※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいに執着がなく、離乳食は食べられるけど指しゃぶりが増えている。断乳は心苦しいが、娘に任せたい。自然に卒乳していくのがいいでしょうか?

卒乳?なのかな?
あまりおっぱいに執着がありません。欲しがってなくこともないし、離乳食は固いものもは舌触りなどにこだわりがあるようですが、量は結構食べられるようになり牛乳もミルクも飲めます。ただ指しゃぶりが増える時間があり、それが欲しがってるサインなのかな?と思って服をめくっていると息が荒くなって喜びます。断乳すればおそらくすんなり断乳できるんだとは思いますが、まだ飲みたがるのであれば少しはあげていたい気持ちもあります。お風呂で目の前にしても狙ってくることもないし、寝る時も添い寝で抱きしめていれば寝てくれる子です。断乳を検討したときは、私から断乳するのは心苦しかったのであくまでも娘に任せたい気持ちがありますが泣かないならもうあげなくてもいいのかな?と思っています。。。このままあげないで日をあけて自然と卒乳を目指していくのが良いのでしょうか?

コメント

はな

1歳1ヶ月であれば、まだあげても良いし、卒乳に向けて進めてもいいと思います。
なさんはどうされたいんですかね🤔
ママ友は、子供は執着ないけどまだあげたいからと、ママの方からおっぱいの時間作ってましたよ!
卒乳で構わないなら、そのままあげずにいたら卒乳になると思います。

  • ママリ

    ママリ

    私は2人目が欲しいので授乳をやめた方がいいと思っていますが娘が求めているのであれば2人目を延期して授乳してもいいな。という考えです😢
    私があげたいならあげるし、あげれば飲むって感じだから私が決める感じになりそうですね😆

    • 2月6日
  • はな

    はな

    なるほど!
    私は上の子がおっぱい大好きだったので、1歳半過ぎまで一日中おっぱいあげてました。
    けど、二人目欲しかったので断乳しました💦

    どちらを優先するかですね😣
    赤ちゃんは授かりものなので、欲しいと思ったときにすぐ授かれる訳ではないし。
    おっぱいあげれるのは今だけだし。
    みたいになりますよね😅💦

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ😢まだあげられるならあげたいけど、執着が酷くなる前がやめどきなのかな😆
    ちなみに断乳してからは生理も排卵も整いましたか?😖

    • 2月6日
  • はな

    はな

    1歳なっても執着ないなら、もしかしたらそんなにこの先も執着しないかもしれないですね🤔
    私は断乳するまで生理が来なかったです。
    結局断乳して一度目の排卵で妊娠したようで、そのまま生理は来なかったです💦

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!🙄じゃあもうほんとに今が1番いいかもですね✨
    すごい!1度目の排卵で妊娠とは私の理想系✨私もそれをめざします!!教えていただいてありがとうございます♡♡

    • 2月7日
?0代です夜露死苦

うちは確か一歳ぐらいでパッタリ飲まなくなりました😢

何となく飲まずにいたらそのまま飲まなくなって、気付いたら卒乳してました💦
もともと混合だったんで、おっぱいへの執着もなかったのかもしれません。

ただ、「あ…いつの授乳が最後だったんだろう…😭」てなりましたね😩😩😩

だから、飲むのであればこれが最後かもなぁ…て感じながらあげて欲しいなって思います😌

  • ママリ

    ママリ

    飲まなくなったのは、欲しがらなくなったって感じですかね?見せたら飲むってのもなくなりましたか?
    最近は頻繁に動画を撮るようにしています✨

    • 2月6日
はじめてのママリ 🔰

うちも、お子様の様子も
私の気持ちも同じような感じで1歳1ヶ月の時に
自然に卒乳しました!
変にもう少し伸ばすと物分かりが良くなって執着してくるようになって卒乳が大変になることもあると聞いていたので
つかず離れずの今くらいが
お互いにストレスなく卒乳できるのかなと思って
すっといきました😊✨
元々1日1.2回しかあげてませんでしたが
やっぱり卒乳したとなると
気持ち的にすっごい解放されましたよ\(^o^)/

