしますが…パワコンは15年後には買い替え必要ですし、太陽光パネルの性能も落ちていきます。
    そして太陽光パネル後載せしたら、ハウスメーカーの屋根の保証はなくなることが多いです。(屋根だけでなく家全体の保証がなくなるところもあります)
    その分太陽光業者がしっかり保証してくれるのか、、、そもそもパネル載せて大丈夫な設計なのか確認も必要です!

• 2月6日
  • ジジ

ジジ

いろいろ教えていただきありがとうございます。
    パワコンは家の火災保険に家財を入れてたら賄えると言われたんですが、、、
    ハウスメーカーの屋根保証は無くなるかもというのは知らなかったです😭😭😭

ちなみにですが、見積書にパネル18枚で提案単価65000円 提案価格117万円と書いてあるんですが、これも高いですか?

• 2月6日

退会ユーザー

18枚で何kwかわかりますか??🧐
    117万だと4kwちょっとくらいの印象です!

家財保険については詳しくないのですが、たしかパワコンは電気的事故、機械的事故特約…みたいな特別な契約が必要でした。しかも途中から入れなかったような…?
    こればかりは保険会社と保険内容次第なので何とも言えないのですが💦
    後載せするなら火災保険自体も見直しが必要になり、そうなると最初から入るより割高だったり….もあります😣
    そもそも15年以降の故障は、経年劣化による故障がほとんどなので家財では対象外ではないですかね…(じゃないとみなさんテレビとかの買い替えで使いますし💦)

• 2月6日
  • ジジ

ジジ

いろいろ探してみたんですが、なんの資料見ても見積書見てもわかりません😭

話聞いて思ったんですが、やっぱ内容を理解するには詳しい人じゃないとわかんないですよね🥲
    訪問会社より、詳しくやっている子会社探した方がいい気がしてきました😭😭😭

• 2月7日

退会ユーザー

見積書にしっかり記載されてないと言うことでしょうか?💦🙄

太陽光って必ずしも必要でないからみんな詳しく知らないし…だからこそ上手いこと言って契約させる感じですからね💦😭

• 2月7日
  • ジジ

ジジ

こんな感じで記載してあります!
    あとは下に工事費用内訳が書いてあって、+367000円です

• 2月7日

退会ユーザー

18枚でこの価格は安いです🙆‍♀️
    が、その分工事費用でとられてる感じですね😅
    工事費用とらず、太陽光だけの費用だけでまかなうところが多いので、、、
    蓄電池の方が相場より高めな感じですね…🧐

ちなみに太陽光と蓄電池搭載したい理由はありますか?

• 2月7日
  • ジジ

ジジ

理由はあまりなく、訪問でこられて、今まで断り続けたけど
    カーポートの話が出たので見積もりしてもらったんです😭
    だけど、買うことに乗ってしまいそうになった!といった感じです

ぼったくりと思われると話を旦那に今してみたんですが、断ろう!という話になりました😭👌

• 2月7日