※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の行動が普通なのか不安です。誰かに理解してほしい孤独な状況。普通と違うと感じています。

発達障害なのかな

誰かに気付いて欲しい

私だけが知ってる息子との生活

保健師さんにも保育士さんにも、上手く伝えられない

その年齢にはよくあることよ〜と流されてしまう

違うんです
なんかほかの子達とは違う

周りに誰もいない孤独
逃げることもできない
誰かに家に一緒にいて欲しい
防犯カメラで1日の様子を見て欲しい

これが普通なのか?
普通だとしたら私がおかしいんだ

 

コメント

あやこ

どんなことで、そう思いますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癇癪が強くて1日に何度もあります
    おはようと声をかけるなど、普通の声がけですら癇癪が起きることがあります
    他にも些細な事で…地雷が多く何十分も泣いて怒って10分落ち着いてまた癇癪…という繰り返しです
    指差しで物の名前をよく聞かれますが、私が間違えると癇癪なので、答えるのも怖くて口ごもってしまいます
    家に帰って息子と2人になるのが怖いです

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかすみません
    やっぱり上手く伝えられません
    文章にすると普通なような感じもありますが、息子との生活は常にビクビクしていて苦しいです
    早く日常を楽しいと思えるようになりたいです

    • 2月6日
  • あやこ

    あやこ

    うちも2歳の時に同じ感じてした。健診ではいつも、引っ掛かってましたよ。何も言われないですか?

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半検診は特に何も言われませんでした🥺

    • 2月9日
deleted user

どんなことですか??
ムービー撮って見せたりすることもあるみたいですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとつひとつ言葉にすると、自分でもあれ?大したことないかもって思うような事なんですが…
    その積み重ねが多すぎてパンクしてしまいます💦

    • 2月9日
ゆず

ママリでもよく見ます

○○が出来ません
大丈夫ですか?の質問

たいてい気にしすぎですよ、個人差あるので。という返信

その言葉で救われる人もいるのかもしれないですけど、自分の感覚が変なのかな、ってさらに追い詰める人もいるんじゃないかな、ってずっと思ってました
(もちろん気にしすぎな場合もあると思いますが)

でもずっと一緒にいるママが違和感を感じているんですよね

よくあること、と流さないで不安な気持ちを受け止めてあげて欲しい、と思ってます

上手く言葉に出来なくてごめんなさい

まずはなにが違和感なのか、スマホのメモにでも残してみると良いのかもしれないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    分かってもらえるだけで嬉しいです
    メモにすると、自分でもあれ?大した事じゃなくない?と思ってしまうんですが…
    癇癪の頻度と程度が少しずつ少しずつ強い分、重なっていって大きくなってる感じです

    • 2月9日
マル

1歳だと余程の傾向がない限り、そう言われるんですかね…
あくまでもうちの場合なんですが、保健士さんには心配ないと言われましたが、そのすぐ後みていただいた発達支援センターの先生には療育が必要だと言われました。
息子は3歳で検査を受けました。
モヤモヤが晴れないなら検査を受けれないか聞いてみるのもひとつの選択肢かなぁとも思いました。
私もまだ受け入れきれてはいませんが、結果が出る前よりはスッキリしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自ら発達支援センターへ行かれたんですか?
    でも、やはり3歳くらいなんですかね…
    1歳だと何か目立った行動がない限り分かりにくい部分もありますよね💦

    • 2月9日
chico

1番息子さんといる時間の長いママだけが感じる違和感ってありますよね。
私も息子が他の子と何か違う気がする、、発達障害なのかなっていうモヤモヤを主人や保健師さんに上手く伝えることができずもどかしかったです😢
とりあえず、同じ月齢の子と比べると発達に違和感を感じるので専門の方に見てほしいということを保健師さんに必死で伝えました。

今月、発達相談の予定をとってもらいました‼︎少し心が軽くなった気が🍀

すみません。人ごと思えずついコメントしてしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達相談に行かれるんですね💡
    もし覚えてたら、どんな感じだったかコメント追記もらえると嬉しいです🥺

