※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mametan
妊娠・出産

お腹が張っている状態について教えてください。12wで妊娠初期でお腹が苦しいです。

こんにちは。
質問です(´・_・`)

お腹が張ってるとは
どのような状態なのでしょうか?

まだまだ12wで妊娠初期なのですが、
お腹が苦しく感じます>_<

教えてください☆

コメント

まめまめ

個人差にも寄りますがまだそのくらいの週数は張らないかと思いますが... 苦しいと張るのは違うと思いますよ?

• mametan

mametan

コメントありがとうございます♡
    まだ張らないんですね>_<
    なんとなーくお腹がガスが溜まってる感じで張ってるのかな?と思ったので…
    もしかしたら本当にガスが溜まってるだけかもしれないですね(´p_q`)
    ありがとうございます!

• 8月15日
らくしゅみ

一般的かどうかはわからないですが、私の場合、おしっこに行きたい感じなのに、トイレに行っても何も出ないかほんの少しちょろっと出るだけで、お腹を触ると普段に比べて明らかにかたくなってる感じがしました。

最初は張ってるっていう感覚わからないですよね。私もわかってなくて長時間立ちっぱなしだったり歩いたりしていたんですが、助産師さんに「カチコチに張ってるよ!」と指摘されて初めてこれが張ってるってことなのか、とわかったくらいです。気づいたときには切迫早産気味になっていて、しばらく張り止めの薬服用してました。

manetanさんの症状がお腹の張りによるものかどうか判断が難しいですが、ちょっとでも違和感があったら無理せず座ったり横になったりして休んだほうが無難ですよ!

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね(´◡`๑) 

• mametan

mametan

やはり普段とは明らかに違うんですね!
    お仕事が割とデスクワークが多いので、腰の痛みも出てきてて…
    不安なことだらけです>_<
    無理せず頑張ります!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 8月15日
ちっぷ

私も最初はお腹の張りって分かりませんでしたが、週数が進むにつれてはっきりこれはいつもと違う!!ってなりますよ。
私の場合は、お腹の大きさがぎゅっと縮んで明らかにこれは赤ちゃん苦しいだろうなってくらいカチカチになりますね。そうなったらすぐに横になります。

• mametan

mametan

やはり明らかに違うんですね!
    お腹が張ってくるのはもう少し後からなんですかね>_<
    無理しないようにします!

• 8月15日
マリマリ

私も初期の頃から苦しい気がしてましたが、それは便秘とかもあったようで、張りどめが必要な痛みとは違ったようです(^^;

20週近くになって、悪阻も治まりレストランでご飯をお腹いっぱい食べて、さぁ帰ろうとして席を立った時、お腹全体にピキーン!とつったような痛みが走りました。
その後、ちょっと動くと痛みが走り歩けなくなって、しばらくじっとしていたら治りました。

また、旦那と仲良ししようとしたら途中で下腹部に石でも入ってるのかと思うくらい、カッチカチに固くなったこともありました(;´Д`)

そんなことが続いたので、念のため病院に行ったら、それが「張っている」ということだよと言われ薬を処方されました。
今も、日に日にお腹が大きくなって、沢山歩いて疲れたりすると痛みがあります。

でも、横になって安静にして、しばらくすれば治るようなら問題ないそうです( ‘-^ )b

• mametan

mametan

便秘が原因の事もあるんですね!
    あまり気にしすぎないようにします!
    無理だけはしないよう、頑張ります♪

• 8月15日

答えにはなりませんが、私もここ2日足の付け根が引っ張られる感じがして、張るってどういう感じなんだろう、と考えています!

初期のチクチクとした子宮の痛みとは少し違う感じがするので、とりあえず横になってます!笑
耐え難い腹痛ではないし、出血もないのでとりあえず次の検診まで様子を見ようと思っていますが・・・

• mametan

mametan

同じ週数なので、嬉しいです☆
    張るってどんな感じなんですかね?
    本当分からないことだらけです>_<
    私も出血や痛みはないので様子を見てみます!
    次の検診が、1ヶ月後なのでまだまだ先ですが気にしすぎないようにします(*^o^*)
    ありがとうございます♡

• 8月15日