※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

離乳食の進み具合と下痢について相談中。2、3口でイヤイヤされて終わる。下痢が続いている。離乳食は普通にあげていいか、アドバイスを求めています。

離乳食がなかなか進みません。
全体で小さじ6作るんですが、
ちょっと前はこれを食べれたり食べれなかったりで
最近は2、3口でイヤイヤされて終わってしまいます。

一緒に食べるようにしたら食べたと思ったんですが、なかなか、、

2、3口程度でも大丈夫ですか?

あと、下痢が1週間くらい続いてるのですが、離乳食は普通にあげていいでしょうか?
あげない方がいい食材などあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはずっと下痢続いてるので病院受診して、そのついでに相談されてみてはどうですか?

• gocchi

gocchi

今病院がやってないので質問しました。

• 8月14日
のりける

離乳食は始めてどれくらいで、小さじ6なんでしょう?
本来ならもぐもぐ期だと思いますが、進みがよい、悪いとか、食べてよいものもそれによりますよね。

何をあげたら下痢をしたのかは
わからないですか?
始めたばかりなら、一度お休みしたほうがいいとは思いますが。

好きなものはないですか?

• gocchi

gocchi

5ヶ月入ってちょっとしてから始めました。
    小さじ6完食できても、スムーズに行ったことはありません。

心当たりがあるとすればヒラメなのですが
    何日か続けて食べて、その後2日ほどヒラメは食べてなかったので、
    違うかなと思ってます。今は一応ヒラメは与えてません。
    紙を食べてしまってから下痢になったので小児科などに相談しましたが関係ないと言われました。

キャベツはわりと好きそうです!
    明日また作る予定なのであげてみます!

• 8月14日
  • のりける

のりける

そしたら、今はもぐもぐ期ということですね。
    基本、もぐもぐ期だとまだほとんどのものが加熱を必要としてると思うんですが、
    加熱しなくてあげてるものはありませんか?
    ヨーグルト、スイカなど。

食べるようにさせるには、好きなものを見つけて、それになんでも混ぜると良く食べますよ。
    あと、甘いもの。
    かぼちゃ、さつまいも、バナナ、人参など、お好きではないですか?

また、水分量や、粒の残し方を変えるだけでも違うみたいです。

抵抗がなければ、手作りではなく、思い切ってベビーフードをあげてみてもいいですよ。
    ベビーフードは味がこいので、好きな子多いみたいです。
    うちの子も好きですよ。
    ただ、ベビーフードあげたら、手作りの離乳食食べなくなったとも聞くのであげすぎ注意ですが。

さらに、完母、夜間授乳ありの子や、夜間添い乳、頻繁授乳してると、離乳食の進みが悪い、量を食べないもよく聞きます。
    離乳食とおっぱいの関連性はないと言われてもいるみたいですが、実際そういう話もよく聞くので。
    みなさん、夜間断乳や、卒乳したら急に食べるようになったといいますよ。

ちなみにうちの子は4カ月でおっぱいイヤイヤされて、以降完ミで朝までぐっすりです。

• 8月14日
  • gocchi

gocchi

好きなものでも食べないときは食べません。
    ベビーフードは買って食べなかったら嫌なので、もう少し量食べれるようになるまでは外出時以外は買う予定はありません。

完母でとにかくおっぱいまんなのでそれが原因だと思います。添い乳一旦辞めてたんですが、最近またおっぱいじゃないと寝なくなってしまって、、
    ミルク飲まなくて卒中はむずかしそうで、でも夜間断乳も、夜中泣かれちゃうといろいろと困るし、、授乳回数が多いのでお茶などで代用してるんですが、結局おっぱい飲まないとくずってしまったり。

• 8月14日
なつぽっぽ♪

こんばんは!

離乳食についてはまだうちは始めたばかりなのでアドバイスは出来ないのですが
ちょうど初めて2週間の頃に下痢が続いて
何度も病院に行ってました!