    • 2月9日
  • chico

    chico

    はーい🙋‍♀️また相談終わりましたら追記させてもらいます。何かお役に立てれば良いです🙌

    • 2月9日
  • chico

    chico

    発達相談行ってきました。事前にお訪ね表(写真のような紙を9枚程)を記入して行き、療法士の方がKIDS(乳児・幼児の発達検査)を得点化してくださいます。
    息子は全体的なスコアは特に問題無かったのですが、分野ごとにみると発達に凸凹があるねーと。(手先の不器用さや同年齢の子との関わり合いが不得意のようです)
    このまま保育園入学だとちょっと浮いてしまい可哀想な思いをするよ。ということで4月から発達に心配のあるお子さん、発達障害のお子さんが通う教室を紹介されました。
    週1で2時間ほど通い、保育園入園までの準備期間のクラスという感じでしょうか。

    発達相談、息子について知れたこと、モヤモヤが少し晴れたという点で行って良かったと思ってます。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご報告ありがとうございます✨
    相談お疲れさまでした🥺

    プロの診断だと何が苦手か分析できるんですね〜
    先生が実際に息子さんを見て何か言ったりはなかったんですか?
    総合的に問題がなくてもそういう教室を案内してもらえるんですね!
    それって有料なんでしょうか👀

    • 2月28日
  • chico

    chico


    ありがとうございます✨

    息子をみて、今の段階では発達障害等の診断名はつかないと言ってました。もう少し成長して本人が日常生活に支障が出てきた際に専門医を受診して診断がおりる可能性はあると言っていました。

    教室についての説明では特にお金がかかると言う話は無かったので、無料で受けれるものだと思います。

    療法士の先生も何百人と見てるベテランの方だったのでいろいろと話が早かったです。
    しほさんが上手く伝えられないとおっしゃってた点も上手く汲みとってくださるのではないでしょうか😌

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊
    とても参考になりました✨

    • 3月1日
deleted user

専門医を受診されるといいですよ。
私も同じでした。
よくある事よ〜大丈夫よ〜、信じてないのと安心させるためなんだと思いますが、理解してくれず悩んでました。
三歳児健診、発達相談もスルー、それでも違和感があり動いて判明です。
医師からもわかりにくい子、適応力ある子、と言われてます。
やっと理解してくれる方に出会えて、今は対応も調節しつつ、本当に踏み切ってよかったなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳児検診でもスルーだったんですか💦
    3歳になればハッキリするものかと思ってました…
    差し支えなければ感じた違和感の内容をお聞きしたいです

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外面いいんですよね、うちの子😭
    まあ私自身もですが世の中親にもスルーされちゃう子いますしね…
    2歳半には確信してましたが、そもそも敏感で育てにくい子でした。
    ADHD(私からの遺伝かな😩)もバリバリ出てまして、落ち着きないし、こぼしたりぶつかったり…。
    あとは癇癪ですね、「そのくらいよくあるよ!」と言われてましたがあまりに酷く💦
    ASDグレーで2度目の診察で全然目立たなくなっていると言われてますが、HSCや愛着障害の可能性もあると思い、来月の診察で相談予定です。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり育て方で目立たなくなるっていうこともあるんですね💦
    敏感で育てにくいっていうのはあるのですが、比べようがないし判断難しいです
    ASDやHSCなど発達障害にも色々あるんですね…

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多少はそうですね…
    ただその子によるし、発達障害ではなくただ傾向が強かっただけの定型発達、あとはHSCや愛着障害にも似てたりするのでそっちの可能性があったり…とかですかね…
    ASD=自閉症スペクトラムです!
    HSCは気質で、大人だとHSPです。(ASDとかなり似てます)
    なかなか難しいですよね〜💦
    私はなんとなーくの違和感で、私自身も違和感持って生きてきました😅
    敏感さも私自身HSPに当てはまるタイプで何かと敏感、これに関しては皆こんなものだと思ってましたし💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身身内からは神経質と言われる性格ではあるんですが、そういうのももしかして一種だったりして…と思い始めてます😱

    • 2月10日
このは

保健師さんに訪問してもらって、自宅での様子を一度見てもらえないか相談してみたらどうでしょうか?

私も言いたい事を上手く伝えられないので、相談しても何も変わらなくてむしろもっとモヤモヤするの分かります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    訪問も考えたのですが、私と2人きりの時と誰かがいると様子が全然違うので難しいかもしれません😓

    • 2月9日