※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に体重管理が難しく、食事制限や運動をしているにもかかわらず体重が増え続けて困っています。どうすれば良いでしょうか?

妊娠中の体重管理が難しいです。どうすれば良いですか。

妊娠前163cm 46kg〜47kgの痩せ型でした。

【8週(妊娠3ヶ月) 49.1kg】初めての妊婦検診でした。
この時点で2kgも太っていましたが妊娠前の体重は特に聞かれなかったので病院では49kgスタートになっています。

【12週 (妊娠4ヶ月)52.2kg】1ヶ月近くで3kg増えましたが、特に何も言われず。食べづわりだと伝えていたので食べづわりだったら増えるのは仕方ない。食べれない人よりマシだから。との事でした。

【16週 (妊娠5ヶ月)54.0kg】1ヶ月近くで約2kg増えました。が、特に指摘されず。元々が細身だし、血圧も尿検査も異常ないから大丈夫。と言われました。

でも自分の中で妊娠5ヶ月で+7kgはやばいなと思い、食事管理をしました。

しかし、
【20週 (妊娠6ヶ月)55.9kg】また2kg近く増えました。特に指摘はされませんでした。食事量は自分なりに減らしていましたが、もっと減らさないといけないのかな?運動もしよう!と思いこの後の一ヶ月間毎日の運動とさらに食事を減らす事を心がけました。

でも
【24週(妊娠7ヶ月)57.2kg】←という結果になってしまいました。

「ちょっとさすがに増えすぎだね。
血圧も尿検査も今のところ問題ないけど、そろそろ食事量減らしたり、運動したりしようか」
と言われました。

私はパートに週3で行っていて、結構体力仕事なので運動量は他の妊婦さんより多いはずです。
それにプラスして毎日寝る前に運動を30分以上しています。(ウォーキングとかストレッチとか。)

食事量もかなり減らしてます。

常に満腹感はなく、いつも、もう少し食べたいなーって思うのを我慢してます。

食事の例で言うと

朝、ごはん(150g)納豆、味噌汁

昼、パート時は自分で作ったお弁当、休みの時は野菜をいっぱい入れたぞうすいやうどん

夜、野菜中心のおかず一品 肉or魚 サラダ 汁物 (炭水化物なし)

間食はたまにクッキー1.2枚食べたり、ゆでたまごやヨーグルトやフルーツなどカロリーの低い物を食べます。

頑張って食事制限してるので食事量をこれ以上減らす事は難しいです。
運動量も人より多いはずです。どうすれば良いのかわかりません。
でもこう言うと「食事の量をコントロールしててこんなにどんどん増えるわけないですよね。自分が思ってるより食べすぎなんだと思いますよ。」と助産師さんにバカにしたように言われ少しショックでした。

でも本当に食事量はめちゃくちゃ少ないです。
妊娠前の半分ほどしか食べてません。
旦那にも母にも「赤ちゃんのためにもうちょっと食べた方が良いんじゃない?」と心配されるほど。

これ以上どう体重管理していけば良いかわかりません。
友達がsnsに美味しそうなごはんやデザートを載せてると食べたすぎて涙が出そうになります。

でも食べると体重増えるし怖いです。

長い文章で愚痴愚痴とすみません。

私のようにあまり食べていない、運動しているのに体重がどんどん増える人いますか?

あと良い体重管理法があれば教えて頂きたいです。
お願いします😭

コメント

もな👠

便秘だったりしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます😭
    一日1回は必ず出るので便秘ではないはずです😭

• 2月6日
ぽん🔰

むくみとかですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むくみはあるかもしれないです。マッサージやストレッチしてるのですがやっぱり妊娠中はむくみやすいですね😭

• 2月6日
らるるたん 

なぜですかね😣😣
全然食べてないのに太るって辛いですよね💧
助産師さんもえ?って感じでほんとに不思議で言っちゃうんだろうな💧
太り過ぎると難産なったりもあるみたいで私は一人目食べ過ぎで17キロ太って最後難産なりたいの?って院長に怒られました😥笑
毎日写真撮って検診の日に見せたらどうですか?
果物とかでも太るかな?
お腹空くと思うので私ならミカンとかだと3個食べちゃいそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛いです。😭
    妊娠前は食べても太りにくい体質だったから余計に😭
    お腹すいたら水とか炭酸水飲んで空腹まぎらわしてます😢
    ここまでしてるのに本当に太るの辛いです。

私もこのままだと17kgぐらい余裕でいきそうです😅難産になりたくないので辛いけど頑張ります😭

• 2月6日
  • らるるたん 

らるるたん 

水どのぐらい飲んでます?
    そのせいで飲みすぎて浮腫んでるとかはないですか?
    どうしてだろう、、、。
    本当に可哀相です😞
    ガム噛むとかそのぐらいしかないですよね💧
    妊娠して体質変わってしまったんですかね😞

