※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
住まい

住宅ローンの選び方を教えてください😂この度家を購入予定で家探しを始め…

住宅ローンの選び方を教えてください😂
この度家を購入予定で家探しを始めました。住宅ローンっていろいろありますよね、、、皆さんどのように選びましたか??主人も私もその辺りのことは詳しくなくて、今はネットでおすすめのランキングとかを見ている感じです🤔ネットバンクの変動型がにんきなんでしょうか、、、

ちなみに、夫婦合算年収1100万円くらいなら、みなさん何円くらいローン組みますか??

コメント

Kotori

ネット銀行が金利が安いです☺️
今入り直せるなら自分銀行にしたいです。団信保険でガン診断で返済しなくてよくなるのが凄すぎます!

毎月いくらならどちらかがこけても返済できる額かで細く長く借りるのが良いと思います😊
余裕ができたら繰り上げ返済できますしね!

あとは、、、
お子様の人数にもよりますね☺️

• れい

れい

コメントありがとうございます!
    子供は今一人なんですが、もう一人欲しいと思っています。

子供にもお金がかかるし、ぬかなか簡単にはいかないですよね、、、😂

• 2月5日
  • Kotori

Kotori

毎月10万円以内の家賃に抑えられたら良いかなぁと思います😆
    金利が安いので貯金もなるべく残しておいた方がおススメです😍

• 2月5日
  • れい

れい

なるほど!ありがとうございます🥺
    今すでに家賃16まんの賃貸なので、少なくとも今の家賃より安くならないとですね😱

• 2月5日
  • Kotori

Kotori

そうですね!
    今より安くならないならちょっとつらいと思います😍
    毎年いくら貯蓄できるかにもよりますが、住居費はなるべく安くしたほうが生活の質は上がると思います🙌
    素敵な住まいを見つけてくださいね💕

• 2月5日
  • れい

れい

ありがとうございます😊
    固定費は安いに越したことないですもんね🥺

家探し頑張ります☺️

• 2月5日

まずはローンの勉強会に参加してみてはいかがですか?
ローンの仕組みやら何やら分かってないとややこしいかなと思います💦

いくらくらいローン組むのではなく、予算を決めてフルローンなのか、頭金はいくら出せるかで組むローンは変わってきます💦
あと旦那さんの名義でローンを組むのか2人の名義でローンを組むかで借りれる額も変わってきます。

ネットバンクの方が金利は安いですよね!
病気等なければネットバンクの方がいいかなと私は思います。
うちは持病があったので団信が入れるところがほぼなく、入れたところの銀行に流れで決まった感じになります。笑

• れい

れい

コメントありがとうございます!
    勉強会調べてみました!!オンラインで受講できそうなので、早速申し込んでみます☺️

二人で組まないとおそらくお家が買えないかもしれないです😂頭金は2000万円くらいを考えていますが、目黒区品川区あたりで考えているので結構借り入れないと行けない感じです、、、

• 2月5日
のん

私の場合ですが、共働きのため私自身が退職するなどして世帯収入が減った時のことを考えて金額決めました。
退職してもなんとかやっていけそうなのは月8〜9万の返済と結論付けて、3000万借入しています。この辺は家庭毎違うと思います。

ローンは、2人とも民間企業なので万一不況で倒産や減給があった際に返済猶予をしてくれる金融機関かなと思っております。
将来の見通しを立てやすく、繰り上げ返済も急ぐ必要がないのでフラット35です。
融資手数料も安く、保証料要りません。

子どもの大学費用を払うまでは繰り上げ返済したつもりでその金額を運用し、子どもが独立して団信もいらなくなったら一括繰り上げで完済予定です。

金利は0.9%ですが、変動だと今は0.5%と月にして3000〜7000円くらい違うのではないかと思います。
まあ、変動がお得だったかは完済後にしかわからないので、ガンガン繰り上げ返済していくのか、他の資金を優先させて終わってから一括返済するのか、ライフプラン次第だと思います💦

• れい

れい

コメントありがとうございます😊やはり、妻側の退職やパートになる可能性もかんがえるべきですね😢ありがとうございます。

フラット35だと障害設計が立てやすいのが魅力ですね🤔

参考にします!ありがとうございました😊

• 2月6日