※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりみり
ココロ・悩み

義実家の近くに家を建てたが、義母との関係が悪化。旦那は悪気がないとし、自分は孤立感を感じている。引っ越しを考えているが、現実には困難を感じている。

これは私がおかしいのでしょうか、、、
義実家の近くに家を建てました。色々な土地を提案しましたが、結果的に、旦那と義母が納得したのは、義実家から徒歩圏内の土地のみでした。
家を建てる前はよくして頂き、子供達のためにも祖父母が近くにいた方がいいかなと思いそこに決まりました。
しかし家を建ててから、義母が私に対しての遠慮がなくなり、なんでもズカズカ物をいうようになりました。(義母が来るときは、必ず旦那はいない時です)
上の子の保育園の送迎のための間、下の子を家で見ていてくれるということで、毎日朝夕とうちに来て、毎日何か文句を言っていきます。家の事をばかにされたり、義兄の子供の方が可愛いという内容や、ここに建てられて迷惑だったというよう内容。話の話題をかえても、何度も何度もこちらが嫌な話をしてきます。相手からしたらただの世間話のつもりなのか?私はもう精神的に参り、義母を見るだけで涙が出るようになりました。
それをみて、義母は、私が育児ノイローゼになってると思ったようで、子育ては大変だ、あなただけではないというような話を毎日のように言われました。
もう限界だと思い、原因は子育てではなく、義母の言葉だと過呼吸になりながらも伝えてしまいました。
それを知った旦那は、義母はそーゆー人だから、でも悪気はない、お前がなんでもマイナスに捉えすぎだ、お前はワガママだ、と言われます。
私はもう家にいること自体辛く、できるだけ家にいる時間が少ないよう子供達をつれてドライブにいきます。コロナだから、できるだけお店には行かないようにしたくて、、
ほんとはもっと家でゆっくりしたいです。のんびりしたい。これから先ローンを払っていくのがバカバカしいです。旦那の収入だけでは、生活できず、私もフルで働きます。もう後悔しかありません。家建てる前はすごくよくしてくれたからここに建てたのに、建てた途端豹変。ずるい、ずるすぎます。
後悔してばかりでは前に進めないので、かならず引っ越ししてやると強い気持ちで目標をたてるも、現実やはり辛くて涙がでます。
すみません、かなり参っているので批判や厳しいコメントをお控え頂きたいです、、

コメント

moon

こっそり録音して聞かせてみては?
義母から旦那さんだと自分の都合のいいようにしか話さないし、ここに建てられた迷惑とか、旦那さんも馬鹿にされてると気づいた方がいいです。

旦那さんの理解が無いのがしんどいですね。

• みりみり

みりみり

そうですよね!これを俗言う、嫁の味方はしないで、義母の味方というのでしょうか。
    確かにこっそり録音して聞かせるの良さそうですよね!証拠にもなるし。
    ただ、私が正直に伝えて以来、もう義母が家に来ることはなくなりました。
    なので、とりあえずこれ以上は酷い事言われないのかもしれませんが、今まで我慢してきて過去に言われ事を流すことができず、なのに、義実家宅の近くに建ててしまったので、息子(旦那)がいつでも側にいてくれると喜んでいるんだと思います。それを考えるとさらに怒り爆発です!笑笑

• 2月7日
 まま

私ならもう遠慮しないでやり返しますね💦
そこまで言われて手伝ってもらいたくもないですし逆に向こうがノイローゼになるくらい嫌がらせします(笑)
あなたに攻撃したことを後悔させた方がいいですよ💦
私はそれを結構やってます!

• みりみり

みりみり

すごいです‼️私も仕返ししたい‼️笑笑
    ちなみに、どんな対応をされてるのですか?同居でしょうか?