• 2月6日
たん

同じ身長と体重です😂💦
私もすでに57キロいってますが、先生からはなにも言われてません😣
1人目の時62キロまでいきましたがなにもなしでした🥺💓私は医療職で動き回ってますが同じく体重は全然減らないですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数も近いですね♡
    前の検診までは指摘なしで大丈夫大丈夫ー!だったのに急に指摘されてビックリしました😢本当に何しても減らないですよね。仕事でかなり動いてるのに😅 スリムな妊婦さん何食べてるんだろう😭

• 2月6日
あるみ

夕飯から寝るまでの時間が3時間あげた方が良いそうです。
ウォーキングですが、寝る前よりも、朝の方が効果的なので、朝食後にされた方が良いかと思います。
あとフルーツは甘いので、意外と太ります。夜食べると身体が冷えるだけで、いいことなしとも言われてるので、食べるならやはり朝が良いです。
元医療従事者で、知識はあるくせに、私も先週体重増え過ぎと言われ、ただ今食事制限中です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます!!
    夕食から寝るまで3時間あけてない事の方が多いですね😅
    これから意識してみます。
    ウォーキングにも時間で効果の差があるのですね!勉強になります😭
    フルーツさっぱりしてるのでついついたくさん食べてしまいますが気をつけないとですね😭

• 2月6日
ママリ

私もです!
運動もガッツリしてるし、カロリーだって気にしてるのに、もう窒素で太っているとしか思えません…
悪阻の時期にだいぶ体重が減ったので、そこのマイナスはあるんですが、悪阻後、4ヶ月ちょっと〜8ヶ月の今までで+9キロ以上増えてます。
毎回体重はかるたびに涙が出ます。妊娠前はもっと食べてても体重変わらなかったのに…。
ちなみに私も便は毎日出してるし、浮腫もそう感じないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠前は食べても太りにくい体質でした😢
    私の場合は食べづわりなので減る事もなくぶくぶくぶくぶく太ってやばいです😢
    臨月は水飲むだけで太る!って言われてるのに今からこの状態でどうしようって悩んでいました。
    あまり増えない人もいますよね。私と何が違うんだろうって考えます😅羨ましい。

• 2月6日
はじめてのママリ

塩分気をつけてますか?私は1人目何も考えずに普通に過ごしてたら20kg増えて難産でした。2人目はなぜかあまり増えなかったので3人目も大丈夫かなぁと思ってたら増える増える😭32週で妊娠糖尿病となり37週で生むまで管理入院となりましたがその間自分の体重は1kgしか増えませんでした。(それまでは1週間で1キロペース)病院食は量はかなりありましたがほんとに質素でした。友達から「戦後?」と言われるくらい。味はほとんどなくたまに出るしょうゆやふりかけがほんとに嬉しくなるくらいです。おかげで安産でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してから薄味を心がけていますが、やはり病院食と比べると濃いですね😢
    塩分はあまり気にしてなかったので今日から気をつけてみます。
    病院食の炭水化物はおかゆとかですか?毎食炭水化物出るかんじですか?それとも朝と昼だけ、、、とかですか?質問ぜめですみません😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院食は白米が毎食200gも出てました。こんなに食べるの?っていう感じでしたがおかずがほぼないので😅夕食も5時半にはきてたので朝まで長かったです💧ある日の朝食です。こんな感じの質素なご飯が毎食でした。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

助産師さんから指導を受けたことが参考になれば良いのですが!

私は食べ方を指導されました。食事の前にコップ一杯の水またはお茶を飲んで、サラダ→たんぱく質のおかずの順番で食べ、5分後からは主食のご飯などを食べる感じで試しにやってみてくださいと言われました。

甘いものを食べたい時はなるべく空腹じゃなくご飯の後にする。それから、パンよりはご飯中心の食事にする。血糖値が急に上がらないような食生活にすると、体重増加が落ち着くことがあるとのことで、私はこれでこの1ヶ月は多少増加が落ち着きました😭

体重管理大変ですよね😭私は吐きつわり明けに食べ物が美味しくて、気をつけてはいたんですが、体重指導が入りました😫

E_mom

お気持ちわかります😂
わたしもかなり食事量減らして夜はバナナやヨーグルトとか食べてますが、それでも日に日に体重増えてて気を抜くと1日で0.5キロとか余裕です😭
もうこれ以上食事は減らしたくないし、筋トレやウォーキングもそれなりにしているつもりです😳
つわりでやせたのに6ヶ月になるところで4キロ増です😂

1人目の時は最終7.5キロでおさまったので今回もそのくらいにしたいのですが