※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u_u*
お仕事

お仕事復帰後の勤務形態について相談です。子供がいるため夜勤が難しく、保育園が休みの時は困る状況。社長や上司からは正社員で働いてほしいと言われています。皆さんはどのようにしていますか?

生後8ヶ月のママです‪‪☺︎
5月からお仕事復帰します。同じ方がいたら教えてほしいのですが、復帰後はどのような勤務形態で働きますか?

私のところは、子供を4月から保育園に預けることにしました。ただ、保育園がお休みの日や、病気の時は身内に見てくれる方がいないので、夫と協力しながら頑張っていくつもりです><

お仕事は介護をしていますので夜勤があるのですが、子供もいるので難しく、お迎えの時間もあるので、勤務時間も限られます。

この間、社長が夜勤は難しい?かな?と言われました。
上司からも、復帰後と変わらず正社員でお願いしたいと言われました。
皆さんはどのようにしていますか?よろしかったら教えて下さい(汗

コメント

am

介護職です。一歳半の娘と3歳の息子がいて、早番日勤遅番夜勤しております。同居はしておらず、旦那と協力しながら頑張っています
夜勤は3年ほどしていませんでしたが、お試しでやってみて行けそうでしたので月4回やっています!

• u_u*

u_u*

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    お仕事と両立できていて尊敬します!私も、慣れたらお試しでしてみようか考えていました💭💭
    参考にさせて頂きます🙏🏻
    ありがとうございます🌸

• 2月6日
  • am

am

復帰した頃は主に日勤でお願いしてました!仕事と家事育児の両立?が、徐々に出来るようになった頃から遅番早番もするように☝️
    毎日てんやわんやですが(笑)

• 2月6日
  • u_u*

u_u*

もう本当に尊敬します(;;)毎日お疲れ様です🙏🏻✨
    やはり、日勤しかできそうにないですよね。慣れてから少しずつ、早出遅出もしていけるようになったらいいな💭💭
    質問なのですが、日勤の勤務で保育園の時間は間に合っていましたか??

• 2月6日
  • am

am

8時半からの仕事なので、8時に保育園預けてました!職場が保育園から15分程度なので😌

• 2月6日
  • u_u*

u_u*

ありがとうございます🙏🏻
    私のところも同じ、8時半からなのでそうしてみます✨✨
    何回も質問して申し訳ないのですが、帰りの迎えには間に合っていましたか?
    私のところはフルタイムだと間に合いそうではなく、パートだと時間を合わせてもらえば間に合います><
    会社と話し合って、調整すれば大丈夫ですが、皆さんはどのようにしているか疑問に思いました(汗

• 2月6日
  • am

am

17時半に退勤して、18時前にはお迎え行けています!
    上司が子供のいる方で、育児に理解のあるので話を聞いてくれるしありがたいです🥺

• 2月6日
  • u_u*

u_u*

私もきっかり17時半に上がれるよう頑張れば行けそうです(;;)
    上司の方の理解って、助かりますよね。感謝しかないです!
    ありがとうございます!沢山質問してしまい、すみません💦

• 2月6日
24

私も生後8ヶ月の娘がいて
高齢者施設の調理をしています❗
全く同じで4月から保育園に預けて慣らし保育終わったぐらいから仕事復帰します!
うちの会社は、今の勤務地から倍の時間かかる場所に異動させようとしてくるんです💧

でも、保育園があるし基本私が送迎なので、正社員からパートに下がりたいのが本音です😭
保育園通っているうちは、
正社員だとしても子供の生活リズムに合わせるために夜勤はやめておいた方がよろしいかと😭

• u_u*

u_u*

時期が同じで嬉しいです!
    そんな会社ありえないと思いましたが、私のところも夜勤や、正社員を押してきます(汗
    希望は同じくパートがいいです><
    なるほど!初めての子供なので、アドバイスとても助かります!わからないことだらけで、生活リズムも合わせたいと考えていました💦
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます!!

• 2月6日
  • 24

24

調理担当だと一人しかいないので途中抜けるのが不可能なんですよね〜💧笑なのでパートに下がりたいに1票です😇

ママさんに負担がかかりすぎないことが1番です!!
    旦那様とも会社ともよく話をして納得いく勤務スタイルになれるといいですね✨

• 2月6日
  • u_u*

u_u*

私のところの調理の方も、1人なので途中抜けるのが難しいと言っていました(;;)
    確かに、異動すると大変そうなのでパートに3票入れます😇
    ありがとうございます〜(;;)(;;)
    よく考えて、会社と話し合ってみます!👍🏻

• 2月6日
ママリ

私は6月から復帰です!
看護師なので夜勤ありで働きます!旦那は夜帰るの遅いし、私は職場まで遠く仕事の時は保育園のお迎えもできそうにないので、旦那の親が行ってくれます😣熱の呼び出しをどうしようと思っています💦コロナで人が足りないし、仕事途中で休んでもいいのか?と😣でも、自分で看たいし旦那の親に任せたくないし😅
夜勤の時も旦那と大丈夫なのかな?と思います😱恐らくその時は旦那の実家に泊まると思うのですが…😵
仕事と両立できるのかまだ想像できません😱
u_u*さんはもう夜勤はされないんですか?

• u_u*

u_u*

夜勤ありで働くとは、尊敬致します✨✨
    色々考えますよね。私も義理の両親に頼りたくなくないし、頼れる状況でもないので、夫と協力しますが自信ないです(汗
    夫に預けるのも、本当に不安で…と思うけど、会社は人足りなくて困ってます。
    爽さんと状況が似ていて、嬉しいです(;;)
    私は、復帰後のお仕事と家事育児の両立に自信がないので、希望はパートがいいですが、人足りないので夜勤もしようか悩んでいました。まず、できるかどうかも悩みどころです(笑

• 2月6日
24

夜勤をするのであれば
在園中のルーティーン?生活リズム?を掴めてからの方がママさんも気が楽かなと思います💕

toto

うちも4月から保育園、5月から仕事復帰です!看護師してます!

旦那が夜勤をしているので、わたしは夜勤と早番遅番を免除してもらうことになっています!
わたしも周りに頼れる人がいないし、旦那も休みをとるのが難しいので子供に何かあれば必然的にわたしが休まねばなりません😅

うちの会社は子育てに関する法律?時短や夜勤免除、子の看護休暇など福利厚生がとっても良くて急な休みも年休使わせてくれるので遠慮なく制度を使っていこうと思っています😅

• u_u*

u_u*

必然的にそうなりますよね(汗
    でも、福利厚生が良さそうで羨ましいです!とっても助かりますよね🙏🏻
    遠慮なく使っていきましょ!
    私の会社もそうであればと思うばかりです💭💭

• 2月6日
ママ

看護師で、同じく4月入園希望、5月復帰になります。
正社員の時短勤務で復帰しますよ!
夜勤は免除です。
8時半17時→9時17時です。
なんせ通勤に片道1時間かかります😭

• u_u*

u_u*

片道1時間…毎日お疲れ様です(泣
    時短勤務!参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 2月7日