※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
妊娠・出産

血小板が低く再検査があり、不安です。妊娠中の影響も考えられます。同じ経験の方の情報を求めています。

血小板が低く10万を切りそうなくらいみたいです😭
3日後に再検査をするようなのですが、血小板については知らなかったことで不安です。

貧血気味なのは悪化はしていなく、変わらないみたいです。

原因としては妊娠中血が薄まりよくあることなのと、
妊娠中毒症状によっての場合もあると聞きました😭
今まで糖尿検査も血圧も全く問題なかったのですがここにきて突然なることもあるんでしょうか?

同じように血小板が少ないと言われた方いらっしゃいますか?🥺
原因があるかどうか、
その後無事普通分娩できたか、帝王切開になったかどうか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

血小板が低く緊急帝王切開になりました💦
子供は無事でしたが私が重症でhelp症候群になり産後はかなり輸血をしました💦

• Na

Na

それは大変でしたね😭💦お疲れ様でした😢
    ご無事で何よりでした😢
    その後の経過はやはりお辛かったですか?😢

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

同じく血小板だけ突然少なくなりました😭

私の場合は採血したら6万になってるよと先生から慌てて電話が来て💦周産期センターのある総合病院にすぐ転院し、37週から管理入院でステロイドを使い改善があるか見ましたが4万台まで下がり、輸血して7.5万まで上げてから誘発分娩になりました💉帝王切開の方が出血量が多いから下から産む方がいいと説明ありましたが、結果的に産後もいろいろあり輸血ざんまいでした😂
周りの助産師さんたちの話によると、血小板少なくなる妊婦さんは結構いるけど、すんなり産める人が多いよ〜と言っていたので、私は相当運の悪い方でした😂
原因ですが、産後に数値が改善されたので、妊娠によるものだったねと血液内科の先生が言ってました!

急なことで不安が大きいですよね、気になることあれば何でもきいてください😭

• Na

Na

ありがとうございます😢✨
    それは大変でしたね😭本当にお疲れ様でした😭
    結果的に帝王切開ではなく誘発分娩になったのですね🥺

輸血は今まで全く想像していなかったことなんですが
    費用として結構かかりますか?🥺高額医療費で処理はできるかなと思ってはいるのですが…🥲

お腹の子が無事ならそれが何よりですが原因がちょっと不安になりますよね…😢妊娠によるものだといいのですが思えば昔から痣ができやすかったりなかなか治らないなぁとか😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も昔から痣できやすいです〜体質なんですかね😭妊娠してからは腕時計巻いたところが青痣になっててゾッとしました⌚️
    費用は一時金ぴったりくらいで済みました🙌里帰りして田舎の病院だったのと保険適用された部分が大きかったからだと思います💦でも万が一のため限度額認定証は取り寄せてました!
    血小板の数値は食習慣などでは改善しなくてステロイドか輸血でしか上げる方法はないって先生から言われてました😢しかも血小板輸血は特殊らしく?費用も高いと聞いてましたが、2週間の入院+数ℓ輸血しても40万ちょいだったので、金銭面はあまり心配されなくても大丈夫かと思います💦加入していた民間の医療保険もおりました!
    脅すわけではないですが、原因調べるために骨髄検査がどうしても必要って言われて泣く泣くやりました😭💉

• 2月6日
  • Na

Na

確か普通分娩だと一時金だけでまかないますが帝王切開だと高額医療➕一時金でまかなえるって感じですよね?🤔
    あとから申請する高額医療と先に申請する限度額認定証はまた違うんですよね…この辺りは詳しくわからないので、役所に聞いておきたいと思います!💦

骨髄検査は出産後にされたんですよね🥺何もなくて本当に良かったです!私も色々調べちゃって不安ですがとにかく再検査もまだなので、考えすぎないようにします😭✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎないのがいいです〜❗️ベラベラ言っちゃってすいません🤭💦

高額医療費返還の申請も限度額認定証もどちらも健康保険の制度ですよ〜💡一旦支払って後から申請して返還してもらうか、前もって申請して差額しか払わないかの違いだと思います🤔でもご加入の健康保険組合に聞くのが1番だと思います!
    骨髄検査は妊娠中でした💦

妊娠後期はただでさえ身も心も大変なのに、さらにトラブルがあると参っちゃいますよね🤦‍♀️でも自分と赤ちゃん信じて、残りの妊婦生活ファイトです💪✨

• 2月7日
  • Na

Na

とんでもないです!!詳しくありがとうございます🥺✨未知のことだったので大体把握できました!!とても助かりました🥺🥺🙏✨

なるほどですね😉🙌🙌
    承知しました!!💞
    骨髄検査妊娠中だったのですね😣それはまた複雑…笑

ありがとうございます😭✨
    お腹の中で元気にウヨウヨ動いてくれてるので信じて頑張ります😭😭✨

• 2月7日
のん

1人目、臨月でしたがもともと低血圧だった血圧が急に上がって管理入院になり、数日後には朝から昼の数時間で数万(もともと妊娠初期から数値が15万くらいで高くはなく、入院したときで12万くらいでした)も血小板が激減し、8万くらいになりこれ以上減る前に緊急帝王切開になりました。

私は輸血され産後ICUに数日入り、娘は私が全身麻酔だった影響で無呼吸があったため入院中はNICUてGCUにお世話になりました。

• Na

Na

娘様大変でしたね😭のん様もお疲れ様でした😢
    その後の経過は順調でしたか?😢
    再検査の結果次第で私も帝王切開の可能性あるとのことでしたので、覚悟しておきたいと思います😢✨

• 2月5日
  • のん

のん

通常の帝王切開入院の日数より数日長引きましたが、その後は娘も私も問題なく過ごしてます😊

ただ今2人目妊娠中で、前回のことがありハイリスクとのことなので、初期中期も通常より検診頻度高めで、血液検査も回数多めにされてます😅

• 2月6日
  • Na

Na

それは良かったです😭✨
    毎日ご心配でしたよね😢

お二人目ももうすぐですね☺️✨今のところ普通分娩のご予定ですか?😊

• 2月6日
  • のん

のん

NATSUMEさんのお子さんと同じくらいの予定日ですね✨

うちは前回帝王切開しているので今回は予定帝王切開になります😄また緊急なことが起きなければあと2週間ちょっとの予定です!

• 2月6日
  • Na

Na

わー🙌そうですね☺️✨

それまで順調に進みますように🥺🙏
    お身体ご自愛ください🍀😌🍀

• 2月7日

持病で元々7万、妊娠を期にどんどん減っていき臨月には2万下回っていました😅
1万前半になったら輸血で、出産時にはどんな出産方法であれ7万はほしいので輸血必須だと言われました。
血小板輸血の為計画分娩で誘発かけましたが、諸々重なりうまく産めず結局帝王切開になりました😂

結果2回血小板輸血を受けました。
私は違う病名ですが、もし特発性血小板減少性紫斑病の病名が付けば特定疾患になるので血小板に関する治療は無料になると思います😊

• Na

Na

詳しくありがとうございます!!🥺
    妊娠により自然と減るみたいですが疾患の場合もあるみたいですね😞ひとまずお腹の子さえ無事産まれてくれれば何よりなのですが…自分の身も気になるところです😅
    血小板は食生活で改善したりできないですもんね🥺

• 2月13日