※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくりん
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんの指しゃぶりについて、低月齢でやめさせたいと悩んでいます。指しゃぶりのメリット・デメリットや早めにやめさせるべきかについて相談しています。

赤ちゃんの指しゃぶりについて。

低月齢で指しゃぶりをやめさせた方はいらっしゃいますか?

生後3か月の息子がいます。生後2か月くらいから指しゃぶりをするようになりました。
タイミングとしては授乳のあとや、眠たい時など口寂しいのかなと思われる時が多いです。自分の手を見つめた後に確かめるように舐めてることもあります。

指しゃぶりについては、手を認識している最中だし、低月齢のうちはやめさせなくていいと思っていたのですが、今日小児科の先生から、「色んなバイ菌などが口に入ってしまうから、早いうちからやめさせた方がいい」と言われました。

確かに、上の子は3歳すぎてもなかなかやめられず、やめさせるのにとても苦労しています。私自身も子供の頃5歳くらいまで指しゃぶりしていて、歯並びが悪くなってしまいました。

中にはすんなりやめられた話も聞きますが、何となく息子もこのままだとズルズル続けてしまいそうな気もするので、早いうちからやめさせてもいいなら、やめさせようかなと思うようになりました。

低月齢での指しゃぶりのメリットは、指を認識する、精神的に落ち着く。デメリットは、バイ菌が入りやすい(コロナもあるし)、依存してしまうと大きくなるまでやめられなくなるかもしれない(歯並びに影響する)といったところでしょうか。

長くなりましたが、

・低月齢(生後半年未満とか)で指しゃぶりをやめさせた方はいらっしゃいますか?
・その場合、どんな対応をしましたか?
 例えば、代わりにおしゃぶりを使った、おもちゃを握らせた、指を認識させるためにこんなことをした、等
・低月齢で、指しゃぶりをやめさせたらいけない理由ってあると思いますか?
・今すぐではなく、もう少し様子を見るとしたら、どのくらいの時期にやめさせるのがよさそうでしょうか?(1歳で保育園入所予定なので、それまでにやめられると理想です)

多くなりましたが、わかる部分だけでも大丈夫なので、コメントお待ちしております。

コメント

4人のmama

え?!
そんなこと言われたのですか?
私は言われたことないです😅
自分の指だと認識してるだけじゃないかな?
うちの子も全員してましたが、指しゃぶりしてた子はいないですよ

  • ぴくりん

    ぴくりん

    そうなんです😥
    私もびっくりしました😅

    お子さんたちは、自然としなくなった感じですか??

    • 2月5日
  • 4人のmama

    4人のmama

    いつの間にかしてなくなっとましたよ!
    後は、歯が生える時期に少ししてたくらいです^^*

    • 2月5日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    そうなんですね😃
    自然とやめてくれたらそれが理想なんですが…🥺
    確かに歯が生える時期はむず痒かったりしますよね!

    • 2月5日
  • 4人のmama

    4人のmama

    そんなにずーーっとしてますか?

    • 2月5日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    ずーっとではないです!

    指しゃぶりながら勝手に寝つく感じです!

    上の子は指しゃぶりしてたんですが、寝る前の指しゃぶりが癖になっちゃってて、それと似てるんです😣

    • 2月5日
  • 4人のmama

    4人のmama

    癖になってきてるかも知れないですね🤔
    大きくなってきたらやめなさいって言ってやめれるものじゃないですしね。
    指しゃぶり始めたら抱っこして寝かせてみてはいかがですか?

    • 2月5日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    癖になって大きくなってからだと、なかなかやめるの難しいと思うので、それなら小さいうちに、、と思ったりもして🤔
    でも自然にやめることもあるかもしれないので、今は無理にはやめさせず、もう少し様子みてみようと思います。
    口寂しそうだったり、眠たそうなときは、抱っこして寝かせてみます😊
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月5日
ひろちゃん

今はまだ全然していいと言うかするべきだと、思います😅
息子は1歳10ヶ月で辞めました😊1〜2歳で辞められればいいと思いますよ😅

  • ぴくりん

    ぴくりん

    やっぱり手を認識したりするためでしょうか?
    息子さんは2歳前にやめられたんですね!
    ちなみにどんな感じでやめられましたか??
    今4歳の上の子も2歳前くらいからやめさせようとしてるんですが、やめたり復活したりでまだ完全にはやめられてなくて😓

    • 2月5日
  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    うちの息子はゆびたこという絵本を読んだら次のお昼寝からパタっとしなくなりましたよ😊

    • 2月5日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    何度も返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ゆびたこでやめられたんですね‼︎✨
    うちも買って読んだんですが、効かなかったんですよ😅😭
    何回も繰り返し読みたがるだけで🤣

    とりあえずまだ今は無理にやめさせず、様子みたいと思います😌

    • 2月5日
ku

うちも2〜3ヶ月の頃は毎回指しゃぶりしながら寝付いていましたが、4ヶ月でパタリとしなくなりました💦
私が指を口に入れても、自ら出してしまうくらい、本当に突然です😳
いずれ辞めさせるにしても、3ヶ月くらいならもう少し様子みてもいい気がしますよね💦今は、むしろ必要な時期なのかなとも思いますし😣
1歳くらいまでに辞められたら、、というのはよく聞きますね😣

  • ぴくりん

    ぴくりん

    そんな早くにしなくなったんですね😳
    さすがに3か月は早すぎますよね😅小児科の先生に言われたのでびっくりで😳
    もうちょっと様子みてみようと思います!

    • 2月5日