※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1月に生まれた子供のマイナンバー通知が届いたが、カードはない。マイナンバーカードは顔写真が必要。ポイント獲得のため作成を検討中。オンラインで作成すれば3月までにポイント可能。情報漏洩の心配あり。

1月に産まれた子のマイナンバーの通知表?がきたのですがわからないので教えてください!
私たちの時は確か既に紙のカード?が届いたはずなのですが令和生まれの子はそのカードは貰えないんでしょうか?
顔写真を送らないと行けないという事はマイナンバーカードを作るって事ですかね?
マイナンバーカードを下の子だけ作るなら全員作ろうか迷うのですが、ポイントが貰えるので、、
明日オンラインで作ったら3月までに間に合ってポイントが貰えるのかどうか、、
ポイントが貰えないならやめようか、、
情報漏洩はされないのか、、
作った方いますか?
まとまらない文章で申し訳ないのですがわかる方いましたらお願いします。

コメント

ままり♡

貰えないですよ!
うちの子もそうですがカードに切り替わったので紙ではもう発行されません!

• ままり♡

ままり♡

上の子は紙ですが、下の子はカードに作り替えなければなりません😂

• 2月6日
みんてぃ

6月くらいから通知カードは廃止されましたが、どちらにしろ通知カードではマイナポイントは貰えませんよ。マイナンバーカードを発行する必要があります。

• みんてぃ

みんてぃ

私的には、マイナンバー自体は既に全員に行き渡っているものなので、カード作ったからって漏洩リスクがそこまで上がるとは考えられません🤔もちろんプラスチックのあのカードを管理できない人なら話は別ですが😂
    ちなみに私は免許を持ってないのでかなり前に自分の分は作りましたが便利に使えてますよ🙌

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

通知カードについてはみなさんの書かれている通りです。

マイナンバーカードの発行は私は10月頃にしましたがオンラインで申請して1ヶ月程かかりました!
オンラインで申請はできますが受け取りは市役所の窓口に行く必要があります😣
なので今から申請して、スムーズにいってギリギリかなという印象です🤔