※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

小さな会社で社長からのいじめがあり、パニック障害を抱える女性が相談。会社を辞めるべきか悩んでおり、アドバイスを求めています。

入社した小さな会社で社長からの嫌がらせいじめがあると知りました。
1年間で何十人も辞めていくようです。
私は元々パニック障害がありますが、薬無しで日常生活はできているので社会復帰しましたが、出勤の日は薬を服用しないと不安で仕方ないです。
そんな矢先、会社の実態を知り怖くて怖くてたまりません。
私にまだ矛先は向いていませんが、いつミスをして矛先が向くか、、、。
パニック障害になったきっかけが10年も前の上司からのプレッシャーに耐えられなくなりそれから色々な恐怖が出てきて離職しました。

今日は休みですが仕事の事を考えるだけで胸がバクバクしてしまいます。

安定剤を毎日飲む生活には戻りたくないです。ただ、せっかく入った会社でみんなに良くしてもらっている状況で辞めるのも違うのではと思います。

社長に気に入られれば長く働ける環境らしいのですが。

今メンタルが潰れそうなので、厳しい意見はなるべくご遠慮下さい。私が弱いのは分かっています。
何かアドバイスを下さい😣

コメント

COCORO

パニックとかはないのですが😅そんなに何十人もやめてる会社で働きたくないです!!

私ならパニックとか関係なく仕事辞めて次を探します!

• ママン

ママン

そうですか😔
    先日も怒鳴られている社員を見ました😣

その声で胸バクバクしてきて😞
    主人はパニックは気持ちの持ちようみたいな考え方なので、パニックな事はカミングアウトしてますが、薬飲んでることは内緒にしてます。

• 2月6日
  • COCORO

COCORO

上の人がそんな態度だと
    仕事ものびのび出来ないですし 頑張れなさそうだな?って思います😭

仕事他にもあると思いますよ💦旦那さんに話してみて
    ご自身の気持ちも伝えたが良いと思います😭

• 2月6日
  • ママン

ママン

1年前に入った会社も変な会社で主人が辞めろと言ったので半年で辞めました。
    パートすら続かないのがなんか情けないというか我慢が足りないのかなと思っちゃって。
    恥ずかしくて中々言い出せないです😰

• 2月6日
  • COCORO

COCORO

心を削ってまで稼がないといけないのかな?って

周りの人の気持ちより
    ご自身のお気持ちを大切に
    心穏やかに過ごせる様にを1番に考えられたが良いと思いますよ?!

• 2月6日
  • ママン

ママン

本当そうですよね。せっかく働いて稼いでも心が荒んでたら意味がありません。
    主人は働かない人はだらけている人、という考え方で中々言い出せないんです。

• 2月6日
まー

しんどかったら辞めたらいいんですよ〜身を削ってまでそんなとこで働く必要ないですよ😊
なにかあったらやーめよ!って感じでいいと思います!

• ママン

ママン

そうですかね、、、軽く考えてないとメンタル持たないですよね。
    義両親にもパートが決まったと報告してて、すぐ辞めたとか思われるんじゃないかって人の目ばっかり気にしちゃって。
    自分の意思だけで動けるなら何か言われたらすぐ辞めてやるって思えるんですが。

• 2月6日
ラリマー

こんにちは😃

私も社会不安障害で安定剤内服してた過去があります…

休みの日も、仕事の事ばかり考えてバクバクしてきて不眠になったり…夜中恐怖心で目覚め不安との闘い…辛いですよね…経験した人にしか分からない恐怖、辛さだと思います。

私もあがり症で人前が苦手だったり、人間関係で離職しました。今の職場は皆さん優しくて良い人ばかりで何とか薬無しで続けられています。
前の職場は薬飲みながら働いてましたが…辞めても後悔はないです。

文面読んでいても、きっととても真面目な方なんだろうなぁ…と思います。きっと職場でも波風立てず協調性を持って熱心に仕事に臨んでると思います。
生まれ持ってきた性分なので、考え方も変われないし、もっともっと楽に生きたいのに考えてしまいますよね…

私も未だに波があって、人にどう思われてるか自分の体裁ばかり気にしたり、自分の発言を思い出して後悔したり…仕事の事ばかり考えて疲れます…

答えではなくすみませんm(_ _)m

• ママン

ママン

ありがとうございます。
    本当にまさにそんな性格です。職場ではとにかく気を使いいつも笑顔でできない事も調べてなんとかやります!と言ってしまうんです。
    真面目が故に仕事をすれば評価される事も多く、役職に就く事が多かったんですが、そのプレッシャーは精神と思考を蝕んでいって最後は何もしてなくても涙が出てきちゃったなんて事もよくありました。

主人にパニック持ちとカミングアウトしたのも1年前です。結婚して5年目でやっとです。
    結婚式も安定剤のんでやりました。
    投薬に否定的な主人は例え頓服で軽い薬飲んでるだけで精神病の人みたいなイメージを持ちます。
    それが怖くて言えなくて、薬も隠して持ってます。

こんな精神状況よくないのは分かってます。

ラリマーさんは今のお仕事に就くまで何個か転職しましたか?