• 2月7日
  •  まま

まま

近所に住んでます!
    我が子は一切連れて行きませんし、私もずっと行ってないです。
    旦那は時々行ってますが。
    旦那の事で電話で喧嘩腰の文句言われたので相手がうんざりするほどイヤミのこもったメール攻撃してます(笑)
    簡単に言うと旦那が具合悪い時は私(義母)にも知らせろって内容だったんですけど、毎日毎日長い長い旦那の体調メールをわざとイヤミ交えて送ってます(笑)
    もうやめてほしいみたいですけど 教えろって言ったの向こうだから参ってるけど言えないみたいです(笑)
    私にケンカ売るとこっちも徹底的にやるからなという宣戦布告です(笑)
    こいつヤバいと思わせたら大成功と思ってます(笑)

• 2月7日
  • みりみり

みりみり

近所なんですね!
    ご一緒です!旦那さんが実家に行く時、お子様は一緒に行きますか?
    うちは、子供がパパ大好きなのでお出かけとなると、必ずついてくので、モヤモヤしています💦孫に優しくしてくれればいいのですが、義母の言葉は他人の私からしたらキツいので、子供達まで嫌な思いさせられたら、、とか考えちゃってました!💦
    ままさんの義母も酷そうですね‼️なぜ、旦那の体調の事まで妻が連絡しなきゃ行けないのか意味がわかりません😳
    そして素晴らしい‼️
    私もままさんみたいに、賢く生きたいです‼️

• 2月7日
ママリ

私だったら、今後は義母を自宅に入れません。夫に何か言われたら、夫のいる時に来てもらいます。
保育園の送り迎えも下の子を連れて行きますね💦

これからフルタイムでお仕事されるのであれば下の子も保育園に預けますよね?🤔

やはり孫に会えないのが1番効果的かと思うので、ごちゃごちゃ言われたら絶縁覚悟でハッキリ言わせて貰います。

• みりみり

みりみり

そうなんです!
    なので、あれ以来来てもらうのやめました。私がキレる前から、来なくていいと言ってるのに来たりしてて←もちろん善意のつもり。
    義母に会わなくて良いと言うことが、こんなにストレスフリーなんだと気づけました!
    同居でもないのに、義母に毎日会う生活を5年していたので、、
    孫に会えのが応えてくれる人ならいいのですが。
    孫なんかより、息子(旦那)の方が良いと、私に言ってくる人なんで💦
    義兄の子供達が、毎日義実家に遊びにいくので、(←義兄の子供のグチも私に言ってきてむした)私達の子供達が来なくなっても何も感じないのかもしれません。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

5年も耐えてきたのですね…💦
    もう自分の気持ちを優先して良いと思います。言いたい事も言ってしまいましょう‼︎

近くに住んでいるとなれば老後の面倒も見なきゃいけないのですかね?
    だとしたら、老後の事を考えた方が良いですよ☺️👍その時、同じ事されたらどう思いますかね?☺️と私なら笑顔で言ってしまいます😂

旦那様の方が大事ですか😂
    もうどんな義母なのか予想がついてしまいます💦
    旦那様にも現実を見てもらうために、録音して聞かせると良いかもしれませんね!

• 2月7日
  • みりみり

みりみり

お優しい言葉をありがとうございます😭
    長男義兄家族も徒歩圏内に住んでおり、将来的には同居するようです。
    でも、うちも近居となれば、老後もお世話しなきゃな雰囲気でますよね?
    まぁ、このままの関係継続であれば、私はノータッチで旦那のみの参加になりますが!笑笑
    わざわざ旦那の方が大事なんて言いませんよね?笑笑
    旦那も、俺色んな人みてきたけど、おれのかーちゃんは、ほんといいやつだから仲良くなれれば良い関係が築ける!と私に言ってきました。笑笑
    これだけメンタルボロボロにされてる私によく言えるなwと思いました。笑笑
    そりゃー、自分のかーちゃんなんだから当たり前にそう思うだろ‼️そー思ってるのは、お前だけかもな‼️と、言ってやりたかったけど、その時は責められすぎて反論できずに後悔です😭
    録音いいですよね!
    やりたかったですが、もう私のメンタルボロボロすぎて、家に来なくなったので今はとりあえず会う事がなさそうです!

• 2月7日
ヌコママ

義理実家が隣です。

こういう環境で住む場合、いかなる場合も旦那さんは味方でいないとみりみりさんが潰れてしまいます。

精神的にもボロボロになっているのに、一番守るべき妻を守らず
ワガママだ?

自分の実家は頼れないですか?

うちも似たような経験ありましたが
今は家が隣にも関わらず
数ヶ月一切会っていませんし関わっていません!
会えば過呼吸起こすので笑

しばらくは義理実家に
なんだかんだいい嫁でいないといけないというプレッシャーがあり苦しかったんですが、
今はそんなもの一切なく
嫌われてもいいし
とりあえず会いたくないでワガママ通してます。笑