※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の食べ方について、上手く食べる方法を教えるには、まずフォークなどを上手に使えるようになることが重要です。お箸はまだ早いかもしれません。他の子より下手だと感じる必要はありません。

2歳半過ぎの食べ方について

スプーン、フォーク、手で食べます。すごく溢します😓多分他の子よりも下手だと思います…。姪っ子達は1歳の頃から上手でした。
そろそろお箸も…と思いますが、フォークなどを上手く使えてからの方がいいでしょうか?

上手く食べる方法を教えるのってどうしたらいいのでしょう…?
自然に上手くなっていくと思って見守って来ましたが、皆様は教えているのでしょうか?

コメント

うっちゃん

大人を見てだんだん上手になってくょ〜と心では思ってるんですけど…

自分の性格上、汚らしいのは苦手でついつい子供がこぼしたり汚したりするのを注意しちゃいます😭💦
1歳代ではまだ使えないしなぁ〜食べるの嫌になっても困るしと見守ってましたが、2歳過ぎてから厳しく言うようになりました😅

• うっちゃん

うっちゃん

因みにまだ箸は使ってません。大人のものには興味示して、時々勝手に使って食べようとしてます笑

フォークスプーンは上手く使えますが、最近面倒だと手で食べてて💦注意しちゃいます。

箸に興味あるなら順番はないので持たせてみても良いかもですね🤗

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊もうすぐ幼稚園のプレでお弁当があって😅
    少しずつトレーニングしてみます!

• 2月6日
ママリ

うちの子もまだまだ下手ですよ🙄最近は上の子がお箸を使うからか自分もってなってお箸を使い、机、椅子、床、あらゆる場所にごはんが溢れてます!笑
保育園の先生はスプーンの持ち方が上手くなったらお箸の練習に進めるって言ってましたけど、個人差もあれば、興味があるないもあると思うのであまり気にしなくてもいいと思います😌
4歳くらいになればまぁまぁキレイに食べれるようになるので心配しなくても大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなのですね…スプーン🥄は口に入る直前で丸々落ちてます😅そして手で拾って食べる。という

• 2月6日
くぅ🧸

まさしく2歳半です。
うちの子はすごく上手です!
でもこれはけして自慢ではなくて、
すごく罪悪感があります。

というのも、離乳食期から水やお茶を
こぼしただけでも私が怒り狂ってたので
子供がビビって恐縮しちゃったのかと…😅

なので遊び食べとかも
させたかったなときっと他の
ママさんが思う逆の後悔を抱えています。

持ち方とかは教えず、
真似してくれています(﹡ˆˆ﹡)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊でも言うと本人も努力するんですね😲
    しつけとしては良いのかもしれません🤔
    もうすぐ幼稚園のプレでお弁当があって😅逆にウチは躾のない子と思われないか心配で

• 2月6日
おてんばまま

うちは、教えてないです…
今教えても同じことの繰り返しで…
片手にスプーン持ってるのに手で食べる(笑)長女もでした!

3歳くらいから教えるようにしてます。くちでは、言うけど動作は、まだあまり…教えてません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊皆様の意見が聞けて参考になります!

• 2月6日
あんず

うちの子もフォーク、スプーン、手で食べてこぼしてましたが本人が箸を使いたがったので渡してみました☺️
正直全然使えないだろうと思っていたのに意外にもとても上手で、箸で食べるのが一番綺麗です😅
なので箸も試してみて良いかもしれません😊

あと我が家ではこぼす時は大抵あまり丁寧な動きをしていなかったりよそ見していたりするので、しっかり見て食べてね!やお皿を押さえてね!など具体的に指摘するようにしています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!🤭ちょっとためしてみようと思います!

トレーニング箸は使われましたでしょうか?、

• 2月6日