※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の子育てが不安で、上の子を保育園に入れたけど寂しくて辞退したい気持ちと、2人育児の大変さで上の子に八つ当たりしないか心配しています。

1人目が育てやすかったお子さんがいらっしゃるママさん、2人目も育てやすかったですか?😣

家で2人育児は大変だから上の子は保育園に入れたほうが良いといろんな人に言われてとりあえず申し込みをしましたが、いざ受かったら寂しくて寂しくて辞退したほうが良いんじゃないかとか考えてしまいます😢
育てやすい子なので余計にそう思うんだろうなーと😣
かといって2人目もそうだとは限らないし、毎日家で2人育児となると大変なときに上の子に八つ当たりしてしまわないかという不安もあり悩んでます😭

コメント

こけこっこー

上の子は素直でやりやすかったですが、2人目は大変でしたー😂笑
それに育てやすい子であったとしても赤ちゃん返りがあったので、それはそれは大変でした😂

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってすみません🙇‍♀️
    そうなんですね!やっぱり1人目と2人目は違いますよね😭
    赤ちゃん返りってグズることが増える感じですか?💦

• 2月9日
  • こけこっこー

こけこっこー

出来ることでも、やってー!ともってきたり、ベタベタ甘えてきたり、授乳の邪魔しにきたり、夜泣きしたり、、って感じでした😅

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます😊最近ぐずることが増えたので赤ちゃん返りなのか自我が出てきたのかどっちだろうと思ってました😅💦

• 2月9日
うっちゃん

お子さんの性格にも環境にもよるとは思いますが…
0歳児で育てやすくても、1歳児で歩き出したり自我が芽生えてきたらはイヤイヤ期に突入したり…😅
行動範囲も広がり、手に負えなくなることもありますょ😭

ウチも実際、6か月で保育園に通い出したときはずーーっと穏やかな子って言われ続けてたのに…1歳過ぎから我を出し始め😖今では多動性じゃないかと思う程動きが激しくて毎日叫びまくりです💦男の子ってのもありますが😂

下の子が生まれる時には、イヤイヤ期が始まるくらいなので、赤ちゃん返りも含めて保育園に通ってると絶対助かると思いますょ❣️

ずっと一緒にいたい、一緒の時間を大切にしたいと言う気持ちはすごく分かりますが、少し離れてみる事で、周りとこ関わり方とかこんな事も出来るんだ〜とか客観的に見れて新たな発見も出来ます🤗

今2人目が生まれて日々悪戦苦闘してますが、毎日怒りはするけど思い入れが2人目より強くて可愛いです😍💕

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    今は育てやすくてもこれから成長していくにつれてどんどん気にかけないといけないことが増えたり、イヤイヤ期もありますもんね😅💦
    最近赤ちゃん返りなのか自我が芽生えてきたのかわからないんですがぐずることが増えてきたように感じます😓
    男の子元気ですもんね☺️
    いったん保育園に預けてみて2人目が産まれてから考えてみても良いかな?と思ってきました😅💦

• 2月9日
さーママ

まだ産まれたばかりですが
大変です😂
全然性格といいますが
違いますね😅

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます☺️✨産後すぐだと体もしんどいし特に大変ですよね💦
    やはり1人目と2人目それぞれ性格違いますよね😅💦

• 2月9日

うちの場合、上の子はうんちの回数多かったけど下の子はうんちの回数少ないから楽。でも上の子は吐き戻しほぼなかったけど、下の子はほぼ毎回吐き戻しするから洗濯物も大量、授乳後の縦抱きが疲れるし時間奪われる。これに加え上の子の世話、一緒に遊んだり家事したり…もう大変すぎて精神やられてます。よく1人で泣いてます😂

• ママリ

ママリ

1人目と2人目のリズムも違うし大変ですよね...💦たしかに吐き戻しが多かったらお着替えも増えて、でも上の子のお世話もあるし...やること手いっぱいなりそうです😭
    このまま一旦保育園入れたほうが良いかなと思ってきました😓💦

• 2月9日
MiRi

上の子の赤ちゃん期は全然泣かなくて手のかからない子で育てやすかったのですが、下の子はよく泣くしなかなか寝ないしで、正反対すぎてびっくりです😂
上の子は今となってはおてんばだし超ママっ子なので、保育園に入ってなかったらとっくに私が爆発してただろうなーと思ってます😅
入園したての頃は多少の寂しさもありましたが、二人目産んでからのことを思うと、入れておいて正解でした😂😂😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やはり1人目と2人目は全然違うんですね😭保育園入れるの寂しくてたまらないんですが産後の自分のためにも一旦入れたほうが良いかなと思ってきました😅💦

• 2月9日
  • MiRi

MiRi

私もいざ預けるとなると寂しかったです😣
    でも、二人目を妊娠して産休に入ってからは大きいお腹で一日中上の子の遊び相手するのも買い物行くのも大変で😅
    コロナ禍なので入院中は面会禁止で会えなくて寂しくて、わがまま言って早めに退院させてもらいましたが🤣💦
    退院したらしたで上の子のお世話や家事で朝晩はゆっくり出来ないので、日中だけでも赤ちゃんと一緒に休める時間があって良かったなと思ってます!
    望んで年子にしましたが、思った以上に大変です😂
    まずはゆい🔰さんのお身体を第一優先に。
    産後、下の子の様子を見ながら、大丈夫そうなら家庭保育に切り替えるのもありだと思います🙆

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

産後のことしか考えていませんでしたが妊娠後期になるとお腹も大きくなって大変ですよね😭気づかせてくださってありがとうございます🥺
    わたしも立ち合い出産と面会NGなので旦那に赤ちゃん抱っこしてもらえないし上の子とも長いあいだ会えないし今から憂鬱です😭出産時にはコロナ落ち着いてたら良いのですが😢
    先輩ママの意見とても勉強になります😭✨
    MiRiさんのお子さんと歳の差が同じぐらいかな?と思ったのですが、2人目の産休に入るまでどのくらい仕事復帰されましたか?😣
    いま仕事復帰についてすごく悩んでいて、、、2ヶ月仕事復帰すると上司に言ってしまったんですが、有給と欠勤でお休み繋ぎたくなってきました😭

• 2月9日
  • MiRi

MiRi

私も立ち合いNGでした😣
    夜中に陣痛きてタクシーで病院に向かったのですが、少しバタバタしてしまったので上の子が起きてしまって💦
    ギャン泣きする娘を旦那に任せて後ろ髪引かれながら家を出ました😭
    出産の時は一人でしたけど、逆に冷静になれて助産師さんの言われる通りに出来たおかげで、一人目の時と違って一切叫ばない静かなお産ができました🤣笑

仕事復帰は約半年だったのですが、お金のことを考えたら復帰しなきゃ良かったと思います😂
    保育園預けたかったので復帰するしかなかったんですが😅
    時短勤務にしてたので基本のお給料が減りますし、それに加えて保育園からの呼び出しやら発熱で休まないと行けなかったりで更にマイナス…😩💦
    なので、まだ貰ってませんが私の場合は二人目の産休育休手当てがまあまあ減るのは確実かと😂
    二ヶ月だけならそこまで減らないとは思いますが、なかなか難しい選択ですよね😣

• 2月9日
ぽん

うちは2人とも育てやすい気がしますー!
2人ともお家保育してますが、特に困ることはありませんよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですか‼︎✨羨ましいです🥺✨
    みなさんのコメントを拝見していったん保育園に入れて産後落ち着いてからそのまま継続か退園か考えても良いかなと思ってきました😅

• 2月9日