※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり畑
ココロ・悩み

親友が妊活中に私が妊娠し、疎遠に。出産後、連絡が戻りモヤモヤ。気持ちに葛藤。

初めまして。
私には親友がいました。
その親友が妊活を始めなかなか授かる事ができず、
もし、先に私が妊娠したら喜べないと言われた矢先に私は妊娠し出産しました。
妊娠中は疎遠になりそっけない態度をとられていました。出産して2カ月位経った時に出産祝いを持ってきてくれ、私の仲のいい友達が不妊治療の為、病院に通っていたのでその病院を聞いて欲しいと言われ教えました。
そして妊娠しました。
それを機にまた連絡がくるようになりました。
私は何かモヤモヤします。
勿論、親友の妊活中の気持ちは分かってはあげれません。でも、私も1番祝福して欲しい友人ではありました。
私の妊娠中も私の方が子育てをしたり先輩やね、とか、上下でみてるのかな、とか。
私の心が狭いのかもしれませんがやはり何かモヤモヤします。

コメント

琉桜mama

それって親友??って言うんですかね( .. )

親友の妊娠も喜べなくて疎遠になって,病院紹介してってまた近づいて来て妊娠したらまた連絡してくるようになるってもうただの自己中ですよ(´−ω−`)

そんな相手の気持ちもわからない,自分自分自分の人なんてわたしは親友なんて言えないです( °_° )!

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    確かに…
    そうですよね。
    私自身も親友と思ってないから、
    モヤモヤするのかもしれませんよね。
    これからどう付き合うべきなのでしょうか。

    • 8月14日
まっぴー

心が狭いのではなくて、yyhht*さんの場合は、親友に「喜べないかもしれない」と言われてしまった傷が、癒えてないんだと思います。

お友だちさんは、自分の言葉に後悔をしているとは思いますよ。ただ、赤ちゃんに恵まれるまでは、どうしようもなかったのだと思います。
今回、自分も子どもに恵まれて、また連絡がとれるようになったことが、お友だちにとっての償いのつもりなのだと思いますが、yyhht*さんにとっては、人生で一番幸せな瞬間を否定されたことは、簡単には消化できないですよね。


今すぐにムリに仲良くしなくても、今はお互いお子様が産まれたのだから、yyhht*さんのタイミングで、また関係を作っていけばいいと思います。


私の友だちも、今妊活中です。
私の息子が産まれてすぐに、流産をしてしまいました。
息子に会ってもらえるのは、彼女の子どもが産まれてからだと思います。

子どもが産まれるって、本当に奇跡なんですね(´;п;`)

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    返信ありがとうございます。
    その傷が確かに癒えないです…
    そして、目にみえるように私に距離を置き気まずい感じだったので何かまた急に近づくのは難しいなぁと思っていました。
    1番幸せな瞬間。ですよね。ほんとうに。
    否定はされたくないですよね。

    まっぴーさんもお友達と色々あったのですね。
    そうですよね。
    お互いいつか何年か経ってまたフラッとな関係ができればいいですよね。

    • 8月14日
豆もやし

妊活している方は
中々授からずに結構情緒不安定な方が
たくさんいらっしゃるかと思います。
親友だと思ってるからこそ
喜べないと言ったのか本人でないと
分かりませんし主様がどのような
返答をしたか分かりませんが
私でしたら
辛いと思うけど喜んで欲しい。と
その時伝えたかと思います。
上下で見ていると言うか
先に子育てをなさっているから
そう言っただけかと思いますよ?
モヤモヤなさってる時点で
主様がもう既に親友として
みていらっしゃらないのかと思います(´・ω・`)

今後まだモヤモヤするようでしたら
ストレスになってしまいますので
距離を置かれてはいかがですか?
親友だとまだ思っているなら
お気持ちを伝えてわだかまりを
解いたらいいかな?と思います!
気持ちを伝えて壊れてしまうなら
親友ではないと思います(><)

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    返信ありがとうございます。

    確かに、私が、ウッとなってしまって何も言い返せなかったというところもいけなかったように感じます。

    今は何か上っ面のような関係にしか思えなくて。しばらくは距離を置きたいと思います。

    • 8月14日
  • 豆もやし

    豆もやし

    あまり考え過ぎないように
    してくださいね(´・ω・`)
    今は距離を置いて
    いつかもし、またその方と
    ご縁があったり互いに
    モヤモヤが晴れたらまた
    仲良くなれますよ(●´ω`●)
    時間が解決してくれることも
    ありますから!

    • 8月14日
  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    ほんとうにありがとうございます。
    そうですよね。
    毎回悩まされるのはこの友達の態度や言動だったりします。
    しばらくは距離を置いていこうと思います。

    • 8月14日
だっしゅ

私も妊活していましたが、そんなこと言ったこと無いですよf^_^;)

先に妊娠したら喜べない??

