※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず選手
家族・旦那

疑問に思うことが先ほどあったので質問させていただきます。私は7月下旬…

疑問に思うことが先ほどあったので質問させていただきます。
私は7月下旬に出産し、現在実家に里帰り中です。
出産前は旦那の実家にお世話になってました。

旦那の実家と私の実家は車で10分かからないくらいの距離です。
先ほど私の実家に旦那と旦那の両親が赤ちゃんを見にやってきました。
数日前から見に行くと話があり、先方は本当は昨日の土曜日が良かったみたいですが、
うちに来客予定があったため本日になりました。
今日は旦那のお母さんだけ来ると昨日の時点で聞いてましたが、実際来た時は旦那のお父さんも一緒でした。

正直イスも旦那と旦那のお母さんの分しか用意していなかったので最初からお義父さんも来ると言ってよと内心思ってました
それに加え、
車でこちらに向かってる途中
今スーパーにいるよと旦那から電話がありお昼のお弁当買ってくねと言っていました
今うちには誰もいなくて私の母が6時にならないと仕事が終わらず帰ってこないので
昼作るのも大変だろうしってことで買ってきてくれるのかと思いきや、
まさかの旦那の分、お義父さんお義母さんの分私の分の4つでした。
そして人の家で買ってきたお弁当を食べ、ゴミをそのままにして帰って行ったんですけど…

なんか、おかしくないですか?
私の親がいたらきっとそのような事はしなかったのかなとか色々考えています、、
私はなめられているのかなとも考えてしまいます

私の考えすぎでしょうか?
私が旦那の両親のことが嫌いだからここまで嫌だと思うのでしょうか?

ちなみに旦那の両親がうちに来るのは初めてでした、

初めてうちに来て、いくら来た時間がお昼時だったとしても
お弁当買ってきてうちの電子レンジでチンをして(チンをしてあげたのは私ですが)
お弁当を食べてゴミをビニール袋に入れてそのまま置いて帰りますか、、?
来る時間を指定してきたのはあちらです。
旦那が昨日からうちに泊まっていたのですが
来る時間を聞いたのは1時間位前です
すごく私の中で出来事が衝撃的だったので投稿させていただきました

皆さんのご意見をお聞かせください

コメント

あーたんのママ

お母さんはお仕事でいなくて、お弁当4つなのは、ダメですか?

夕方に帰って来るお母さんの分もって事ですか?

お外で食べたならゴミは持ち帰りますが、家で食べて持ち帰るって、聞いた事ないし、旦那の親がそうしようとしていたら、当たり前にゴミはこちらで捨てますと言いますが。

旦那様のお父さんが、急にきたことは、言ってくれたらって思うし、来る時間をもっと早めに言ってくれたらと思うのもありますが、お弁当の数やゴミについては、なんとも思いません。

❀megumi❀

お弁当の数やゴミは普通ではないかな?と思います。
むしろ買ってきてもらってるのにゴミ持ち帰ってってちょっとって思います。
こちらから捨てておきますって私なら言います。
お義父さんや時間の件はもっと早く知らせて欲しかったなって思いますね。

  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    回答ありがとうございます!
    お弁当の数ではなくて、
    私だったらいくらお腹減ってても初めてお邪魔する家で買い弁広げて食べるなんてことしないなーと思いまして…
    普通なんですかね?😂😂😂

    • 8月14日
deleted user

ご飯に関しては作らなくて済んだんだしごみは別にいいんじゃないですか?作っておいてとか言われて人数が変更になって困ったとかじゃないですし。
逆に持ち帰るのも変かと。
チンするのだって勝手に義母がやったらやったで、は?ってなりますよね。

  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    回答ありがとうございます!
    そういう訳ではないので困ったとかじゃないんですけど、
    私の中で、初めてお邪魔するお家に買い弁を持って広げて食べるなんて事がちょっと考えられなかったんです😭
    私だったらどこかで済ませてから行くとかするかなーって。
    でも皆さんのコメント見ると別に来客が買い弁広げて食べ始めても気にならないみたいですね。。

    • 8月14日
deleted user

お昼ご飯だから4つでいいのではないですか?
後ゴミはなかなか持ち帰らないでしょう。。。
まぁ、一言、ゴミ捨てといてくれる?とか言うかもですが。
でも私はゴミ捨てときます。って言うかな。。
義家族嫌いなら少しの事でイラッとしますけどね。

  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    回答ありがとうございます!
    お弁当の数ではなくて、初めての訪問でいきなり買い弁を広げ始めたことにビックリしたんです💦
    私はいくらお腹が減ってても初めてお邪魔させてもらってる家で買い弁を広げて食べ始めるなんてことはしないなと思いました。
    私の中で義両親が「来客」というイメージが強すぎるからでしょうか…

