※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が睡眠に問題があり、改善策を知りたいです。夜中に起きた時の対処やおしゃぶりの使用についても悩んでいます。助言をお願いします。

現在生後3ヶ月の娘、これは噂による睡眠退行というものでしょうか?

最近は22時半に母乳+ミルク後、日によっておしゃぶりを使ったり使わなかったりで23時就寝の9時まで寝続ける毎日でした。
しかし4ヶ月を目前にして23時就寝→4時にうにゃうにゃ言い出し、おしゃぶりをするも寝つきが悪く熟睡まで30分程かかります。そこからは9時まで寝ます。

昼間はセルフねんねができるようになったのですが
40分を2,3回程しか寝ません💦

そこで質問です。
○現段階で睡眠退行を脱するために改善すべき点があったら教えて下さい。
○夜中から明け方に起きた時、授乳してあげた方がいいのでしょうか?
○口寂しく起きてしまう場合、おしゃぶりで寝かしつけるのが原因なのでしょうか?

分かるものがありましたら教えて頂きたいです🌿

コメント

ちょこぴ

睡眠退行かは分かりませんが、まだまだ3、4ヶ月は夜中に起きると思います!

すぐ寝付かないならお腹空いてると思うので、授乳した方がいいかなと思います😊
下の子、もうすぐ6ヶ月ですが、まだまだ夜中起きますよ😊

昼の、セルフねんねもしてくれるの、羨ましいです✨
急に夜中起きてしまうと、気持ちは参ると思いますが😅

しおり

今3ヶ月の娘は21時就寝で4時か5時に必ず起きます!
なので授乳してあげてます✨
夜中授乳無しで朝まで寝てくれたことはまだありません💦
ぐずってしまって寝付くのが24時近くになってしまった時は朝6時ぐらいまでは寝てくれますが大体夜中起きますよ!

うちの子はセルフねんね全く出来なくて昼寝は必ず抱っこじゃないと寝ないのでセルフねんねすごく羨ましいです😊