• 2月6日
  • ママン

ママン

ラリマーさんの社会不安障害というのを見て、もしかしたら自分はパニックじゃないかもと思いネットで見てみました。
    10年前はパニックと診断されましたが、今は症状が明らかに社会不安障害のが当てはまります。

会議みたいな重苦しく自分の意見を言う場面が怖いし、そんな場面では必ず腹痛があり下痢してしまいます。
    トイレに行けない状況を避けて渋滞や高速が怖く、他人と密室にいる事が無理です。

もう一度心療内科受診した方がいいですよね。

• 2月6日
  • ラリマー

ラリマー

とても真面目で責任感が強い方とお見受けします…

職場からすれば、ママンさんのような頑張り屋さんがいるだけで大助かりだと思いますが、本人は薬飲みながら、恐怖の感情押し殺しながら耐えて…ぼろぼろに近い精神状態ですよね…
    かと言ってすぐに退職しても、周りから仕事続かない人って思われそうですし、専業主婦になっても働いてない罪悪感…

私の場合、身の丈に合わないプライドの高さで自分自身を苦しめてるんだな…って思います…でも、なかなか性格は変われないですし、この性格と一生上手く付き合ってくしかないんだ…と思ってます。

うちの夫は心療内科や安定剤に否定的ではないですが、前向き思考なので、私の気持ちは分からないだろうな…って思います。
    身近な人に偏見持たれると辛いですよね。1番自分が辛いのに、頼りたいけど誰にも打ち明けられないし…
    やはり経験した人にしか分からない気持ちなんですよね…悲しくなりますよね…昔よりはだいぶ受け入れられやすくはなってきてるんでしょうけど、まだまだ偏見が多いですもんね…

私は今の職場は2回目の転職です。今の職場でも2か月目くらいに人前で話さないとならない担当があり、精神不安定、不眠になって退職を考えましたが、上司に相談して外してもらえる事になり…パートなのでそれも許される立場なのですが…
    正職はそれは許さないので、いずれは退職するようだな…と思ってます。本当に損な性格で…そんな理由で転職する自分も情け無いし、職場にも申し訳ないです。

ママンさんは何回転職されましたか…?

• 2月6日
  • ママン

ママン

ラリマーさんが言ってくださる言葉が私を知っている方のような気がするくらい当たっていて私の気持ちの代弁していただいている気分です。

自分の意思だけで、何も周りからの反応がなければすぐにでも辞めたいし、専業主婦か家で内職やハンドメイドなんかで多少お小遣い稼ぐくらいが楽なんです。
    でも、主人は病気を知らないし毎日家にいるより働けば?と言いますし、義両親も働いてない私が意味がわからないと思ってると思います。(生活に余裕あるわけではないのに、なんで〇〇ちゃんは働かないの?みたいな)

なので主人にまず理解してもらって義両親がパート辞めた事に何か言ってきたら実はこういう状態なんだ。と説明してくれるのが一番ですが、なんせ偏見があるので嫁が精神疾病なんて自ら言わないと思います。

実は1年半前に勤めたパートがあり、仕事は楽で精神的にも悪くなかったんですが、近所で評判の悪い会社(いつ倒産するかわからない、半グレが関わってるかも)という理由で旦那が辞めてというので、半年で辞めました。

なので専業主婦を卒業し、働き始めて今で2軒目です。

働いた私からしたらどちらもたまたまいい会社ではなかったとしか思いませんが、世間はきっと続かない人忍耐足りない人と思うでしょうね😔

• 2月6日
  • ラリマー

ラリマー

私もです…本来自分の性格を考えると社会に出るより自宅で内職…などが向いてると思うんですが、働けるのに働かないで家にいる自分に罪悪感…世間からの目も気になりますし…(決して裕福ではないですし、小さな子もこれからなのに何で家にいるの?って)

うちは同居で姑が一日中家にいて居場所もないので無理してでも外に出ないとなりません。
    自分の意思や環境が許されるならば家にいたいです。

仕事、家事、育児、同居…私にはハードルが高いのによくやっているな…と自分でも思う事がありますが…周りにすればできて当たり前になってるので尚更弱音吐けなくて辛いです。

