※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mお嬢様のまま💗
住まい

質問です。今、北九州市に住んでいるんですが、旦那のお兄さん家族と二…

質問です。
今、北九州市に住んでいるんですが、旦那のお兄さん家族と二世帯住宅で住んでいます。
旦那のお義父さんがその二世帯住宅を購入してくれたので、月3万円の家賃で住ませてもらってます。
そこで、光熱費は一緒なんですが、お兄さん家族と6人。
私たちの家族は3人ですが、光熱費は折半です。
最近のガス3万電気4万水道が2ヶ月に1回で5万。
合計12万でひと家族6万です。
水道を払わない月も3万5千ほどです。
家賃が三万で安いので、助かってますが、生活費が水道を払う月で9万、水道を払わない月で6万5千。
光熱費が高すぎて困ってます。
そこで一軒家を建てようと検討してるのですが、
土地合わせて大体4000万はします。
戸建ての新築を建てたら光熱費は大体どれくらいなんでしょうか。
あと、私はまた21歳で旦那は22歳です。
2人の収入は合わせて30万ほどです。
一軒家建ててもやっていけると思いますか。
光熱費が高すぎて本当にストレスになってます、、💦
あと、一軒家の方、大体月々光熱費はどのくらいですか。
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も北九州市に住んでますが、30万の給料で4000万も貸してくれないと思います。貯金があるなら別ですが💦
八幡西区の一戸建てでオール電化月1.5万水道2ヶ月に一回で1万円です、6万は高いですね😅人数も多いし兄家族が2/3で主さんが1/3の割合にしてもらった方がいいと思います😢

ママリン

高いですね😭気にせずどんどん使っている感じなんでしょうか??

40年で組んでもまだ60なのでうらやましいです☺️

ところでお父様はなぜ二世帯を購入されたんですか?
そこを離れても大丈夫なのでしょうか🤔?

なつみ

光熱費高いですが、家賃3万円がかなり安いので家自体に不満が無く二世帯のストレスもないのであればとっても素敵な条件だなと思ってしまいました😭うちは家賃と駐車場だけで9万円なので😅
手取りではなく額面30万円ですよね?4000万円は借りれないと思うので、いくら頭金を出せるかによると思います💦
あとは今後収入がどのくらい上がる予定かにもよりますね😵
家賃や光熱費が勿体ないから早く家を建てたい気持ちもすごく分かりますが、早く建てると(当然ですが)歳を重ねた時にその分家は古くなり、例えば25歳で建てると65歳の時には築40年になっていてあちこち修繕など必要になってきます。なので、ローン+修繕などの積立を自分ですることを考えて余裕を持って建てた方がいいと思います!

🧸💕

北九州市新築戸建てですが、オール電化で電気代平均1万5千円、水道2ヶ月で1万ぐらいですかね!
借り入れ金額4000万程で建てましたが、皆さんの言う通り2人合わせて30万だと厳しいかもですね💦頭金があれば違うかもですが、、、
その条件で光熱費以外にストレスがないならあたしならそのまま我慢するかな〜🤔
もしくは安い建売り買うかなと思います!

りんご♡

北九州市で注文住宅を建てました😄
月6万はかなり高いですね。水道代がかなり高いですね💦

うちはオール電化で3人家族で月々の電気代は夏場は1万から1万5千円くらいです。冬になると2万円から3万円です!(エアコンを惜しみなくつけてます)
水道代は年間通して1万円前後くらいですね😄
ご参考までに✨

スマイルmama

電気は冬が特に高いのでそんなに心配入らないと思いますよ!