※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実家からもらった大きなお雛様が飾る場所がなく困っています。母の誕生日に花を贈るか悩んでいます。親不孝でしょうか?

実家の考えについていけません。
どなたか意見を下さい。よろしくお願いします。

長女が産まれた時に実家からお雛様を買ってもらいました。買ってもらったのはありがたいのですが結構大きめのしっかりし過ぎている七段飾りでした💦
買う直前に電話があり
母「お雛様、七段買うから」
私「いらない!そんなの飾る場所ないよ!」
とは言ったのに、七段でした😭
旦那の実家が小さな会社を経営していて、母曰く七段じゃないと!と思ったらしいです。(同居ではありません)
本当に迷惑だし、飾る場所もありません。
ここ2年は飾っていません。出すのも片付けのも大変なので。

そこで質問なんですが、そろそろ父と母の誕生日が
近づいてきました。
結婚一年目の時に母の日にカーネーションを送ったら「花はいらないから、お菓子にして😊」と言われました。その時は特に何も思わなかったのですが、今は、 私はいらないと言ったものを送られて、母は希望のものをもらえるんだ?と思うようになりました。
安いお菓子よりも高くても花を送ろうかと思っています。
これって親不孝でしょうか?

誕生日に何も渡さないはなしでお願いします。私も誕生日にもらっているので(現金)

お内裏様とお雛様だけ出すのは?という意見も大丈夫です。それも考えたのですが、大小合わせて10箱位あり、何がどこにあるかわからないし、箱の上に箱があり開けるのもイヤなので💥

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

まるこめ

やり返したい!
って思われるなら、お花でいいと思いますよ(笑)
私がやり返すならより世話も処分もめんどくさい、鉢植えのお花にしますー😂

穏便に終わらせたいなら、適当に安いお菓子買って送ったらいいと思います(笑)

deleted user

基本的に、嫌な事をされたら
同じ事レベルになりたくないので自分はしません。
でもお母様が毎回言っても自分本位な物ばかり贈ってくるような方なら、お花を贈って「あなたがしている事はこういうことだよ」とハッキリ言葉で言うのはいいかもしれません。

何も伝えずただお花を贈るだけなら、仕返ししているだけなのでしません。
親不孝かどうかより、ご自身の倫理観を優先して良いと思います☺️

まろん

やり返して気持ちがおさまるならお花でいいと思います。
でも、私は嫌なことをされた相手にやり返して同じレベルになりたくないので(言葉悪くて申し訳ありません)、私ならお菓子渡します。

deleted user

お雛様に関しては特別というか気持ちの問題もありますし(お母様の時代のイメージもありますよね)、他の母の日などの贈り物とは別かなと思いました💦
お雛様に限らず、なんでもいらないって言ってるものを送ってこられたら嫌ですが…💦
でも確かに今の時代に7段はいらないですよね。出すだけでうんざりしそうです😓
親不孝かどうかと言われると…やり返したいという気持ちで贈るのなら正直親不孝にはなるかなと😭
私ならお菓子がいいと言われてるなら、これから全部誕生日も母の日も食べ物にしちゃいます。
その方が悩まなくていいし楽です😊

ままり


回答ありがとうございます。
遅くなりすみません。
皆さんの意見聞けてよかったです。
正直まだモヤモヤしています。質問しておいてすみません💦
当時、急に七段が届いて(電話はありましたが聞く耳持たず)驚きと呆れとショックがありぐちゃぐちゃな気持ちでした。

ほとんどの方がお菓子を送ると回答頂いて、私はこのままだとお花を送ってしまいそうです😭😭
あー、私は親不孝なんだなと思います。

今、お雛様をしまってあるのは使っていない2階の部屋にあります。(別に収納はありますが、デカ過ぎて入らないので子ども部屋になる予定の部屋に置いてあります。)
これがなければすっきりするのになんて思ってしまいます😢