自分の気持ち分かってくれる人って…誰なんですかね…

私もいずれ転職しないとならない(息子にお金がかかるようになればパートではいられないので…)と考えるとまた一から人間関係築かないとなりませんし、人一倍人の目が気になり、人に認められたい気持ちが強いので、上手くいくかも不安ですし、ものすごく憂鬱になります…
    ここ、自分に合わないから辞ーめよ!とかできないですし…
    自分追い詰めてしまいます…

物事を楽観的に考えられないし、マイナス思考なので本当に辛いです…

• 2月6日
  • ママン

ママン

わかります!わかります!!
    人から認められたいって気持ち!仕事が適当でなんとなーく言われただけの事こなすような指示待ち人間も嫌です。

同居されてるんですね😢
    私と同じような性格(失礼だったらすみません。)で同居なんて考えただけで気苦労が凄まじいです。
    働ける人が働かないって思われるの嫌ですよね!どっちかといえば外で働いちゃいけないような人だと思ってますが、そんなの他人にはわからないので怠け者に見られるのが堪らなく嫌です。
    それが、旦那が高級取りで家庭にきちんと余裕があり貯蓄もしっかり!な家庭なら奥さん働かなくてもよくていいよね。なんですが、うちみたいな一般家庭で子供が幼稚園や小学校行ってれば、昼間何してるんだろうねって思われますし。

転職、気が憂鬱になるのわかります、、

• 2月6日
  • ラリマー

ラリマー

仕事中は必要以上にパタパタ動きすぎて、人に任せたくないといいますが、とにかく自分でやりたい!サボってる怠けてるって思われたくたい!気持ちが強く…なので優雅に座って談笑してるスタッフとか腹立ちます💦

同居気苦労耐えません😭😭
    うちは田舎なので親戚付き合いもあり、集合団地で隣近所密集してますしあそこの奥さん何で働かないんだろ?って思われるのが嫌です。

そうです、夫が高級取りで貯蓄ありなら、堂々と専業主婦もできるかもしれませんが、家のローン30年ありますし、子供もこれから…カツカツの状態なので…

同じようなタイプの方(偉そうにすみません💦💦)とお話しできて嬉しかったです。

姑たちがいなくなり、息子も手がかからなくなったら転職考えてます…

本当…損な性格ですが、変えられないので上手く付き合ってくしかないんですが…しんど過ぎますよね…
    若い新人の頃はしょっちゅう怒鳴られたり指摘されてきましたが、今この歳になり人前で怒鳴られたら、仕事行けなくなりそうです…

• 2月6日
  • ママン

ママン

最後のお言葉、本当に今思ってる事です!
    プライドも高いので怒鳴られているところを誰かに聞いていられるなんて考えたら恐ろしくて。
    でも、今のパート先ではきっと当たり前にある状況です。
    ヒステリックに怒鳴る社長に申し訳ありません!次からはこのような事がないようにいたします!ご迷惑をお掛けしすみませんでした!
    ひたすら謝り倒す従業員を見ています。見るだけで倒れそうになります。

ラリマーさんならすぐに辞めますか?
    自分が矛先になるかわからないので、ミスがないようにパートしますか?

• 2月6日
  • ラリマー

ラリマー

分かります!私も変なプライドがあるので、ちょっとのミスもプライドが許さない…というか、人に指摘されるのも嫌です…そこを誰かに見られるのも聞かれるのも嫌です。
    他の人がミスしても、そっか、自分も気をつけなきゃな…で終わるんですが、自分だといつまで引きずります…
    人ってそれほど他人の事見てないよ?って言われた事もありますが、頭では分かっても私はダメなんです…

多分今、人前で怒鳴られたら立ち直れないと思います。あの頃は若さで何とかなってきたんだと思うので…

えーーー…ちょっとそれは…私には耐えられないかもしれないですね…
    他のスタッフと関係良好でも…考えちゃいますね…
    罵倒されたら転職考えますね…多分…

• 2月6日
  • ママン

ママン

やはりラリマーさんと全く一緒です。他人が怒られてたら雰囲気よくなるように話振ったりして気まずい雰囲気を戻そうとしたりしますが、自分が怒鳴られたら周りからどう思われてるんだろうって気になって仕事終わってもネチネチ考えたり思い出しただけでうわー😩と落ち込んだり。

