※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前後の子供に家で放題させるのは問題かどうか気になっています。怪我や壊れることは仕方ないと思っていますが、この考え方は適切でしょうか。

3歳前後のお子さんで家でやりたい放題させてる方いらっしゃいますか?

最近は人を傷つけること、命に関わる危険以外はもう気をつけてねと仏になってます

一応事前に注意はしておきますが少しくらいの怪我やものが壊れるのももうしょうがないのかなと思ってます

わざと壊そうと思って破壊した、怪我をしたくて怪我したってわけでもなく遊びに夢中になりすぎてなったって感じなのでと思ってますがこの考え方はあまりよろしくないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ考えです!🙂
大きな怪我などでなければ、ぶつけたり当たったりの痛みはそれはそれで学びだと思ってます!
物を壊したり食べ物を落として汚したりも一緒に掃除しながら「気をつけようね〜」と会話してます!

私の妹たちはもっと厳しめに育児してるので、甘やかしすぎとよく言われますが甘やかしてる気はないです😌
自由にさせて成功も失敗も生きるための勉強だと思っています🙂

はじめてのママリ🔰

以前すくすく子育てというNHKの番組で「5歳までのしつけは親のエゴです」とはっきりおっしゃってる方がいました。

番組では、やってほしくないことがあったら他の少し違った遊びを提案する。
例えばピアノの鍵盤に車の玩具を走らせて遊んでいた子供に、「こっちの人形にしたら?ピアノが傷つくから」と話す。

電話を壊した子がいたら、壊れた電話の中身をみんなで観察していました。こんな感じになってるんだね〜というふうに。

全部仏の心でこのような行動ができる訳ではないですが、わたしは子供のしつけ自体苦手でこんな子育てでもいいのか。と思わせてくれました。

うちも全く同じですよ!
わざと壊す、わざと危ない真似する、わざと人を叩く以外は特に怒りません🙅‍♀️
普段からそんなにイライラすることもないタイプなので、あまり叱ることもなく子どもやりたい放題です(笑)
でも好き放題やってる子の方が落ち着くの早いって言う人もいますし、うちは0歳からやりたい放題なせいか○○ちゃんってダメなこととか危ないことしないよねーとよく同じくらいの子どもを持つママに言われます😊

mikapon

危ないからやめなさいと言ってるのにやって怪我してます😥
だから言ったでしょ!って感じです!
下の子は、とんでけーしてって来て痛いの痛いの飛んでけーするとすぐ元気にまた、同じ事してるのにやるからほったらかしです😅