※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーぴ
妊娠・出産

切迫早産で心配。安静中で不安。二人目妊娠で張りや出血に怯える。繰り返す切迫で心配。検索しまくり、受診まで不安。

一人目切迫早産で、現在二人目21wです。
張りが気になり産院に言ったら自宅安静になり、前回は28wからの入院だったので
今回はさらに2ヶ月前からそのリスクかぁ…と涙してます。

でも、もちろん36wまでは持ってほしい、助けられるなら助けたいと思うので積極的に安静とってますが周りに迷惑かけっぱなしでつらいです。

絨毛膜羊膜炎に怯え、頻回な張りに怯え、出血におびえ、少し下着が湿ると破水かと怯え…きもちがつかれました。
もともと心配症ですが、どうしても二人は欲しかったので…上の子がとてもかわいくてその気持ちが加速して妊娠に踏み切りました。
切迫は繰り返すと言われてるので…

いろんなサイトを検索して検索して検索しまくる毎日です。
かけこみ受診して次は二週間後、といわれましたが不安で不安で二週間の長いこと。

コメント

2mama

上の子居ると動かない訳にいかないですしね。
入院となったら上の子の預け先は大丈夫ですか??
私は、次少しでも出血したら入院ね!!と言われて、自分の体よりそっちの方が深刻で😞

• ちゃーぴ

ちゃーぴ

コメありがとうございます🙏預け先は施設を考えています。親にも完全に頼れないので…
    会えないのは辛く寂しい思いをさせてしまいますが、自分のせいで早産になって今のお腹の子に後に障害をもたせてしまったほうがもっと可哀想ですもんね…
    頸管が短いのでしょうか?mamaさんのお体も心配です💦出血なんてコントロールできないししたくなくても出ちゃいますもんね…

• 2月5日
  • 2mama

2mama

私は、もう4年も前の話です。
    結局、30週から産むまで入院しました😌

• 2月5日
まぁー

1人目が切迫ならすごく心配ですよね…
私も1人目、2ヶ月半入院でした。
そして、今2人目妊娠中ですが、初期から出血があったり、頚管が短かったりと安静生活でしたが、28週の時に検診で即入院になりました。
今33週を迎えましたがあと3週間ぐらいは入院みたいです。
2週間が長くて心配なら先生に話してみるのもいいかと思います

• ちゃーぴ

ちゃーぴ

コメントありがとうございます
    一人目の入院の時に助産師さんにきいても、切迫は繰り返すことが多いと聞いていた&入院中の人も上の子も切迫という方が多かったので覚悟はしてましたが…
    28wからなら私と同じくらいの入院期間ですね…無事36wまでは持ってほしいですね。
    ちなみに、頸管が短くなった理由などは聞きましたか?💦

自分的には2日に一回くらいみてもらいたいくらいです…
    先生か無口で怖いタイプなので助産師さんに次聞いてみます…!

• 2月5日
  • まぁー

まぁー

1人目も2人目も体質らしいのですが2人目は絨毛膜で炎症反応があったらしく抗生剤を点滴してました

心配ですよね
    ただ内診で張る場合があるみたいで私のところはなにもない限りは2週間に1回と言われました(^^;

• 2月5日
  • ちゃーぴ

ちゃーぴ

体質によるところが大きいんでしょうね…
    それも、個人産院でしてもらえるのかな?と心配です!前細菌検査をしてもらってそこから二週間まちなんですが…
    絨毛膜羊膜炎怖いですよね。こんな早い時期からの張りもこれなんじゃないなあと。

内診も刺激になって頸管に悪いとききますもんね。
    やっぱり二週間に一度になりますよね。多分まだなにかあっても流産になるからかなぁ…と。

• 2月5日
  • まぁー

まぁー

私は、個人病院でしてもらいました。
    そして、頚管がいきなり短くなり即入院でした(^^;

不安が消えないですよね

• 2月5日
  • ちゃーぴ

ちゃーぴ

個人ですか!
    個人はいろいろ差が大きそうですね…
    そしてやっぱり突如頸管が短くななるのはあり得るんですね😭

ほんと、不安が消えないです。検索するのもやめたいです、この人は大丈夫だったけど自分は大丈夫とは限らないし…とか考え始めるときりないですし!

• 2月5日
こっこ

お気持ちめちゃくちゃわかります😭
私も張りやすい体質で、1人目は切迫早産で1ヶ月入院し、36週で点滴抜いてから24時間以内に経産婦並みのスピードで生まれてしまいました。

それでもどうしてももう1人欲しい、と夫婦で話し合って決めて妊娠し、かなり気をつけて過ごしていましたが、なんと前置胎盤になっていて、そのことが発覚する前に21週で早くもお腹が張りやすくなった影響で突然大量出血し、緊急入院💦
一応危機を脱して退院できましたが、胎盤はまだその位置のままなのでこの体質だとやはり再出血のリスクあるので仕事も休んでひたすら寝たきりです。今産むわけにはいかない…まだまだ先は長いですよね。。。
私も頸管に加えて違う心配も出てきて、あれこれ心配しましたが、もう検索するのをやめてひたすら心身ともにのんびり中です。
旦那もワンオペ頑張ってくれているのでひたすら感謝と恩返しを心に誓いながら赤ちゃんを守る日々です。
不安があれば2週間待たずとも受診してくださいね😭

可愛い我が子に会えるまで一緒に頑張りましょう!!!無事に生まれますように!!!

• ちゃーぴ

ちゃーぴ

コメントありがとうございます
    やはり体質で張りやすさはあるんですね…
    私と同じ感じですね💦私も仕事をやめたりとかなり気を使ってたんですが安静にしててもどうも張りが…
    結局19wで自宅安静になりました…
    前置胎盤とは、もう、どうしようもないですもんね、でも退院されたんですね!
    ほんと検索は毒だと思います…

上の子はどうされてますか?

不安で不安で毎日内診でみてもらいたいです…二週間がながすぎる…

• 2月5日
  • こっこ

こっこ

上の子の世話もほぼ旦那です💦💦私は旦那がごはん作ってる時とかに寝転びながら相手するだけの役割😅フリーランスなので時間に融通効くので💦💦うちは両家実家にほぼ頼れないのでとにかくこれでいきます!

あれこれ悩むこと多いですよね😭とにかく少しでも変わったことがあれば通院してくださいね😭

• 2月5日
まぁー

です💧
だから、早産になったら大学病院に運ばれるみたいです😭
私は、張りがなく短くなってたんでわからなかったです(^^;

わかります…暇になったら調べてしまいますよね😢
1人1人違うのはわかっているんですが気になりだしたらきりがないです!

• ちゃーぴ

ちゃーぴ

頸管無力症ですか?😖
    私もnICuのある総合に搬送でしたー😭
    今行ってるところで生みたいのですが突然まったく張りがない!みたいな日が来る気がしません

• 2月5日
  • まぁー

まぁー

先生からなにも言われてないのでわからないですが、多分そうです(^^;
    初期に結ぶ手術をする予定だったので…

張りがあると恐怖ですよね😢

• 2月5日