他のスタッフさんは辞められないようにか優しく指導してくれてます。でも社長に関してはいつスイッチ入るかわからなくて。
    一度スイッチ入るといつも怒らない事にもイライラしだして他のスタッフがとばっちりくらい謝らされるっていう状況です。

• 2月6日
  • ラリマー

ラリマー

分かります!怒られてるスタッフ見ると心が痛み、帰宅してからも、今頃怒られたスタッフはどんな気持ちでいるんだろ…とか考え切なくなったり…話しかけてフォローしてやりたくなりますよね…

私は違うと思っても人に指摘できないタイプなので、ああやって人前で怒鳴り散らせる人の神経が分かりません…

ミスした日は、顔から火が出るくらい恥ずかしくてうわぁ…ってなります…、、、

社長さんが…ネックですよね…
    困りましたね…熱血タイプとも違うようですし、その日の気分でコロコロ変わって、同じミスしても怒られたり怒られなかったりとかだと振り回されて萎縮しちゃうし、疲れ果ててしまいますよね…

• 2月6日
ラリマー

回答してない文面ありました!すみません…

私は30年前くらいから、過敏性腸症候群で学生時代は苦しみ、社会に出てから人前のあがり症がひどく心療内科通院しましたが、社会不安障害と診断されたのは、13年くらい前で、10年近く安定剤飲んだりやめたり繰り返してました。

私も、ストレスかかると下痢腹痛ありますし、人前で意見言えないです。腹鳴恐怖症もあり、シーンとした場面だと落ち着かずお腹が鳴るんじゃないか恐怖でいられなくなります。
苦手嫌いな人と同じ空間にいるのも無理で、動悸すごいです。

妊娠する為に断薬し、今に至りますが、飲んだ方がいいのかな…って思う場面もありながら…心療内科にも4年くらい行ってないです…

• ママン

ママン

えっ?同じです!!私は最初パニックから入り、次に過敏性腸症候群で長年悩んでます。だから高速や渋滞が怖くて。会議中やシーンとした場面でお腹痛くなったらどうしよう、漏らしたらどうしよう、ガスが漏れたらどうしようばっか考えてましたが、ようやくパートに出ようと思った矢先、ブラックな会社だったって流れです。

• 2月6日
  • ラリマー

ラリマー

えーー‼︎同じなんですねー!
    私は12歳で発症してしまったので学生時代は本当に…地獄でした…棒に振ったようなものです…

私もガス、腹鳴恐怖症でトイレの行けない場面、講習会とかも静かで苦手です。
    仕事中も休憩室静かで、昼食食べるのもお腹鳴ったりガス漏れるんじゃないか冷や汗ものでかき込んですぐに休憩室出ます。

良い職場に出会いたいですけど、次の職場が今より最悪だったら…とか思うと進めないですよね…

• 2月6日
  • ママン

ママン

中々過敏性腸症候群の方に出会った事がなく、ガス型の方はもっと稀な気がして友達、夫、親誰にも話した事がなかったです。
    まさに講義や会議が苦手で、子供が産まれて、一番最初のハードルがお宮参りや七五三の御祈祷でした。
    そして幼稚園に入り、親子遠足が観光バスで強制参加だった時は一年目ずっと目をつぶって耐えました。2年目は下の子が2歳だったので、先生に「下の子のお腹の調子が悪いので、トイレに行きたい時は停めてもらえますか?」と保険をかけて安定剤飲んで挑みました。
    日常生活でさえ、旦那に内緒でそんな状態です。
    仕事なんて気が気じゃないのは目に見えてるのにしなきゃいけない、しなきゃ変な目で見られるって思いでやってます。
    いつ崩壊するんだろうと怖かったりします。

でも過敏性腸症候群やパニックになりやすい人リストに当てはまる性格なので、私だけじゃないんだとか少なからずそういう人がいるんだと思って耐えてきました。

初めて過敏性腸症候群のガス型の方とお話しできてよかったです!

きっとずっと付き纏う恐怖だと思いますが、なるべく楽に生きていくしかないですよね。

今日主人に「実は安定剤を不安な時に飲む生活をしてて、仕事始めてから朝は飲んでいたけど、薬の量が増えたり日常生活で支障がでるようになったら仕事を辞めてもいいかな?」と聞こうと思ってましたが、どうしても話せずにいます。

• 2月6日
  • ラリマー

ラリマー

私も、過敏性腸症候群の方に出会った事ないです…
    中学高校と1人悩んで、親にも友達にも話せず、午後に体育館で全校集会がある時は特に無理で仮病使って休んだり…クラスの子たちにも、いつも居ないよねーって…誰も私の気持ちなんて分からないよな…ってずっと思って心に秘めてきました。毎日が地獄でした…これがなければ楽しい学生時代だったと思うのですが、未だに夢に見たりします…

