※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ❤︎
ココロ・悩み

出産後に姉との関係が悪化してしまい、謝るべきか悩んでいます。

愚痴です。目に留めて下さった方 ありがとうございます。
8/1に出産しました。産後 筋肉痛かと思ったら〝恥骨結合開離〟になり、4日目にして歩行器を使っての歩行ができる様になった為 母乳(まずは咥えてもらう練習)指導を受けました。
それまでミルクを60→80→100mlと飲んでたから、足りるわけもなく6日目に退院し実家にお世話になる事にしました。
本題は 姉との関係です。
姉は看護師で産婦人科・内科・外科の病棟を定期的に移動してます。かなりのベテランです。
私が妊娠中も体重管理の大切さは教えてくれていましたが、口調が荒く『食うな』と言ってました。
が、出産後 何かと気にしてくれ数ヶ月後に口を聞きました。
退院当日 姉は夜勤で次の日に帰って来て、どうだった?と聞いてきたので〝ミルク飲んで寝たよ〟の言葉に『飲ますな』と。姉からしたら母乳を出す為に今後の事を考えての事だったと思いますが、私は初めてで出産後直ぐから母乳ではなく分からないことだらけの初日だったのに 姉の言葉にショックを受け、病棟でも他の患者にも同じ事を言ってる と言いました。その日から姉は私を避けイライラしてます。姉の子ども(姪)曰く 普段は外食の時とかお金も出さんのに仕事の事を言われた事が機嫌を損ねたらしいのです。
色々してもらって感謝はしてますが、姉に言った言葉に対し謝る事はしたくないんです。
プライドを持って仕事してるのは理解してます。
口をきかなくなって1週間。もう少し実家にお世話になる予定です。
許す許さない関わらず 私から謝るべきでしょうか?

コメント

ちるちる✩︎⡱

里帰り中って兄弟とのトラブルありますよね。私も里帰り中に、妹のドアの開け閉めの音やデリカシーのない発言にムカついて、ギクシャクしましたが、結局"まだ○日お世話ならなきゃいけないから"と、やんわりフォローの言葉を挟んで落ち着きました。お世話になる間はすこし我慢がいるかもしれませんね。

あと、私も看護師なんですけど、やっぱり普段から口調が荒い人は患者さんやスタッフにも口調が荒い...と私も思います。忙しくてキツイ性格になっちゃうんでしょうかね。人によりますが。

産後心も身体もしんどいでしょうが、頑張って下さい(^_^)

  • りえ❤︎

    りえ❤︎

    目に留めてもらってありがとうございます。
    女同士は難しいですね((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

    • 8月15日
葉月

コメント失礼します。
私も看護師ですが、5年目のお姉さんに比べたらまだまだ未熟者です。
ですが同じ看護師として、ベテランで身内だからってその言い方は良くないと思います。
看護師なら身体のケアだけじゃなくて心のケアをしてこそです!
ベテランなら尚更です!
なので、私は謝らなくてもいいと思います(>.<)
よく私も妹とケンカしますが、謝らないでもいつの間にか話してることもありますし(^_^;)

  • 葉月

    葉月

    文章間違えました!私が看護師5年目の若輩者です(^o^;)

    • 8月14日
  • りえ❤︎

    りえ❤︎

    身内だからこそ素が出るんだと思います。
    女同士は難しいですね((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

    • 8月15日