※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お仕事

在宅勤務のSEやWEBのお仕事に興味がありますが、未経験でも採用されるか心配です。

転職を考えています。

今は事務なのですが、在宅勤務できる仕事なかなかないですよね😥
SEやWEBのお仕事なら在宅勤務が多いイメージで、父がSEだったこともあり興味があるのですが、未経験でも採用されるには独学だと厳しいでしょうか?

コメント

SEやってましたが、未経験でも採用はされるかと思いますが最低限の知識(基本情報技術者レベル)はないと入ってから多分苦労します。
また、在宅勤務できるようになるには一人で仕事ができる前提なので少なくとも3年くらいはかかるんじゃないかなと思います。

• ママリん

ママリん

経験者の方からのご意見参考になります!
    最低限の知識は独学でも習得可能でしょうか?
    もうSEはやめられたのですか?

• 2月6日

退会ユーザー

一応就職してから勉強は始めましたが、ほぼ独学な感じで習得しました。
    SEは朝早く夜遅い(システム障害が起きれば休日だろうが呼び出される)ので子育てしながらは無理だったので妊娠した時にやめました。

• 2月6日
  • ママリん

ママリん

独学だったんですね!
    たしかに父も毎晩遅くて食卓を一緒に囲んだ記憶がないぐらいでした…😱
    今は何のお仕事されてるんですか?

• 2月6日

退会ユーザー

今はテレアポの仕事してます。
    仕事内容としてはやりがいは正直全然ないですが、子育てしてる中条件(当日休みも取りやすい、シフト制なので休み希望通る、早退なども許される、勤務時間も自分の都合に合わせられる)はかなりいいのであと数年間はこの職場で働くつもりです。

• 2月6日
  • ママリん

ママリん

テレアポですか!
    また全然違った職種ですね。
    やりがいと勤務条件どちらも叶えようとすると難しいでよね…悩みます。
    今はやりがいはまぁまぁあって融通効くけど、休みが少なく、給料変わらずに条件いいところで探していますが、どうしても給料が下がってしまうものばかりで、何かを妥協しないといけないなとは感じています😭
    子育て落ち着いたらまたバリバリ働きたいと思いますか?

• 2月6日

退会ユーザー

まあSE時代もやりがいなど特になく「嫌だなー」と思いながら仕事に行ってましたけどね笑
    子育て落ち着いたら、というと子供が中学生入ったらくらいの想定ですか?
    少なくとも小学生の間までは今の働き方から変えるつもりはないです(職場は変えることはもちろんあると思いますが、パートレベルという意味で)
    それ以降は働いてもいいかなーとは思いますが、多分ブランクあるし働き口もないだろうなとは思うので、変わらずパートだと思います😂

• 2月6日
  • ママリん

ママリん

やりがいなかったんですね!笑
    今はパートですか?
    以前より年収下がりました?
    年収下がっても今の方がいいですか?
    今不自由しないぐらいには稼いでいますが、下がると少し我慢しないといけなくなりそうで、なかなか踏み切れません😭

• 2月6日

退会ユーザー

年収は比べ物にならないほど下がってますよ。
    昔は新卒で350万くらい辞める時は500万くらいありましたが、今は時給1100円くらいで月10万稼げれば良い方です。
    年収云々というより、SEやりながら家のことは本当にできないので今の生活にはこれがベストです。
    一人暮らしでとりあえず平日は朝起きて会社行って帰って寝るだけならSEでもありですが、家庭ある中なら仕事ではないと私は思ってます。

• 2月6日
  • ママリん

ママリん

どちらもとろうとすると難しいですよね😭
    生活優先にするとどうしても年収下がります。。。
    祖父母も近くにいて、手伝ってもらえるので、なかなか転職に踏み切れません💦

• 2月7日