お子さんの遠足でも…本来なら親子で楽しむ時間が、この病気で苦しんでる方にとっては地獄ですものね…本当…辛いですよね。
    治るものではないですし、もう…どうしたらいいのか分からなくなります。
    私は息子の入学式や卒業式も出席に自信がないです。苦労して授かる事ができた子ですが、晴れ舞台も見る事できないかな…って悲しいですし今から不安です。最悪1番後ろ端に座ってトイレに立てるように…とか色々考えたり…

ガス型で悩んでるのは夫にも話せないです。
    仕事も世間体や自分の体裁の為にやってるようなもので…本来は家で引きこもりたいです…

本当…なるべく楽に生きたいですよね。一生付き合ってかないとなりませんし…
    逃げれる場合は無理せず逃げていいのかな…とも思いますがこの先無理しなきゃならない場面の事とか考えると不安になります。

ご主人に思いを話せましたかね…話すのにも勇気がいって動悸するし、数日前から考えたり…緊張しますよね。
    私はどうしても話せない時は手紙に書いて読んでもらった事もありました。
    どう思われても病気なんだから仕方ない現実なんだ!って…話してから、やっぱり言うんじゃなかった…って後悔しても、言って後悔した方がいいかな…って、、、

• 2月6日
  • ママン

ママン

気持ちがわかりすぎて何と言ったらいいか、、、私が発症したのは20代ですが、これが多感な学生だったらと考えたことあります。耐えられないだろうなと。
    そんな風に考えたら私の子供だし、娘や息子が同じように過敏性腸症候群で悩んだらどうしようと考えちゃいます。
    娘、まだ4歳ですがすごくオナラするんです😓恥ずかしいとかなく、みんなが笑ってくれるから。でもこれが癖になって小学校で出ちゃったらとか考えちゃって。

子供の入学式、卒業式本当に悩みどころです。私は入園式入学式は薬は必須で、一番後ろの席に自らつきました。一番後ろが埋まってたらどうしようと考え会場に一番乗りして一番後ろの隅っこに。普通埋まるはずもない席なのに深読みして行動します。
    そして、一番どん底に落ちたのが幼稚園役員でした。執行部に選ばれ、毎月会議がありました。もう選出された時は死んだ方がマシかとさえ思いました。他人からしたらなんてアホみたいな悩みですよね。

• 2月6日
  • ラリマー

ラリマー

私もです、、、言いたいこと全て代弁してもらってる感じで…

私もです!息子が私のように多感な時期に過敏性腸症候群になってしまったら…って考えます。気持ち分かり過ぎるのでもしそうなったら無理に学校には行かせないで、通信制の学校かな…でも友達できないな…とか…
    自分の似て欲しくないところ受け継いだりしますよね…なので私の精神の部分だけは受け継がないで欲しい…ただただ願うばかりです。まぁ、人前で平気に罵倒するような人間にもなって欲しくはないですが…

私の同僚から、「小学校はいったら六年のうち必ずPTAの会長副会長回ってくるから低学年のうちにやった方がいいよ!」って言われ…ザワザワ動悸してきます。会議で司会進行やらなきゃならないとか、挨拶とか…夫はそういうの平気なのでそうなったら夫に頼むしかないですが、もし病気で倒れたら…とか…もう…先の事ばかり考えて疲れます。

心療内科の先生には、社会不安障害の他にも、予期不安が強いねとも言われました。起こりもしないまだ先の事ばかり考えては悩み…

はぁ…
    育児の悩みより、自分の事で精一杯で、息子にも心から接する事ができません…
    本当情け無いです…

聞いてくださりありがとうございます。まさか、ママリで同じような方に出会えるなんて思ってなくて…本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

• 2月7日
  • ママン

ママン

私もまさかママリで!です😊
    同じような方が同じ悩みを持ってるって分かっただけで少しホッとします。

お互いに自分の気持ちを無理させないように、楽に生きましょう!
    こんな真面目な性格なので怠けたとしても人並みの出来なはずですよね😜

ありがとうございました!

• 2月7日
  • ラリマー

ラリマー

気持ち落ちてる時に、私のようなマイナス思考と話してますます気持ち落ち込んでいかないか…眠れたかな…って心配でした💦

そうですそうです!
    私たちはこの性格の中よくやってます‼︎😊

自分にたっぷりご褒美あげながら…上手く吐き出していきたいですね…

また機会ありましたらお話ししましょうね!

ありがとうございました!

• 2月7日