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!執着がすごい子は服を引っ張って泣くと言うのでそうされる前にやめるのがお互いいいのかもしれませんね✨卒乳は断乳よりも嬉しい気持ちで終われそうです✨

    • 2月6日
ママリ

同じような状況で、うちは8ヶ月からほしがらず、いる?と言うとほしそうに来るくらいでした。
いつでもやめれたけど、私が寂しかったので…1歳までつづけてて、私が辞める覚悟して辞めました😊本当、すんなり楽ちんでした☺️
やめてもほしいと泣くことなく、お風呂もふつー。なくても別によさそうです(笑)

完全拒否じゃないのであげたいならあげればいいし、辞めたいならやめればいいし、ママ次第だと思います😊
今日辞めよーって思ってやめれたので、最後の授乳も写真撮れたし良かったです😀

  • ママリ

    ママリ

    あぁー同じです‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    私が寂しいのであげてる感じで…今日も同じでもう1回しかあげてないです。近々やめようと思います!ありがとうございます✨

    • 2月6日
ささまる

我が家は早くて、9ヶ月の頃に飲まなくなりました😂😂
あげようとすると泣いて拒否するんで、念の為に病院で相談しましたよ🏥
その時に、離乳食も水分(麦茶)も充分にとれてるならやめてOK!保育園いれるなら、ダラダラ飲ませて断乳させる時に大変な思いするくらいなら、スパッとやめちゃおう!
と言われたので、そのままやめました😂😂

  • ママリ

    ママリ

    確かに保育園いれたら昼間職場で搾乳とかになると大変ですもんね!執着も酷くなるし!私もそろそろ辞めちゃいます!!覚悟決めよう…!!

    • 2月6日
  • ささまる

    ささまる

    そうなんですよね😂
    私もめちゃくちゃ納得して、「フォロミも飲んでくれないし、本人がちらない!って言うならやめちゃいます!(笑)」って即答しました😂
    元々、お酒が大好きなので「やったー!!やっと飲めるー!!」と喜んじゃいました(笑)その喜びを聞いて、旦那がアサヒスーパードライを買ってきてくれたのを未だに覚えてます✨
    寂しいお気持ち、めちゃくちゃ分かります😫でも、これも成長だと思ってスッパリやめてみましょう🎶
    長い間、お疲れ様でした🍀*゜

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん素敵✨
    そうですね!こちらからなくしたのであればむすめに悪い気がしますが、むすめが成長で必要なくなったのであれば嬉しいことです!ありがとうございます♡♡

    • 2月7日
るーま

試しに添い乳だけやめてみるっていうのはどうでしょうか?
うちは3歳3ヶ月までかかって、中でもおっぱい無しで寝られないのが本当にしんどかったので😅

  • ママリ

    ママリ

    添い乳は私が体勢が苦手でやったことなくて💦今日もおっぱいなしの添い寝で寝れるので、全く執着はないです!添い乳だとなかなか離れられず難しいですよね😖

    • 2月6日
  • るーま

    るーま

    スミマセン、添い寝を添い乳と読み間違えてコメントしてしまいました🙏💦

    年齢上がると知恵がついてますます離れにくくなるので、自然にやめられそうだったら自然卒乳目指すのが1番だと思います!!

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!近々それでやめようと思います(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)✨

    • 2月7日
もな💅🏻

もう1歳なら断乳というよりは、卒乳してもいい時期だと思います。
息子は11ヶ月の時に自然にさよならしました。
3回食で落ち着いてる、寝る前のみの1回の授乳に定着してると条件がそろってたので…
ほしがらないのは寂しい気持ちもわかりますが、このまま卒乳してくれたほうがお母さんはぐっと楽になると思いますのでおすすめです!

  • ママリ

    ママリ

    3回食だし、寝る前ではないですが1回です!(むしろ飲まなくても大丈夫)それが条件なのですね!このままあげない日を長くして自然とフェードアウトしていったほうがいいんですかね🙂見せたら飲むので、自然にやめるってのが難しくて結局私の意思なんだなと思ってますが😭😭

    • 2月6日