※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
住まい

旦那の仕事の都合で横浜市に引っ越すことになりました!候補は緑区 港北…

旦那の仕事の都合で横浜市に引っ越すことになりました!
候補は緑区 港北区 都筑区 の3区です。
車持ってなくても暮らしやすいところを探してます、、、
(小児科、スーパー、ドラッグストア付近)

保育園はほぼ諦めてます
幼稚園事情も教えていただけると助かります!!
上の子の言葉が少し遅れてるので のびのびした園がいいなと思ってます🤔🤔

よろしくお願いします😭😭😭

コメント

ELLY

都筑区のセンター北住んでますが車なくても生活できます🙆‍♀️
私自身ペーパードライバーなので運転できませんが全然困りません!

スーパーもロピアとOKが駅から徒歩圏内ですし、ドラッグストアもたくさんあります。
小児科もあるし子供に慣れてる耳鼻科もあります🙆‍♀️

習い事もたくさんあるし、子育てしやすいです🙋‍♀️

都筑区の幼稚園はうちの子は保育園に行くので分かりませんが、
人気の園はプレすらも激戦らしいです。

ちなみに甥っ子は港北幼稚園に行ってましたが、とても伸び伸びした園で遊びの中から学ぶって感じで、甥っ子も少し発達がゆっくりでしたがすごく楽しんで通えていました!
ただ甥っ子はすでに中学生なので少し前の情報になりますが💦

moon

センター北、センター南あたりは車なくても暮らしやすいですよ😊
センター南にはクリニックビルもあるので、病院困らないのと港北東急があるのでスーパー、ドラスト、近くにはホームセンターもあるので便利かなと!
センター北もノースポート等あるので便利です。

都筑ならららぽーとの近くだったら、ららポートがあるので便利だと思います。バスでIKEAに行けたり、IKEAのそばにはコーナン、ロピアがあるので何でも揃います。

ふれあいのおか付近なら保育園入りやすかったりもします

緑区なら十日市場付近はダイエーがあったり、わりと保育園入りやすかったり賃貸安かったりします☺️
駅近なら病院が入ったビルあるので、駅近で何でもすみます。

yu-k

都筑区寄りの港北区に住んでます。
私は免許ないので電車・バス・自転車で行動してます。
センター北、南も自転車で行けるし小児科もスーパーもドラッグストアもあります!
うちも保育園は入れなそうなので幼稚園に行く予定です。

3girlsmama

都筑区に最近引っ越ししてきました🙋‍♀️
うちは最寄り違うんですが、センター南やセンター北らへんよく行きますが、便利だと思います。たくさん病院やスーパー、買い物できるとこあります😊
保育園もセンター北はまだ枠が結構ありましたよ!

はじめてのママリ

私も今年引っ越す予定です。
いろいろと調べて都筑区がいいなと思っていますが、幼稚園の情報がなくて困っています。
のびのび系はどこがいいのでしょうか?
最近では都田幼稚園がいいかな?と思ったりしていますが、途中入園になるので空き状況とかどうなんだろう?

いろいろと決まるまで落ち着かないですよね。

答えでなくてすみません。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

実家港北、旦那実家都筑、現在緑区住まいです🙋‍♀️

港北なら新羽、新吉田あたりが平坦で生活しやすいです😊
都筑なら仲町台、センター北南、北山田、がなんでも揃ってるし交通の便も良さそうです😊
緑区は中山に区役所警察署あるし、緑多くて大きい公園や動物園もあり子育てしやすいです😊

保育園は超激戦です😭
幼稚園は伸び伸びなら
港北幼稚園、都田幼稚園、四季の森幼稚園、なかやま幼稚園、とかですかね🤔