    • 8月14日
◉りんご◉

正直どこが、疑問なのかあまりよくわかりません😥

確かに実家にずかずかくるのは凄いなーというのと、せっかくなら両親がいる時に
合わせて来てくれた方がいいなーと、
まぁゴミ置いていっていい?
とか一言あってもいいかなーと思いますが、
むしろゴミ持って帰ろうとしてたら、
いいですよ!置いていって!
と私なら言ってしまいます。
お昼時いくからどーせなら
一緒に食べようと思って、
でもつくるの大変だから、
みんなの分、買って来てくれて食べたのではないですか?
それのどこがおかしいのか...??
レンジで温めるのは普通ですし...
借りてる施設じゃないのだから、
しかも旦那さんもお泊まりできるくらい
仲良く家族が繋がれてていいと思いますが。

きっと、お母様いたら
じゃー何か作りましょうとかなってるかもわかりませんが...
まだ産後間もないからですか??

とってもかしこまらず、
気さくに来てくる家族で
逆に楽そうですけどね!😀

  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    回答ありがとうございます!
    初めてお邪魔するお家に御飯時にわざわざ行きますか?💦
    お腹がいくら空いてても、自分の家でもないのに私は買い弁なんて広げて食べないし済ませて行くか後に回すと思ったのでビックリしたんです、、
    一緒にお昼食べようという話になっていたのならまだしも…そういう話でもなかったので。
    初めての訪問の来客が買い弁広げ始めたらビックリしませんか?💦💦
    逆にみかんさんの言葉を借りれば借りてる施設じゃないのだし人の家でよく出来るなって気持ちです。

    • 8月14日
ちっぷ

来られる時間がわからないけど知りたい場合は旦那さんに電話で聞けばよかったのでは…
お弁当はお母さんがいない時に行くからぽんず選手さんに手間をかけないように、ご実家に手料理を持っていって出しゃばらないようにとの配慮もあるような気もしますが…

  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    回答ありがとうございます!昨日の時点で3時か4時頃と聞いていたのでそういう気持ちでいました。
    私だったらお昼時にお邪魔なんてそもそもしません😂元々皆でお昼一緒にと話していたのなら出しゃばらないように等の気持ちは分かるのですがそういう話じゃなかったので、、

    • 8月14日
deleted user

お弁当4つじゃだめですか?
お昼にお母さんはいないんですよね?5こ買ってきて1つあまってお母さんだけお昼に買ってきたお弁当を夜食べるんですか??(・・;)
ゴミ袋も私ならうちで捨てますよ!
わざわざもって帰らせるなんてしません
急に義父がこられても嬉しいですよ
孫を見せられるんですから(*^^*)

うちが良好だから特に気にならないのかもしれませんね(^_^;)

  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    回答ありがとうございます!
    お弁当の数なんていうそんなセコい話じゃないんです😂説明が分かりづらくすみません。
    初めて家に来る方が、自分の家でいきなり買い弁広げ始めたらビックリしませんか?
    お昼一緒にという話があったわけでもないんです😵💨そういう話があったなら全然話は別だと思うんですけど…

    • 8月14日
ぽんず選手

回答ありがとうございます!
お弁当の数ではなくて、初めてお邪魔するお家で買ってきたお弁当を広げて食べ始めたことにビックリしてしまったんです、、😵
自分の家でもないのに、、とビックリしてしまい、わざわざうちで食べる必要ないし済ませてから来るものじゃないのかな…?と疑問になってしまいました。

ちゅーらん

産後まもなくて、しかも義両親のことを苦手に思っておられるとなると、色々なことで「ん?」って気になりますよね~( ̄∀ ̄)
今の自分なら気にしませんが、子供が生まれたばかりの時の自分なら同じこと思ったかもですm(。>__<。)m


モヤモヤを心に閉じ込めとくのはしんどいのでこうやって誰かに吐き出すことは必要ですね(>_<;)

  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    回答ありがとうございます!
    そうですね、産後間もないっていうのも少なからずあるかもしれないです😵

    • 8月14日
テンスケ

疑問に思われない方が多くて驚きました💦
車で10分程度の距離で初めての訪問だったんですか?
通常であれば
御飯時は外しますし、相手のご両親共いらっしゃるならぽんず選手さんのご家族も揃っているとき。
水菓子など皆さんでいただける手土産を持って、短時間でおいとまするものなのでは…。
わざわざお昼にいらしてスーパーのお弁当を持って、ぽんず選手さんのお家で食べて帰るのは、ちょっと常識的ではないと思いますが💦
私はぽんず選手さんの感覚は真っ当だと思いますよ;^_^A