一応、離乳食を始めたばかりで
お腹がびっくりしてるかもしれないから
落ち着くまではやめるように言われました(>_<)

そして、下痢の場合乳製品が1番良くない!
特にミルクがダメと言われました😭
うちは完ミだったので下痢でも
成長の為にあげてましたがOS-1などあげてもいいとお医者さんは言ってました!

離乳食は基本うんちもかたくなるので
ゆるいようならやめた方がいいかもしれないです!

病院によって違う事言われると思いますが参考までに、、、

良くなるといいですね😢
お大事にしてください✨

• gocchi

gocchi

今日かかりつけの小児科に行ったら盆休み中で😵

量は気にしなくて大丈夫!って思いながら、いろいろ工夫してやってきたんですが、
    もうすぐ離乳食始めて2ヶ月になるのにこれでいいのかなと、、

うちは完母ですが、母乳もよくないんでしょうか😵
    超おっぱいまんで、授乳回数も多めなので、お茶など飲ませますが、結局おっぱいじゃないと泣き止まなかったり、、

• 8月14日
なつぽっぽ♪

私も土日に子供が下痢になり大きな救急に行ってとても待ち大変でした😭💭
子連れだと待たせるのも可哀想ですよね、、!

うちは離乳食バクバク食べるのですが
用事が立て込んで食べさせない日があったりすると翌日に食いつきが悪かったりもします😂
お子さんも慣れなのですかね🤔

おっぱいはいくらあげてもいいと言ってました!!
私はどうしても満足な量が出ず、完ミになりました(>_<)
なので下痢の時お医者さんにも
おっぱいが出てればな〜と言われて悲しい気持ちになりました😢

けどおっぱいが出るならいいと思います💕

たまに、お母さんが下痢してておっぱいあげると子供にもうつる!と言う情報がありますがそれは嘘と言われました!

おっぱいからではなく別の所からうつってるみたいです!
なのでおっぱいはいい事だらけですよ!!

うちもお茶は飲ませるとブチ切れです!!(笑)
何度も挑戦してますがダメです😂

• gocchi

gocchi

私も用事があったりでお休みすることが多いです💨
    慣れがあるとしたら、2、3口でも続けた方がよさそうですよね💡

おっぱいの回数が多いのも原因かもしれません😵
    下痢が始まってから機嫌悪くなることが増えて、あやしてダメなら飲ませちゃうので授乳回数増えてしまって、、

おっぱいでればな~はお医者さんの言うことじゃないですね💢それで悩んでる方もたくさんいるのに。

• 8月14日

食べムラも出てくるのでイヤイヤしたら終わりで良いと思います(^ ^)
まだまだ授乳から栄養摂る方が多いので、飲めてたら食べる量は気にしなくて良いですよ☆

たまに食べさせられるのが嫌だったりもあるのでスプーン持たせてあげたり、食べなかったら残ってる食材で遊ばせてあげたりも良いと思います☆興味関心を持ってくれると食べるようになったりします。

下痢は心配ですね。
下痢によって食欲がなくなってたり、お母さんが心配であればお休みしても良いと思います。
特に食欲も変わらず、機嫌も良いのであれば続けても良いと思います。
おかゆやうどんは消化良いです。あと人参が良いですよ(^ ^)
たんぱく質は負担になるので控えめにしても良いと思います。

• gocchi

gocchi

ほとんど食べないのが下痢
    たんぱく質はあまり良くないんですね💨

下痢始まってちょっとはよく食べてる方でしたが、ここ2、3日全然だめです。
    下痢が始まった頃から、おっぱい以外でも泣くことが増えて、
    基本的には機嫌がいいので気にしてなかったんですが、元々そんなに泣く子じゃなかったので少し心配で、、

とりあえず今日はあげてみて、やっぱり食べないようなら小児科行くまでお休みしようと思います。

• 8月14日