そりゃ誰だってもやつきますよ。

えーいいなぁ。おめでとう。身体大事にしてね、くらい言いますよ。

私なら関わらないかな…

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    返信ありがとうございます。

    優しいれんかさんのご返信沁みました。
    共感してくれてありがとうございます。

    • 8月14日
さつまうし

不妊治療経験者です。
やっぱり経験した人でないとあの地獄はわからないだなぁと思ってしまいました(^_^;)

努力しても努力しても報われない、身体とココロは日に日にぼろぼろ。
周りはいとも簡単に妊娠出産して幸せそう………
自己否定の毎日…
ほんとにキツいです。。

あたしも友人や知り合いの妊娠報告の度に何度泣きはらしたかわかりません。
でもお友達のように
「先に妊娠されたら喜べない」
なんて思っててもさすがに言わなかったですが(^_^;)

すぐに妊娠した友人が
「会いたくなかったら会いたくないゆうてくれていいよ」
って言ってくれてほんとに嬉しかったし救われました。
もちろん「会いたくない」とは言いませんでしたが笑
治療が上手くいってないタイミングはさすがにしんどくて会ってませんでした。

お友達、出産祝いとして来てくれただけでもすごいですよ!
不妊治療中、赤ちゃん&幸せそうなママ見るのはつらすぎですから(;;)

これが、yyhhtさんとご友人反対の立場ならどうなっていたかわかりませんよ。

だいぶご友人の肩を持ってしまいましたが、こういう意見もあることあるよってわかってもらてれば嬉しいです( ´^o^` )

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    返信ありがとうございます。

    そうですね。
    確かに気持ちは分からないですし、分かるよと軽々しく言えないです。

    ご意見ありがとうございました。

    • 8月14日
ぴよぴよぴよた

私も先に結婚して妊活してた子より先に妊娠しました。

妊娠報告したら友人がショック受けそうなのがわかっていたのでLINEで報告したらやっぱりショックだったらしく、今は妊婦と会いたくないと言われました💨
それから疎遠でその後妊娠したと報告がありました。
あの時は申し訳ない態度をとってごめんと言われましたがyyhht*さんと一緒で何かモヤモヤしてます。

一番祝福して欲しい友人ではなかったのなら少し距離をおいてみてもいいかもしれないですね…

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    ご返信ありがとうございます。

    1番祝福して欲しかった友人だからこそ寂しく思いました。

    ぴよぴよぴよたさんは謝られたのですね。

    友達だからこそ複雑ですよね。

    私もモヤモヤして友人の妊娠を心から喜んであげれない事にもモヤモヤしています…。

    • 8月14日
🌟にゃちゅ🌟

私は不妊症治療3年で授かり、今、14週目です。
不妊治療経験者としての意見です。
正直言って、子供ができないかもしれないと悩み、苦しんだ人からみたら仲がいい相手の妊娠ほど辛いものはありません。
なぜなら、喜びたいけど喜べないからです。

例えば、仲のいい2人が同時にガンになりました。1人は治療でガンを克服し、1人は治療しても思うようにいかず助からないかもと思い始めます。ですが、藁をもすがる気持ちでガンを克服した友人に病院を紹介して欲しい。と尋ねました。

極端な例ですがこれでモヤモヤするでしょうか。
崖から突き落とされたうえに、笑顔で喜べとは私なら言えません。

人それぞれですが、【親友の妊活中の気持ちは分かってあげられない】なら、その友人を批判出来るのでしょうか。

【気持ちは分かってあげられないけど、一番祝福して欲しい】って、、yyhht*さんの気持ちだけですよね。

もう少し、不妊治療経験者にもお話し聞いてみてください。
相手の方の気持ちが見えれば少し考えがまとまるのではないでしょうか。

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    言い方が悪かったかもしれませんが
    気持ちを分かってあげれないと言うのは、私自身想像でしか分からないからです。
    だから、気持ちが分かるよとは言えないからです。
    そして、批判はしてません。

    • 8月14日
あこ

妊活中の気持ちが分からないように、妊活中は普段なら思わないようなことを思ってしまうんだと思います。
お友達がなかなか授からない、という状況で妊婦さんを見るのは本当に辛いことだと思います。
ましてやいろいろ相談したい相手。
妊娠中、素っ気なかったのは仕方ないことと思います。

ママリでも不妊治療中でまわりの妊娠を喜べない、そんな自分が嫌になる、と仰ってる方をたくさん見かけます。
不妊治療は肉体的にも精神的にもしんどいですし、私はお友達の気持ちを理解しよう努力せず、祝福してほしい!と押し付けているように感じました。

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    そうですか。。ご意見ありがとうございます。

    • 8月14日