※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
子育て・グッズ

卵アレルギーの進め方について相談です。卵を食べさせて慣れさせる方法を教えてください。

卵アレルギーの進め方について教えてください!
1歳2ヶ月頃に卵白でアレルギー症状がでで検査したところクラス3の卵アレルギーでした。
かかりつけの小児科医に完全除去して3ヶ月くらい経ったらまた検査してみましょうと言われました。
その間に引っ越しをしてしまったので先日新しい小児科で経緯を説明して検査をしてもらうと思いましたが、卵は食べさせて慣れされるしかないと言われ検査に乗り気ではなく、どうしても言うなら泣かせて検査しますけど…みたいな感じで言われたので何だか私がすごく可哀想なことをしているみたいな気持ちになり、検査せずに帰ってきました。
少しずつ卵を始めたいと思っているのですが、極度の偏食で卵を食べません。
お菓子なら食べるのですが、どれくらいの量の卵が入っているか分からないのであまり意味はないですよね…?
そう言った場合どのように卵を進めていけばいいのでしょうか?

コメント

ままりん

数日前にここで同じような質問してアドバイス頂いた者です。
偏食の上にアレルギー持ち辛いですよね😭😭
ネットで「赤ちゃん クッキー」とかで調べると離乳食後期から食べれるレシピが沢山出てきましたよ!
うちの子はそれで行けました😊ただ、クッキーとなると結構な量食べないといけないのでそこが難点ですが💦
食べないよりはマシかなと思ってあげています😂

• りんごの森

りんごの森

手作りクッキー🍪ですか!
    早速調べてみます!
    偏食のアレルギー持ちなかなか辛いですよね…
    初めてのものは大体床に捨てられるので、食べてくれるかどうか怪しいですが…一度試してみたいと思います😂

• 2月6日
  • ままりん

ままりん

うちの子と全く同じです😭😭
    慎重派というか凄く抵抗あるタイプです💦
    うちの子の場合ですが、あげると食べないくせに私の食べてるお菓子は奪おうとするので、最初は私が隠れてこそこそ食べる演技しました!そしたら見事に引っかかって食べてくれました😂

• 2月6日
  • りんごの森

りんごの森

欲しがりさん…!笑
    うちの子はお菓子は初めてのものでもパクパク食べるんです😂
    私が作ったものをお菓子と認識してくれるのか…🥲笑
    こそこそ作戦やってみます😂

• 2月7日

おかずやご飯に卵まぜても食べませんか??
うちの息子も卵白クラス4のアレルギーでしたが慣れさせて食べさせる感じのところでした。
通ってる小児科で栄養相談などなかったですか?

• りんごの森

りんごの森

少しでもいつもと違うものが入っていると吐き出して食べてくれない+何か混ざっていると分かると今まで食べていたものも食べなくなってしまうので混ぜることができないんです😭😭
    栄養相談なかったです💦
    先生もあんまり子どもが好きではないのかな?と言う感じだったので、、、
    別の小児科に行ってみるのもありですかね😭

• 2月6日

退会ユーザー

そうなんですね😭それだと食べなってしまうのでダメですね💦
    別の小児科へ行くのもありだと思います!
    アレルギーがあると小児科に栄養士の人が来て卵の進め方や離乳食の相談などできたりしますよ😊

• 2月6日
  • りんごの森

りんごの森

そうなんです💦
    アレルギーが出た頃は何でも食べてくれていたんですが、好き嫌い?が始まってからはサッパリです😓
    そろそろ予防接種の時期なので、その時に聞いてみたいと思います✨
    栄養士さん心強いです🥺

• 2月7日
🌼

上の子と末っ子が卵アレルギーで、上の子の時は食べさせて慣れさせました。
反応があるのは卵白だけなんですか?
うちの子が通ってたアレルギー科は卵ボーロを食べさせるように指導されました。
それがクリアになったら次はクッキーとか段階があったと思います。
アレルギーは病院、先生によって考え方が様々なので、合う先生が見つかるといいですね✨

• りんごの森

りんごの森

卵黄はまるまる1こ食べられるんですが、卵白で反応がでてしまいました💦
    少量なら大丈夫みたいですが、ある程度食べると反応でてしまいます💦
    先生みんな言ってること違くてどれが本当なのか分からなくなってます😭
    合う先生に出会えるといいです…!

• 2月7日
あにゃこ

下の子は卵黄クラス3ですが、離乳食初期からずっと食べ続けています。
牛乳クラス1ですが、何度も顔が腫れ上がったりしたため、病院で負荷試験を受けました。現在少量ずつ慣らし中です。
ご心配でしたら、一度おおきな病院で検査してもってはいかがでしょう。半日ほど入院して、どれほどの量までアレルギーが出ないか、確かめてもらえます。
ちなみに、本来は小さな医院から紹介状を書いてもらうべきですが、私は飛び込みで行きました。
お金はかかりますが、手っ取り早かったです。

• りんごの森

りんごの森

お顔が腫れてしまうのは心配ですね😭
    引っ越してきたばかりでまだここら辺の病院事情に詳しくないんですが、いろいろ調べてみたいと思います💦
    ありがとうございます😊

• 2月7日