  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    回答ありがとうございます!私の説明の仕方が悪かったのもあるかと思いますが、私も今回のことが疑問に思われない方ばかりで正直ビックリしました💦💦
    みなさん初めて訪問してくる来客が同じようにしても全く気にならないというのにビックリです。
    本当にテンスケさんがおっしゃる通りだと私も思ってます…!
    真っ当と言っていただけですごく嬉しいです😂😂
    妊娠中から旦那の実家に住んでいて里帰りが終わったらまた旦那の実家に戻る予定なのですが、正直今回のことでドン引きしてしまって帰るのが本当に嫌で嫌で仕方がないです…

    • 8月14日
  • テンスケ

    テンスケ

    産後間もなく、ご両親不在のご実家に訪問というのがそもそも非常識ですけどね(◎_◎;)
    ということはぽんず選手さんのご家族へのご挨拶もなしですよね…。
    これが一番ありえないです(T ^ T)

    親しき中にも礼儀がないと一緒に暮らすのは大変でしょうね💦
    このエピソード一つでもぽんず選手さんのご苦労が偲ばれます💦
    御出産ついこの間だったんですね😊
    本当におめでとうございます❤︎❤︎❤︎
    ただでさえ心身共に辛い時です!
    ご主人に味方になってもらってくださいね。
    どうか心安らかに、ご主人様と家族三人幸せな子育てを楽しんでくださいね✌️
    お互い頑張りましょう👍

    • 8月14日
きぃきぃきぃきぃ

普通だと思います。
旦那さんがもしかしたらお母さん達に弁当買ってくると言っていたら食べて帰ると思います。
お盆だとオードブル用意したりとかして親戚とか招待するのでそれでかも。

  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    回答ありがとうございます。
    私だったら初めて訪問するお宅でお腹減ったから買い弁買ってこうなんて考えに絶対なりません💦どこかで済ませるもしくは後に回す等します
    お昼を一緒にという話があったのならまだしも突然目の前で広げ始めたのでビックリしました(′︿‵。)

    • 8月14日
  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    お金は義両親か旦那さんが出されたのならおかしくないと思います。
    だってぽんずさんの弁当も買ってこられたんですよね?
    ぽんずさんが昼食終わってたりぽんずさん夫婦の食事しかないから義両親が自分達二人分の弁当だけ買ってきて一緒に食べてたら変!って思ってしまうかも。
    作る手間が省けてよかったじゃないですか。
    旦那さんの小遣いで買ったのなら義理両親は気を使わないだろうと思います。

    • 8月14日
  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    お金は旦那ではなく義両親が支払っています、、(′︿‵。)

    • 8月14日
ごろにゃーご

義実家にえ?って思いました;^_^A初めて行く嫁の家で、買ってきた弁当食べるんですね…昼食の時間避けてくれてもいいのに(笑)
両親いないときに義実家が家でごはん食べるって普通なんでしょうか…価値観が理解しがたいです(笑)
ごみを持ち帰ってもらいたいとは思わなくても、一言ゴミが増えてごめんなさいね、とか言ってくれたら違うかも。逆だったら一言言うし、当たり前には置いていかないなーと思いました(^_^;)
両家の価値観が違うことがわかっていた方がいいと思うので旦那さまに話してみては(´・Д・)」

  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(′︿‵。)初めて行く嫁の実家で何してるのって気持ちでお弁当を食べている義両親を見つめてました
    私も旦那の実家に住み始めてから理解が難しいと考えてましたが
    今回のことで本当に距離を置きたくなってしまいました💦
    ごろにゃーごさんのおっしゃる通りでゴミも持ち帰って欲しいではなく当たり前にテーブルの上に置いてあったことが疑問で仕方がなかったです、、
    以前実は両家の価値観が違うことで少しいざこざのようなものがあり旦那と喧嘩になったのですごく旦那に話すと言うことが難しいです💦💦😭

    • 8月14日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

ぽんず選手さんも、実家同士のお付き合い(家の行き来)があって~なら、なんとも思わないですよね(^_^;)

親が不在
産後である
義両親は今までこちらの家に来たことがない

となると、なんか違うんじゃ…って思ってもおかしくないと思います。
ご主人がスーパーにいるよ~も、夫婦分のお昼を買ってくると思ったのかな?と。

来る前に、そちらで一緒にお昼食べましょうって声が掛かってたら印象も違いましたよね(汗)
私も同じ状況なら、急に来られて好き勝手して帰っていったと感じると思います(-_-;)

ママリ

確かに10分ほどの距離なら家で食べてきたらいいのに~ってなるかもしれませんね(*^^*ゞ
ですが、買ってきたものを嫁の実家で食べる、ゴミを置いていくってことに関してはあまり違和感かんじませんでした!
ぽんず選手さんがお昼一人になるから~と思ってみんなで昼時に来てくれたんですかね??
ぽんず選手さんのご両親が在宅で、昼時に旦那さん家族たちだけのお弁当を持参していきなり食べ始めたら、???ってなりますけどね(o^O^o)
嫁の実家でも、ご両親が不在でしたらあまり義両親たちもお客さんて感じでお邪魔してないのかも♪