※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

福島県須賀川市に住んでいる女性が、ママ友や友達ができず悩んでいます。コロナで帰省できず、赤ちゃんの支援室や施設について情報が欲しいそうです。支援室の営業状況やオススメの施設について教えてください。

福島県須賀川市に住んでいます。

引っ越してきて約1年、
ママ友や友達が全くできません💦

県外の実家によく帰って居たのですが、
コロナで帰れなくなり
家族や地元の友達にも会えなくて
何とも言えない気持ちになります。

下の子が首も座り始めてきたので
支援室とかも行きたいのですが、
この状況でやってるのかも
ネットとかで調べても
よくわかりません。

赤ちゃん訪問できた助産師さんには
テッテのところに割と人がいるって
聞いたのですが、
支援室?ってコロナ禍でもやってますか?

また、オススメの施設ありますか?

自分で電話したり
情報を集めれば良いんですが、
中々自分から進んで行けません💦

分かる方いましたら
教えてください。

コメント

み ゆ

須賀川市民です🙆‍♀️
テッテたまーに行きますが預かりルーム、わいわいパークどちらもやってますよ(^O^)
テッテ以外だと須賀川はあまりなさそうです🥲私も2年目でそんなに詳しくなくすいません💦

• ☆★

☆★

教えていただきありがとうございます!
    詳しく知らないのですが預かりルームって支援室みたいなところですか?
    わいわいパークって2歳の子も遊んだりできそうですか?

• 2月5日
  • み ゆ

み ゆ

預かりルームは利用したことないですが一時保育してもらうところだと思います!🙆‍♀️
    事前に登録が必要です(^o^)
    わいわいパークは0歳〜3歳くらいのお子さんが多いです😊
    受付して検温したらすぐ遊べますがそれぞれ空いてる時間枠が決まってるので調べてから行った方がいいです☺️👌❤️

• 2月5日
  • ☆★

☆★

わいわいパークなら年齢的にもちょうど良い感じですね。人数制限してると聞いたので、行く時には問い合わせした方が良さそうですね!

• 2月5日
  • み ゆ

み ゆ

平日でも意外と人いました🥺
    ぜひ行ってみてください( ´∀`)

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

上で出てないところだと、
・くるみの木こども園の支援センター
・天泉こども園の支援センター
・大東こども園の支援センター
・白江こども園の支援センター
があります。

スペースが広く体が動かせるのは白江こども園です。
白江、くるみの木は終了後園庭で遊べる時もあります。
天泉は支援センターのお庭に公園の滑り台があるので天気が良ければそのお庭に出ることもできます。

くるみの木、天泉は人気で予約も限られるので毎月予約スタートで一瞬で埋まります。

白江は場所がちょっと離れて行く人が限られるため、行ってる人同士仲良くなりやすいです。今年は0-1歳ちゃんが多く、みんな2番目ちゃんなのでまおさんと同じ悩みを共有しやすいかな〜っと思います。

大東は久しく行ってないので今の状況までは分からずです。。

• ☆★

☆★

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    白江こども園良さそうなんですね!ちょっと調べてみます!!
    場所的には天泉とくるみの木が近いですが、立地的にも人気なんですかね。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所もそうですし、
    くるみの木はおやつを用意してくれるのでそれも人気の理由だと思います。
    天泉と白江はおやつ持参でおやつ時間があります。
    白江はおやつもですが、おにぎりやパンを持ってきて軽食タイムって感じです🧐

私も来たばかりの頃は何も分からず手探りだったので、ちょっとでもお役に立てれば幸いです☺️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつ時間はもしかしたらコロナでやってないかもしれません。(くるみの木、天泉)

白江はおやつ時間あるはずです。

確実じゃなくて申し訳です💦

• 2月6日
  • ☆★

☆★

おやつ時間なんてものがあるんですね!一度行く前には問い合わせすると思うので、その時聞いてみたいと思います!
    詳しく教えていただき、本当に助かります、ありがとうございます。

ちなみにですが、はじめてのママリさんが行ってみて、どこの支援室も乳児でも行きやすそうな雰囲気でしたか?上の子は普段保育園に行ってるので、下の子のみ連れて行く予定です。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです😳

乳児連れての支援センターは赤ちゃんメインより、ママの息抜きがメインになると思いますが、どこに行かれても先生が話相手になってくれたり、先生がママ同士をくっつけてくれるのでどこに行かれても安心できるかと思います☺️
    先生に「ママ友が欲しくて来ました」っと言われた方がつなげてくれやすいかもです

白江は先生不在の日があるので(不在でも支援センターは使用OK)事前に先生のいる日の確認はした方が確実です
    くるみの木、天泉は必ず担当の先生がいるので大丈夫かと!

• 2月6日
  • ☆★

☆★

どこの支援室の先生も優しいようなので聞いて安心しました!
    今度電話して行きたいと思います!詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 2月7日
はな🔰

私は郡山住みなので須賀川あたりに詳しくなくて申し訳ないのですが…

私も引っ越してきてからというもの…コロナのタイミングというのもあり11月に出産しましたが、家族や友達にも会えず、福島でも全くお友達できずで、なんとも言えない気持ちです💦
どうやってお友達作ればいいのか…😅

須賀川からだと少し距離あるかも知れませが、ペップキッズ楽しそうです。6カ月〜遊べるようです。

早くコロナが落ち着いて普通に会いたい人に会える事がでできる生活に戻ると良いですね😭
がんばりましょう。

• ☆★

☆★

ペップキッズ聞いたことあります。6か月からなら下の子はもう少し先ですね。

同じような方居て心強いです。このような状況だと自分だけなのかな?と不安になってしまいますよね。
    何も気にしないで生活できる日が早く来ることを願っています…

• 2月6日