※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーま
お金・保険

学資保険は大学の学費だけでなく、社会人になる際の資金準備にも役立ちます。皆さんの考えを教えてください。

こどもの学資保険についてお聞かせください。

大学入学の学費やいろいろに備えるイメージで学資保険を考えているんですが、社会人になる時にも資金を用意しておくべきなんですかね!?

皆さんどう考えているのかお聞かせいただけたら嬉しいです!!

コメント

ぽっぽ

学資は大学費用として貯めてます。
社会人になる時の資金はわざわざ別で貯めてません。

スーツだったり引越し費用、親元離れて就職するなら新居に必要な物などは家計の貯金から出して購入してあげる予定です🤔

まだ検討段階ですが就職し子育てが終わるタイミングor結婚するタイミングのどちらかでお年玉など子供名義で貯金してたお金は渡す予定です!

• るーま

るーま

コメントありがとうございます!
    なるほど、引越し費用やスーツなど何かと必要になりますもんね…!
    参考になります!!

• 2月5日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

自分たちの老後資金の事もありますし、老後資金計画や家計の貯金が危うそうなら子供が小さいうちからコツコツと子供のための貯金していきますかね🤔

後になって大金貯めるのは大変だけどコツコツと貯めればそこまで大変じゃないので!
    例えば最短で考えて高卒で就職したとして今からだと14年くらい貯めれるので月5000円とかでも貯めれば80万以上貯めれますし、月1万なら14年で170万くらいになりますし😊
    もっと安くてもチリも積もればです!

それくらいあれば社会人になる時必要なものは一通り揃えてあげられそうかなあ?と。

• 2月5日
  • るーま

るーま

うちもそう思ってコツコツ貯金してたんですけど、「あれ、もしかしてただ貯金で寝かせておくより保険に入れたほうがいい!?」って思い始めて💦

• 2月5日