※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供の右下前歯が癒合歯っぽいか不安です。癒合歯の経験や費用について教えてください。

生後6ヶ月の子供の歯です。
向かって右下前歯なんですが、パッと見これは癒合歯っぽいですか?
旦那が歯並びが悪く子どもに遺伝したかも…とショックでしたが、癒合歯も怪しくてさらにショックを受けてます。
もっと生えてこないとはっきりとは分からないと思いますが、現段階での皆さんの意見をお聞かせください。

それと癒合歯のお子さんを歯科矯正された方いらっしゃいましたら、された時期と費用を差し支えなければ教えていただきたいです!

コメント

いと

次男が癒合歯ですが、永久歯も癒合歯か分からないし、乳歯の時は歯磨きをしっかりしてあげるくらいで十分と言われてます😊

また見た感じ…まだなんともですね💦
次男の時ももう少ししっかり生えてきてから癒合歯だ!と気づきました😅💦

• マリ

マリ

やはりまだ分からないですよね😅
    私が永久歯が一本欠如しているので、もし子どもが癒合歯ならその部分は将来永久歯が一本生えてこないかもしれないと思いました。
    とりあえずはこのまま見守って、もし癒合歯だった場合には虫歯にならないようにしっかり歯磨きするようにします。
    回答ありがとうございました^^

• 2月5日
🔰

ん〜…
下の娘の乳歯が癒合歯🦷でした。(もう抜けました)
写真みるかぎりそこまで心配するほどじゃないかと…。
上の子は受け口だったので年長から取り外し可能な装置をつけて月1でみてもらって1年半でトータル3万いかないくらいでした。
乳歯で癒合歯だと手の施しようがないとかかりつけの歯医者さんでは言われました。。フッ素だけ半年に1度行く程度でしたね。下の子は🙇‍♀️

• マリ

マリ

私の杞憂だといいんですが…
    いくつか質問させてください。
    その取り外し可能な装置で歯並びはきれいに治りましたか?
    また治療後は生え変わってもきれいに生えてきましたか?
    トータル3万というのは保険非適用ででしょうか?
    癒合歯でなくてもなんだか既に歯並びが悪そうな予感がするので…
    度合いによっては歯科矯正も視野に入れています。

• 2月5日
  • 🔰

🔰

綺麗になりました!
    長女は装置をつける治療を一旦終えて、現在付けずに半年ほど経っていますが下顎がでてくるということはなくなりましたよ。歯並びも特に気になるところはありません。
    ただ顎が小さいのでガムを食べなさいと歯医者さんから言われています。
    保険使えませんでした。
    矯正は親が悩んでいても歯医者さん側が対応してくれないケースも多かったです(まだ小さいからと理由で)
    コロコロ歯医者さんを変えて年長で初めていい先生に出会えました✨

長々と申し訳ありません🙇‍♀️

• 2月5日
  • マリ

マリ

矯正というと高額で長期間ワイヤーで止めているイメージが強かったですが、もっと安価で手軽な治療方法もあるんですね!
    ただ生活に支障が出るくらいじゃないと治療してもらえないんですね…😥
    必要な場合にはもうちょっと大きくなってから歯医者さんに相談してみます。
    詳しく教えていただきありがとうございました。
    参考にさせていただきます^^

• 2月6日
やん

コメント失礼致します。
娘む今生えるきている下の歯がこのような感じです。
その後いかがでしたか?🥺

• マリ

マリ

コメントありがとうございます^^
    また、気付かずお返事遅くなりましてすみません(・_・;
    結局写真に写っている左2本が癒合歯でした。
    つい最近こけて下前歯2本がなくなってしまいましたが、残っているほうの下前歯2本が癒合歯です。

• 11月23日